Menu

ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

db train ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

日本と同じように列車が発達している国でおなじみドイツ。

大きな遅れもなく時刻通りに出発し、時間を守って到着するのでドイツの旅行には長距離列車の活用がなんたってオススメ。

しかしドイツ旅行が初めての人にとってネックとなるのが切符の買い方です。

  • ドイツの券売機は見るからに難しそう
  • 駅には改札も無い
  • おまけにドイツ語

などなど悩みはつきもの。

切符が気軽に買えればストレスフリー、行き当たりばったりのドイツ旅行だって夢じゃない!

それなのに、日本とドイツは違ったことだらけ。全く困ったものです。

そこで今回は、ドイツ旅行をより便利にするべく、長距離列車の切符の買い方をご紹介しようと思います。

SPONSORED LINK

ベルリンからドレスデンまで旅行

db machine ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

ドイツでは州チケットや週末チケットなど、旅の条件次第で少しお得になる切符があります。

ですが、その種類はいろいろ。

正直なところ説明されても、いざ券売機を目の前にすると、これがけっこう戸惑います。

お得な買い方もいいけれど、まずはふつうに片道切符の買い方を知りたいという方も多いはず。

なにごともまずは基本ですよね。

さくっと切符を手に入れてストレスのないドイツ旅行へ。

今回はベルリンから簡単に行ける素敵な都市ドレスデンまでの片道切符の買い方を説明していきます。

上の画像はベルリン中央駅にある切符の券売機です。

ではさっそく券売機でのチケット購入方法をみていきましょう。 

ドイツ鉄道の切符の買い方

db machine1 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

券売機を見るとまずこの画面が表示されています。

チケット販売機はドイツ語表示なので、「ドイツ語はちょっと……」という方は画面下に表示されている国旗の中からイギリス国旗をタッチしてみてください。

すると画面の文字が英語対応に切り替わります。

切符の購入は4つに区切られたスペースのうち左上から行います。

では英語表示の画面でチケットの購入に進んでいきましょう。

 

db machine2 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

画面が切り替わり、出発地と目的地の選択を行います。

ベルリンからドレスデンを目指す切符なので、出発地点にはベルリンを選択。

続いて目的地の選択に移ります。

 

db machine3 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

駅名を入力する画面にはアルファベット表記されています。

駅名のアルファベットを順番にタッチしていくと、左側に検索している駅名候補が出てきます。

今回はドレスデンに向かう切符を買う予定です。

DRESDENと入力したところで、左側に中央駅を現すHauptbahnhofが表示されましたので、こちらを選択します。

 

db machine4 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

出発地点の駅と到着地点の駅が間違っていないことを確認し、次へ(Next)をタッチします。

 

db machine5 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

目的地が決まれば、次は乗車する列車を選択します。

All train categoriesはICEなど特急料金の掛かる列車を含めたチケットの検索です。

お金に関わらず一番早く目的地に到着する列車を探している場合はそのまま次へ進みます。

 

db machine6 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

ちょっとでも節約したい。

のんびりドイツ鉄道を楽しむからお金の掛からない列車を使用するよ。

という場合はOnly local transportを選択します。

今回はローカル列車で進めていきます。

 

db machine7 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

列車が決まれば次は時間帯を選択します。

Time of departure は出発時間を基準に、Time of arrival は到着時間が基準となります。

駅に到着して一番早く乗れる電車を探しているなら、Time of departureを選択。

続けて下の段にあるImmediatelyを選択すると、今から一番早く乗れる列車を探すことができます。

 

db machine8 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

列車の一覧が表示されました。

左から日付、出発時間、到着時間、乗車時間、乗り換え回数、電車の種類が表示されています。

一番上に表示されたものを選択してみます。

 

db machine9 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

列車に関する詳細が表示されました。

ベルリン中央駅からエルスターヴェルダ駅。

エルスターヴェルダ駅で列車を乗り換え、ドレスデン中央駅というルートになります。

Platform(プラットホーム)という項目は列車の発着する場所が記載されています。

このチケットだと、ベルリン中央駅3番線から電車に乗り、エルスターヴェルダ駅2番線に到着。

エルスターヴェルダ駅2番線で一度列車から降り、ふたたび2番線からドレスデンに向かうルートになります。

Train category and notesが列車の種類になるので、分からない場合はプラットホームまで言って駅員の方に見せると丁寧に教えてくれるはずです。

このチケットで間違いない場合はPurchase ticketへ進み、お金を入れて終了です。

 

時刻表を印刷

db machine10 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

ドイツの券売機からは時刻表を印刷することができます。

意外と知られていない、でも知っておくと便利な機能なので合わせてご紹介しておきます。

方法はいたって簡単。

買いたいチケットの画面でPrint timetableをタッチするだけ。

 

db machine11 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

時刻表が印刷されました。もちろん無料です。

旅の予定に合わせてあらかじめ券売機から列車の時刻を調べて印刷しておくとのもよいです。

 

ドイツで電車に乗る方法

P5304324 546x409 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方

無事に切符が買えればそのまま次は列車への乗車です。

ドイツには日本の駅のように改札が存在しないので、チケットを購入すればそのまま乗車することが可能です。

ほんとに乗って大丈夫?と不安になりますが、安心して乗ってしまって大丈夫です。

旅路の途中でドイツ鉄道(DB)の制服を着た人が列車の中を周ってチケットのチェックを行っています。チェックが来たらチケットを見せるだけでOKです。

 

さいごに

長距離列車の切符の買い方いかがでしたでしょうか。

ドイツは時刻通りに来ることで有名。

大きな遅延やプラットホームの急な変更も少ないので、切符の買い方が分かっていれば自由自在にドイツ旅行を楽しむことも可能です。

とはいえ、予期せぬストライキが行われ、列車が動かないということもありますが。

こればかりは予想のつかないことなので、ドイツに限らずヨーロッパ旅行の宿命、運がなかったと思わざるを得ないです。

駅員から直接切符を買うことも可能ですが、言葉はちょっと苦手・・・という方はぜひ参考にしてみて下さい。

ちなみに、チケットはあらかじめドイツ鉄道の公式サイトからインターネットでの購入も可能です。

ネットからの購入方法はまたの機会に説明できればと思います。

地下鉄や路面電車などドイツ市内を走る電車のチケットを買いたい。

という方は、

P2083529 150x150 ドイツ鉄道に乗ってドイツを自由に旅行!長距離列車の切符の買い方
駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄道事情。 ヨーロッパのなかでもドイツは電車(Sバーン)、地下鉄(Uバーン)、バ

もご参考にしてみて下さい。

ではでは、よいドイツ旅行を。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P7239751.JPG

フュッセンでオススメしたいホテル!森のペンションみたいに可愛い宿に泊まってみた!

ドイツ旅行屈指の人気を誇る場所といえば、南ドイツのフュッセン! フュッセンといえば、「もはや知

海外で稼ぐ方法

ドイツ留学中にアルバイト以外でネットで数万円を稼ぐ方法

「ビザの関係で留学中にアルバイトしたくてもできない!」 という人はきっと多いはず。 「せっか

eaa9b507108cc37604cdf8a332bb5ac8.JPG

息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!

見渡す限りを青一色で覆われた教会がドイツにあるのをご存知でしょうか? 視界を埋め尽くす青のステン

P8153113

ドイツは中華が美味い!ドイツ料理に飽きたら中華がオススメ!

旅行にしても、留学にしても、海外で生活していると飽きてくるんです。 海外の食事って! なかに

th_P2164258

ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

19世紀のドイツを舞台に豊太郎とエリスの恋を綴った小説「舞姫」といえば、きっと誰もが1度くらい耳

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP