Menu

ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?

P3270313 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?

ドイツの肉々しい料理や種類豊富なビールもいいけれど、やっぱり恋しくなるのが日本食。

渡独1週間たらずにして、あっさりホームシックならぬ日本食シックになってしまった私、「誰か私にお味噌を・・・」悪い子を探してさまようナマハゲよろしく、口を開けば味噌を求めていたのも懐かしい。

そんな折に友達が発したものすごくシンプルなアドバイスがこちら。

「味噌がないなら買えばいいじゃない」

なんと!?

ドイツで日本食が手に入る!?

SPONSORED LINK

ベルリンのアジアンスーパーマーケット

P3270308 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?

納豆や梅干しを始めとする日本ゆかりの食材、醤油・味噌・みりんといった偉大なる日本の調味料はアジアンスーパーマーケット、通称アジアンマーケット(アジアンスーパー)と呼ばれるスーパーで手に入れることができます。

ベルリン市内にいくつかあるアジアンスーパー

比較的行きやすくよく利用するアジアンマーケットをいくつかご紹介したいと思います。

ビバ日本食! 愛すべき母国の味!

VINH-LOI

P4282518 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?
ヴィッテンベルクプラッツ駅(Wittenbergplatz)とゼーシュトラーセ駅(Seestr)にあるのがVINH-LOIというアジアンスーパーマーケット。品揃え抜群で日本食に限らず中国や韓国の食材も取り揃えてあります。

ちなみになのですが、店名であるVINH-LOI・・・私にはなんと読むのか分かりません?? 中国語? なのかな?? ちなみに働いている方はほぼ中国人のようです。

P3270339 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?
納豆と日本のラーメンを買ってみました。

納豆は4パック入って300円ほど、ラーメンは1パックで100円くらい・・・。

た、、、高い、、、です。

これらに限らずアジアンスーパーで買える日本食はだいたい日本の3倍くらいします(笑

P4020981 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?
最寄りのヴィッテンベルクプラッツ駅(Wittenbergplatz)

P4020984 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?
駅を出てすぐ右手にビオカリーブルストショップがあります。

ここのカリーブルスト、実に美味です。ビオ製品ということもあって少しお高めだけど。

ショップの左側をまっすぐ進むとVINH-LOIが左手に見えてきます。

P3270303 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?
ヴィッテンベルクプラッツ駅の周辺はデパートKaDeWeや最近オープンしたユニクロがあったりとオシャレスポットにもなっています。

P3270314 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?
日曜日は営業していないようす・・・。

P4282524 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?
ゼーシュトラーセ駅(Seestr)にも同店舗があります。

駅を出てすぐのところにVINH-LOIの看板が!

分かりやすいです。

ASIA MEKONG

P4081301 1024x768 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?
こちらはハッケシャーマルクトにあるアジアンスーパー。

同じく品揃え抜群なスーパーなのですが、 アジアンショップと分かりにくい外観をしています。

東方超市 go asia

goasia 1024x764 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?

トゥルムシュトラーセ駅(Turmstr)のすぐ近くにもアジアンショップがあります。

こちらの駅は電車がU9線しか走っていないので少し利用しづらいかもしれません。

私は学校がこの駅の近所なのでちょくちょく利用しています。

ドイツのスーパーだと見かけない日本食のお供もやしが安く買えます。

ASIA MARKT

alexapl 1024x764 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?

アレクサンダープラッツにある多数の店舗からなる複合ショッピング施設アレクサ(ALEXA)

このアレクサのすぐ隣にもアジアンショップがあります。

ちなみにアレクサの内装は一言でいうと日本のイオンモールですw

alexaasia 1024x764 ベルリンで日本の食材の買える場所はどこ?

アレクサすぐ隣のティルクセン通り(Dircksenstraße)にあります。

品揃えはまずまず。アレクサンダープラッツにあるので便利です。

さいごに

アジア食品の専門店ということで、お店で見かけるのはアジア系の方が中心なのですが、日本食をはじめアジア料理はドイツでも人気のご様子。アジア食品を求めるドイツ人を見かけることも多いです。

ドイツ人がパック売りの納豆を手にとって吟味している姿になんだか不思議なものを感じる私です。ドイツ人の友達に「アイラブ納豆!」を宣言する納豆好きがいますが、日本と同じで好き嫌いは分かれるようです。

日本食レストランやチャイニーズフード店も多数ありますし、ドイツでの需要は日ごとに拡大しているのかもしれません。

ベルリンで日本食を手に入れたい! そんな方は是非アジアンマーケットを訪ねてみて下さい。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリン観光で行きたいWiFiの使える10の可愛いカフェ!

ドイツの中でもカフェの多いベルリン。特徴的なインテリア、可愛いデザインの店内、こだわりのコーヒー、

th_P2225377

ドイツのお土産にチョコレート。ベルリンの名店ファスベンダー&ラウシュ

ベルリンの中、ことミッテにあるチョコレート専門店ファスベンダー&ラウシュ 「甘い物には目がなく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツでアパートまたは部屋を探す方法

他の都市に比べ家賃も物価も安いと言われるベルリンですが、難しいのが家探し。世はまさに大家探し時代

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンのカフェにある学割ランチがスゴかった

お金に困る苦学生にとって救いの綱となる学割。ドイツは学生に寛大なところがあって、たいていの美術館

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行列ができるドイツの人気グルメ!ベルリンで三大行列のできるお店が激ウマ!

話題のお店ほどできる行列、並んででも食べたいあの味! 長い時間待ってやっと食べれた時の妙な達成感

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP