Menu

ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?

P7036895 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?

2014年7月のパリで開催されたジャパンエキスポ、なにも活躍しているのはアニメや企業ブースだけではありません。

人知れず日本の文化を届けるべく、企業に負けじとパリで活躍を見せていた日本人の方々がいます。

今回は会場で出会ったそんな日本の方々をご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

グローバルな書道家 今日子さん

P7036890 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
ジャパンエキスポの一角で多くのフランス人に囲まれていたのがこちら書道家の今日子さん

P7036894 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
日本の書道を世界に広げるプロジェクトその第一弾と題し、ジャパンエキスポへ参加していた今日子さん

なんとFacebookページを通し、たった6ヶ月のうちに6000人ものフランス人ファンを獲得した強者(そんな今日子さんのFacebookページはこちらです)

P7036891 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
こちらのブースでは今日子さん自ら来場者のお名前を達筆してみせたり、腕や手などに一筆ボディーペイントしてみせたりしていました。

外国の方って漢字で名前を書いてあげるとスゴイ喜びますものね。たしかにこれは人が集まります。

私もドイツの語学学校で友達の名前を漢字で書いてあげたことがあるのですが、反響はものすごく、写真は撮りまくる、フェイスブックにはアップするの大はしゃぎでした。

P7036892 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
なんと今日子さんはLINEスタンプにもなっています。

活動分野が広いです。

パリへ凱旋出張する神社

P7036755 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?

白衣のナース

汚れを知らない制服

そして

巫女さん

いわばこの3つが男のロマンを詰め込んだコスプレ御三家ではなかろうか。私はそう思う。もちろん異論は盛大に認める。

それは、さておき、

意外にも会場でぜんぜん見かけない巫女さん

その姿を初めてみたのがこちらのブースです。神社です。

P7036754 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
おみくじどうですか〜と声をあげていたので、ふらっと立ち寄ってみました。巫女さんが可愛かったからではありません。断じて決して。

こちらでは絵馬やお守りの販売、おみくじを引くことが出来ました。

th IMG 1380 546x407 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
そして私が頂いたのはこちら、無料配布していたパンフレット!

th IMG 1382 546x407 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
神田明神についてフランス語で書かれているのですが・・・

私はフランス語さっぱりです。めんぼくねぇ。

素敵イラストに出会う

P7036793 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
どこか水彩のように繊細で淡いタッチのイラストを多数展示し、独特の世界観を作っていたのがこちら、イラストレーター市岡慶子さん率いるJupiter

出店者の方々も浴衣に着流し姿ということもあり、遠くからでもかなり目立っていました。

passcase page 546x270 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?
画像はJupiterより引用

ブースではオリジナルイラストの描かれたノートやキーケースといったアイテムが販売されていました。

この和やかなテイストがたまらん可愛いです。どれもスゴく好み。

P7036794 546x409 ジャパンエキスポで出会った日本人たちはパリで何を出展しているのか?

これ欲しい! と思わず手が伸びる商品があったのですが(ならば買おうよ私よ)諸事情により現金0で会場入りしてしまい、おまけにクレジットカードも諸事情により国内では使用不可となっていたもので、めんぼくねぇです。

買えない私なのに「欲しい、どうしようと」ブースの前で悩んでしまい尚更めんぼくねぇです。

こちらのブースはジャパンエキスポ全日程に参加とのこと。スゴイ!

公式ホームページではJupiterの素敵イラストを見ることもできます。

よければこちらから覗いて見て下さい。

 


 

以上、ジャパンエキスポで活躍を見せていた日本人の方々をご紹介してみました。

書き上がってから思ったのですが・・・

ご紹介した方すべて女性ですね。

勿論あえてではありませんよ。んー、たまたまです。

 

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

jesuischarlie_Valentina-Cala.jpg

ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10

日本の流行語大賞のようにエンタメ性はあまりないのですが、実はドイツにもある流行語大賞。 201

Straße

実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

パウラーナー

ドイツのビール・グルメ・かわいいが詰まったドイツフェスティバル2015とは?

本場のドイツビールに種類豊富なソーセージの数々、ステージではヨーデルやコーラスが鳴り響き、物販ブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさかの美女イケメン揃い!?ジャパンエキスポに来ていたパリのコスプレイヤー13選

花来場者数は20万人超え記録し大きな盛り上がりを見せた2014年のジャパンエキスポinパリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クオリティの高すぎるジャパンエキスポのコスプレ3選

アニメとマンガと日本文化の入り乱れるジャパンエキスポinパリ ドイツ情報サイトにも関わ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP