Menu

留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

affinity web 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

「ドイツに留学してみたい!」と考え始めると、気になって来るのが留学会社ですよね。

いわゆる留学を仕事にするプロたち。

初回は無料だったりするので、話しだけでも・・・とセミナーに参加してみるという方もきっと多いはず。

なんたってドイツ留学なワケです。調べてもイメージって沸かないですよね。

なので、まずは話だけでも・・・と留学会社を調べてみるのですが、これが結構な数あります。

正直どこ行けばいいの?ってくらい。

そこで知りたいのが、『どこがオススメなのか?』ということ。

正直、気になる部分はココですよ。

みんなどこに相談してるのかと。費用が高すぎない場所はどこかと。

ドイツ留学の相談なら、絶対に注意しておきたのはたった1つ。

ドイツに詳しくてドイツ留学経験者がいる。

これ、絶対。

ということで今回は、ドイツ留学経験者がいてドイツに詳しい留学会社「アフィニティ」についてご紹介したいと思います。

ドイツ情報も発信!留学会社アフィニティとは?

Affinity office 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

留学会社に手配を頼むなら、どこにお願いするかは超重要なポイントですよね。

それこそ、ドイツで大学に進学したい!

将来ドイツでやりたい仕事がある!

など、目標がハッキリしているなら、サポートしてくれる存在はまさに重要です。

言ってしまえば、『ドイツを知るにはドイツを知ってる人に聞けばイイ!』というワケなのですが、これがなかなか難しいワケです。

ドイツに留学したことがあるって珍しいですから。なかなか経験者がいないです。

それこそ、イギリスやオーストラリア、アメリカに比べると、ドイツ留学した人はやっぱり少ないです。

すると、つい「ドイツは知らないけど海外に留学したことあるよ!」という人に相談して、ドイツ留学の準備をしたくなります。

かく言う私もそうで、結果ものすごく苦労しました。

なんてたって、留学費用が高いのか安いのかも分からないですから。

そこでまず、知っておきたい、相談してみたいのが、ドイツを知る留学会社アフィニティです。

いったい他と比べて何がオススメなのか?

気になるこの部分について触れていきます。

グループ会社はドイツニュースダイジェストを発行!

旬なニュースから生活情報まで、ドイツ情報を網羅したフリーペーパー『ドイツニュースダイジェスト』をご存知でしょうか?

ドイツに住んでる日本人向けに発刊されている情報誌なのですが、これがドイツ住まいなら皆が知っているってくらい有名です。

ドイツの地域密着の情報から、ドイツで活躍する日本人の紹介など、いろんなドイツが知れるフリーペーパーです。

フリーペーパー海外部門で最優秀賞を受賞したこともあり、実はやり手フリーペーパーだったりもします。

日本にいてもちょっと欲しいくらい。

NewsDigest 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

なかには、「ウェブサイトは見覚えがある!」という人も多いはず!

この、ドイツニュースダイジェストは留学会社アフィニティのグループ企業が発行しています。

ニュースを配信するくらいなので、旬なドイツ情報はぞくぞくと社内へと集まって来るわけで、ドイツ情報にはめっぽう強いです。

どんな留学サポートをしてる?

councelling 2 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

ドイツ情報もいいけど、大事なのはやっぱりサポート内容ですよね。

アフィニティでは、どんなふうに留学を支援してくれるのか?

知りたいのはこの部分です。

もう、言葉そのままなのですが、留学に関するあらゆることを手配してくれます。なんたって留学会社ですから。

留学したい学校情報を集めてくれたり、学校の申し込みをしてくれたり、留学に必要な準備や手続きを手伝ってくれたり。

必要とあらば、語学レッスンまで開講してくれたりと、留学に必要なあれこれをカバーしてくれます。

「ドイツに留学したいけど、どうすれば良いか迷っていて・・・」

という人には、

「こんなプランはどう?就職を考えるならこんなプランもありですよ!」

といった感じで、その人にあったプランの提案をしてくれます。

ドイツ留学とひとくちに言っても、やりたいことは人によって違いますよね。

将来は大学に進学したい。ドイツで就職したい。夏休みを利用して短期留学したい。

ドイツに行きたい留学したい理由は人それぞれです。

なので、迷っている部分も人それぞれ。

就職するならどの都市に留学するのがいいのか?

自分の行きたいミュンヘンやデュッセルドルフに留学するには何をすればいいのか?

語学留学でいいのか?それともワーホリで1年間留学するほうがいいのか?

目標だったり、迷っている内容だったり、分からなくて困っていることは1人ずつカウンセリングを通して明確にしてくれます。

つまり、自分にとってピッタリな留学スタイルを一緒に見つけてくれるというワケですね。

例えば、過去には美大を希望する学生だったり、ドイツで靴職人になりたい青年といった人もサポートしてきています。

靴職人になりたい人のサポートなんかは、ドイツに詳しくて幅広いコネクションがないとかなり難しいです。これらに応えられるのは大きなポイント。

もちろん、ドイツ全国の語学学校と提携しているので、田舎でのんびり留学したい人も将来を見据え都市部で留学したい人の要望にも応えることができます。

担当スタッフはどんな人?

重要になってくるのが留学カウンセリングを担当するスタッフの存在ですよね。

ピアノを習うのだってサッカーを習うのだって、上手くなるには信頼と実績のあるコーチにお任せしたいです。

留学もまた、それと同じです。

ドイツ在住歴の長い日本人スタッフ

staff uehara 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

アフィニティでドイツ留学を担当しているのは上原さんというお方。

ドイツ留学経験は学生時代にフランクフルト3年半、デュッセルドルフにワーキングホリデーと就労ビザで合わせて3年の滞在し、合計6年半もドイツで生活をしていました。

カウンセラー歴は5年で、300名以上もの方をドイツ留学へと導いています。

ドイツにある語学学校スタッフからの評判も良くて、「アフィニティの上原さん知ってる?」と話題に上がることもしばしば。

そして、このブログを読んでくれるありがたいお方でもあります。

「いつドイツに行きます?次のカウンセリングはどうします?どうですか?どう思います?どうですか?」

といった決断をせまる圧迫感もないです。優しくおだやかな方です。

迷っている時はちゃんと自分で答えを見つけるのを待っていてくれて、時には考えをまとめてくれます。もう、話をまとめるのがお上手なのです。

留学前って不安だらけで、自分の考えがあっち行ったり、こっち行ったり。

全然まとまらないのが、そもそもストレスです。

そんな時に話を分りやすくまとめてくれて、言いたいことや不安な部分を察してくれるのはとてもありがたいです。

無料ドイツ留学セミナーを定期開催!

Affinity Seminar 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

そうは言っても、一度も会ったことがない人です。

いきなり個別面談とか敷居が高すぎますよ!

という人もいますよね。

いやいや、オレはまだ信じねえぞ。と疑り深い人もまだいたり・・・するかもしれません。

なら、まずは無料セミナーで様子をみる!

というのもアリです。

知りたい情報を手に入れることができて会社の雰囲気だって知れる!

「やっぱ、やーめた!」ってするのもね、セミナーに参加したくらいなら簡単。

とりあえずドイツ留学のリアルな話を聞いて、改めて考えたいという人もいるはず。

留学セミナーは、留学のざっくりとした概要を知ることができるので、とりあえず参加してみるのもオススメです。

だいたい1時間〜2時間くらいなので、知りたい情報をサクっと知ることができます。

アフィニティでは毎月、場合によって隔月で無料のドイツ留学セミナーを実施しています。

ワーホリセミナーに参加してみた

Affinity Seminar2 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

ものは試しと、セミナーに実際に参加してみました。

この日開催されたセミナーには総勢6名の方が参加。テーマは『ドイツでワーホリ』です。

デュッセルドルフを例に挙げて、ビザの取り方から留学に必要となる費用、語学学校の紹介から渡航スケジュールなどなど、デュッセルドルフを舞台としたモデルケースを紹介してくれました。

このセミナーがけっこう突っ込んだことまで触れています。

デュッセルドルフを留学先に選ぶメリットは?

日系企業の多いデュッセルドルフは日本人がたくさん住んでいる街として有名です。

留学なのに日本人の多い街に行くってどうなの?

と思うかもしれないのですが、日本人が多いデュッセルドルフとはいえ、さすがに日本人だらけではありません。

「こんなに留学を始めやすい街は他にないんですよね」と語るのは上原さん。 

むしろ、日本人が多いので、ドイツ人が日本人に慣れしているのがメリットだと言います。

日本人が多いということはビザを申請する人も多いということなので、ドイツの中でも比較的ビザの取得にも優しい街となっています。

ワーホリで気になる仕事面

セミナーでは、ドイツのミニジョブ(アルバイト)や仕事の探し方についても説明。

どんなアルバイトがメジャーなのか?

仕事の探し方から飲食業の時給の相場はどうなのか?

突っ込んだ内容だと、ミニジョブで稼ぎすぎると税金ってどうなるの?

といった部分を説明してくれます。

さすがに税金のことまで話してくれるのは珍しいです。

全体を通して1時間ちょいくらい

最後は1ヶ月の生活費やドイツ渡航に掛かる費用、1年間滞在するのに必要とのなる金額をご紹介。

語学学校の紹介やドイツ語習得の目安時間といったドイツ留学で知りたいポイントも知れて、ドイツ入門としては十分な取れ高です。

もちろんセミナーだけで全てが分かるというワケではないのですが、ドイツ留学について何も知らないなら、とりあえず参加してみて損はないかなと思います。

帰国後のキャリアセミナーもある

参加してみたセミナーはドイツのワーキングホリデーだったのですが、アフィニティでは他にも留学に関連したセミナーが多数実施中です。

例えば、月1回の開催となっているグローバルキャリアセミナーでは、海外留学後の就職活動をテーマにするなど、専門家を講師に迎えたセミナーを実施しています。

全てのセミナーが無料ではないのですが、留学から帰国した後の就職活動事情など、普段なかなか話を聞けないコンサルタントの方から話を聞くことができます。

留学を通して将来やりたい仕事をするにはどうすればいいのか、といった部分を知れるというわけです。

アフィニティの留学プラン

affinity plan 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

セミナーやカウンセリングを体験してみて、よし、アフィニティにお願いしてドイツに留学しよう!

となれば、必要になるのがプランへの加入です。

ドイツ情報とサポート体制がしっかりしているので、さすがに留学サポートは有料となっています。

affinity plan 留学相談はどこがオススメ?ドイツ留学に強い会社アフィニティとは?

プランは3種類から選択することができます。

ベースになっているサポート内容は以下の通り。

  • カウンセリング
  • コース案内・入学願書手配
  • 語学学校の入学手続・滞在先手配サポート
  • 航空券手配
  • 留学前Q&Aサポート

留学する都市・学校選びを主体とするカウンセリングから、学校の決定とお申込み、航空券の手配までがプランのベースです。

基本的に語学留学やドイツでワーホリを希望している人は一番安い20,000円の『ミニマム・プラン』で問題ないかなと思います。ドイツに渡航する予定を立てて出発までをサポートしてもらえます。

ドイツで大学進学を検討している。就職を希望しているなど、ドイツに長期滞在を考えている人なら、ドイツに行って始めて相談したい内容も出てくると思います。

それなら、サポートの充実している『リーズナブル・プラン』または『フルサポート・プラン』を自分の予定と照らし合わせて考えてみるのがいいと思います。

大学入試を考えていてポートフォリオや願書の書き方に不安がある。普通の語学留学ではなくて、専門分野での留学を目指しているなど、ドイツに留学するワーホリする理由が専門的になればなるほど自分で手配するのは難しくなっていきます。

留学する目的が珍しいほど、留学サポートは利用してもよいのではないかなと私は思っています。

なんたってドイツ留学は情報も少ないです。それでいて事前の準備が大事にもなってきます。

大事なのは自分のやりたいことを叶えるために必要かどうか。

費用は必要になりますが、自分のやりたいことが叶いやすくなるなら大事な出費なのかなと思います。

フルサポートプランは費用こそ掛かりますが、加入するとデュッセルドルフにある現地デスクも利用できるようにもなります。

始めての海外が不安で仕方がないという方、未成年のお子さんを留学に送りだすといった場合は、何かあった時のことを考えて『フルサポート・プラン』に加入するのもありです。

とくに留学スタート開始時はいきなりポツンと1人でドイツなので、経験と知識も豊富な現地デスクを利用できるのはありがたいし、心強いことこの上なしです。「何かあったらデスクを頼れる」というサポートがあるだけで不思議と安心するんですよね。

オプションのビザサポートがありがたい!

ドイツ留学を考えるうえで最もやっかいと言っても過言ではないのがビザの問題です。

ヨーロッパのなかでも取得が簡単な方と言われるドイツですが、その実態は「どこが簡単なの?」と言いたくなるくらい面倒。

アフィニティでは、手間ひま掛って面倒なビザサポートを付けることも可能です。

都市によって対応がずいぶんと異なる外国人局ですが、ちょっとでも書類に不備があると問答無用でやり直しです。

学生ビザや語学留学の長期ビザは入国後にしか申請できず、予約を入れなければ何時間も並んでやっと対応してもらえます。そもそも予約を入れるのが難しいんですけどね。

ワーキングホリデービザを現地で申請するのも苦労の連続です。

特に人気のベルリンは難攻不落の外国人居とも言われていて、予約は取れないわ、1度ではビザがおりないわ、担当の人は感じ悪いわと、良い噂がなかったり・・・。

これまでビザサポートに申し込んだ方は、1発でビザを取得しているので、書類のチェックや事前の予約など、ビザに不安がある人にとってはありがたいです。

まずはお気軽にお問い合わせください

セミナーにしてもカウンセリングにしても、始めは無料で参加できるので、まずは参加してみるのはいかがでしょうか?

ちょっとでも気になったという方、どうしようかなと悩んでいる方はぜひ一度担当者とお話してみてください。

ドイツ留学について話す機会もそう多くないと思うので、ドイツの話をするだけでも結構楽しかったりもしますよ。

学費20%オフキャンペーン、期間限定の割引サービスなど、信頼のある会社だからこそできるキャンペーン実施もあったり。

無料カウンセリングのお申し込みは以下のフォームから可能です。

気になったかたはお気軽にご連絡を。

お申込みフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認(必須)

相談内容

株式会社アフィニティ
〒107-0061
東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル3F
https://affinity-germany.jp/

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

skype

スカイプを使った英会話レッスン「Mainichi Eikaiwa」が想像より良い理由

ちょっと前まで英会話といえば、それこそ駅前留学。 ピンクのうさぎにホイホイ誘われ、学校終わりや

efset_topimg

わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

いやいやいや、こんなの難しすぎて解けないって。 というのは、TOEFLを受けた時の私の感想です

ドイツ留学のポイント

ドイツ留学を成功させる重要なポイントはなりたい自分を想像すること!

  日本からドイツに渡った後、またはドイツ留学中、いったいどんな自分になっていたいでしょうか。

th_FLC_Bedroom

駐在員に大好評!ドイツ移住でレンタル家具を簡単に借りる方法!

ドイツに数ヶ月だけ滞在したい時、家はどうするのがベストなのか? 仕事の関係で数ヶ月から数年ほど

stepin_maintop

全て日本語!ワーホリ・ドイツ留学にオススメの保険ステップインとは?

「留学するのに保険がいるの?マジか……面倒だな」 なんて思ってみたり。 だって、保険っていか

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP