Menu

未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情

b778a88b6dbd6871e381fe4218d13ae6 未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情

乃木坂46の生駒ちゃん(当時20歳)は未成年ではないので、お酒を飲んでも大丈夫なのですが、グアムでお酒を飲んでちょっとした問題になりましたよね。

20歳でもグアムではお酒を飲めないのに、と騒がれていたので、覚えている人もきっと多いはず。

生駒ちゃん完全擁護派の私(ファンなので)としては「ピーピー言うなよな。確認を怠っただけじゃない」と言いたいところですが、グアムではお酒が飲める年齢は20歳ではなく、21歳からなんですよね。

では、逆に18歳の人が20歳以下でもお酒の飲める国に行ってお酒を飲んだらどうなのでしょうか?

これってお酒を飲んでも大丈夫ってこと?

海外のお酒事情ってどうなっているのでしょうか?

SPONSORED LINK

お酒が飲めるのは何歳から? 世界のお酒以上

legal drinking age around the world 未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情
http://www.sloshspot.com/ より写真引用

日本では未成年の飲酒は法律によって禁止されているので、20歳になるまでお酒はNGです。

世界のお酒事情も同じで、それぞれの国によってお酒の飲める年齢が決まっています。それを表しているのが上の世界地図で、お酒の国ごとにお酒を飲める年齢が色分けされています。

ではでは、日本人が海外に行くといったい何歳からお酒が飲めるのか?

答えは簡単で、その国の基準に従うです。

つまり、20歳を過ぎていても、その国の法律が20歳での飲酒を禁止していると、お酒を飲んではいけないということになります。

反対に18歳が未成年(20歳以下)でもお酒の飲める国に行けば、お酒を飲んでも大丈夫ということになります。

ドイツでは16歳からビールが飲める!

P6044840 未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情

世界のお酒事情、なんとドイツでは16歳からビールを飲むことが許されています!

日本でもお酒を飲むことができない高校生でも、ドイツに留学してしまえばお酒が解禁されてしまうわけです。

さすがビール大国のドイツです。ビールに寛大すぎると言うか何というか。

もはや水のようにビールを飲むドイツ人が大量にいるのもうなづけます。

もちろんレストランや居酒屋などの公共の場でも飲むことが可能です。

ただしワイン、ウイスキー、ウォッカなど度数の高い大人なお酒は18歳で解禁となります。

お酒やジュースを混ぜたカクテル系の飲み物も18歳からですね。

ドイツのカクテル系のお酒は日本のものに比べてアルコール度数がやや高ねです。

味わいも濃くて、調子に乗ってグビグビ飲んでいるとあっという間に酔っぱらいと化します。

ちなみにドイツでは18歳以上から喫煙することも可能となっています。

ドイツでは成人の年齢が18歳なので、18歳になるとほぼ全てのことが可能というわけです。

飛行機や船の場合はどうなの?

lufthansa 未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情

その国に行けば、その国の法律に従うべし。

ということで、ドイツに行けば未成年でもビールが飲めるわけですが、移動中の飛行機や船の中ではどうなのでしょうか?

日本から飛行機に乗って海外に行くとやっぱり日本の法律が適応されるのでしょうか?

実は飛行機や船など、海外への移動中は、その国の乗り物がどこの国のものかで飲酒できるかが決められています。

つまり、飛行機なら乗っている飛行機を所有している航空会社のある国の法律が適応されるということになります。

たとえば、20歳の人がアメリカの飛行機に乗っていると、21歳からお酒の飲めるアメリカの法に触れてしまうため、お酒を飲むことができません。

ルフトハンザを使ってドイツに行くなら、ルフトハンザの所属するドイツのルールにより、16歳からお酒(ビール)が飲めるということになります。

また、お酒が宗教上の理由などから禁止されている国、たとえばクウェートなどでは、酒類の販売が禁止されているということもあります。

どのお酒がお好き?世界のお酒事情

酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言うけれど、お酒好きこそお酒に飲まれちゃいます。

私もめっぽうお酒が大好きで、二日酔いになるたびに

「もうお酒は飲まない!」

と天に誓っていますが、酔いの和らぐ夕方になると、しれっとビールを開けちゃってますね。

そしてまたこれがうんめぇんだ。

ちなみに私のオススメビールはこちらです。

P5106733 150x150 未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情
  異国情緒を匂わせ、オシャレにして大人香る、言うなればそれは溢れんばかりのダンディズム。そんなビールが日本に登場したらしい。 ビールといえば、やっぱりのどごし。 仕事から帰

もうお酒は辞められないですね。辞める気もないです(きっぱり)。

そんなお酒ですが、ドイツでは大量のビールが日々消費され、フランスでは上品にワインが嗜好されています。

日本では週末にもなると大量の酔っぱらいが生み出されます。

世界のみんなも同じで週末になるとどんちゃん騒ぎも珍しくはないです。みんなお酒大好き!

さて、お酒が愛されているのは世界共通なのですが、さていったいどんな酒が好まれているのか。

世界によって好まれているお酒は違うようで、

こんなマップを見つけました。

worlddrinkingmap 未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情
Photo by http://ghostinthedata.com/

世界お酒マップです。

リンク先のサイトを見てもらうと分かるのですが、どこの国がどんなお酒を好んでいるのか、ビールはどの国でよく飲まれているのかが簡単に分かるようになっています。

たとえばビールだとこんな感じ。

worldbeer 未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情

アメリカをはじめドイツも濃いビール色で塗られているのですが、日本はやや薄い黄色です。

その国がどれだけ「のまのまイェイ」になっているのかを見ることができるので、気になった方はちょこっとのぞいて見てください。

やっぱりアジア圏はお酒に弱い傾向なので、そこまで飲まないのかなぁ。むしろヨーロッパ、アメリカが強過ぎな気もしますが。

さいごに

P2214971 未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情

世界のお酒事情いかがでしたでしょうか。

海外旅行に行ったら是が非でも飲みたいその国のお酒。これはお酒好きならなおさらですよね。

スーパーで現地のお酒とおつまみになりそうなお菓子を買って、夜ホテルでしっぽり一杯やるのも海外だからこその楽しみです。

買ったお菓子やつまみが想像以上にまずくたって、それも楽しみの一つです。

とはいえ、お酒はその国の基準を満たしてから。

海外でお酒を飲めるかどうか怪しい年齢の人はもれなく確認を忘れずに。

そして楽しいお酒ライフをお送りください。

くれぐれも飲み過ぎにはご用心で。

ではでは。

この記事を書くのに参考にしたサイトはこちら

GHOST IN THE DATA
http://ghostinthedata.com/

DRINKINGMAP.COM
http://www.drinkingmap.com/

http://www.sloshspot.com/
LEGAL DRINKING AGE AROUND THE WORLD

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

ce2f287754676d65bb4d08da070d2af7.png

ドイツは治安がいい?経験から東と西で違うベルリンを例に解説!

ドイツに旅行するにしても、留学するにしても心配になることといえば、やっぱり治安ですよね。 夜一

TargoBank_jp1.jpg

ドイツのATMが一部で日本語対応!?TARGOBANKで日本語が表示される!

こ、こいつはスゴイ! ドイツにあるTARGOBANK(タルゴバンク)のATMがなんと日本語対応

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方

駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄

日本からビザ申請

ドイツ留学前にビザを取得する方法は?ワーホリは日本で申請できる

留学や仕事など、ドイツに長期滞在するうえで注意しなければならないのがビザ。 3ヶ月以内ならドイ

db_train_reservation

日本から予約可能!DBドイツ鉄道の切符をネットで購入する方法

ドイツの鉄道は日本のように時間通りにやって来る! ドイツのイイところってコレですよね。 ケル

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP