Menu

マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!

yotubato titile マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!

よつばと!というマンガをご存知でしょうか?

知っている人はご存知の通りのよつばと!は、ちょっと変わった小さな女の子よつばちゃんが元気にはしゃぐ日常系ほのぼのマンガ。

よつばと!を知らない人でも、このマスコットキャラクターはどこかで見たことありません?

414NvMohL%2BL. SL160  マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!

そう、ダンボールのダンボーです。

実はダンボーってよつばと!に登場するキャラクターなんですよね。これ意外と知らない人がいるんです。

そんなよつばと!を単なる日常マンガだとあなどるなかれ。これがスゴく面白い!

ただただ女の子が可愛いだけのマンガじゃないですよね。普通に声に出して笑っちゃうレベルで面白いです。

最近は可愛い女の子がほのぼのしているだけのマンガってすごく増えましたよね。

その走りと言われているのが「あずまんが大王」ですが、

41fuT%2B QFGL. SL160  マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!

それを世に送り出したのが、言わずとしれたよつばと!の作者、あずま大先生です。

いわば日常系の生みの親です。

そんなよつばと!ですが、実はドイツ語の勉強にもってこいなんですよね!

※よつばと12巻の画像を引用しています。まだ読んでないよ!という方にはほんの少しネタバレになりそうなので、ご注意ください。

日本のマンガはドイツ語化されている

P3260131 1024x768 マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!

日本でも大人気のマンガですが、実は海外でもかなりの人気があります。

なかでもナルトはずば抜けた人気を誇っていて、他にも子どもたちは遊戯王カードで遊んでいたりポケモンは誰でも知っていたり、女の子はセーラームーンだったりと日本のアニメは海外でもなかなかやりよります。

P3260150 150x150 マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!
「あら、ネオ・トーキョーを知らないの?」 友達の連れて来たドイツ人女子が言うに、そこには日本の全てが詰まっているのだとか。 新しい東京と書いて新東京、その読み方をネオ・トー

そんな影響もあって、

日本のアニメは最高にクールだぜぇぇぇ!

海外のヲタクは格好いいんだぜ!

というニュースを目にすることもありますが、これはちょっと言い過ぎで、ドイツのオタクをはじめ海外のオタクたちは、正直なところ日本のオタクたちと同じような感じです。

詳しくはお察しくだされ。

海外にだって学校カーストみたいなものはあるんでい。

イケていないグループに所属していた私にはよぉく分かります。

それはさておき、ドイツでは多くの日本のマンガがドイツ語化されています。

有名なところで言えば、日本のソウルマンガ「ドラゴンボール」はもちろん、ワンピースや名探偵コナンなど人気作品はのきなみドイツ語化されています。

61Fhdz0zeBL マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!

江戸川コナン、探偵だ! バーロー!

だって、ドイツ語になれば、

「イヒ ビン コナン! ディテクティブ! バーロー!」

ですよ。

よつばと!から日常会話を学べる

yotubato omosiro マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!
よつばと12巻より引用

数ある日本のマンガの中から「よつばと!」を推すのにはちゃんと理由があります。

何と言っても、よつばと!は日常マンガです。

ここですよね、ここが重要ポイント。

コナンやドラゴンボールはストーリーが最高に面白いのですが、ちょっと素人がドイツ語で読むには難しすぎます。

コナンに限っては日本語で読んでもかなりの文章量です。それがドイツ語ともなれば難解を極めます。本を開いただけでもう頭痛がしそう。

その点よつばと!は簡単です。

なんせ主人公はよつばちゃん5歳ですから。

5歳児の話す言葉が難しいわけがない。(5歳時のリアルドイツ人の話す言葉はめちゃくちゃ聞き取りづらくて難しいです)

というわけで、このくらいの会話レベルからドイツ語を学べるというわけです。

日本語版と比較するとより勉強になる

yotubato kumaga マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!
よつばと12巻より引用

ドイツ語のマンガをせっせと読むのもよいのですが、オススメは日本語版との比較です。

というのも、日本語版と比べることによって、台詞がどういう言い回しに翻訳されているのかが分かるからです。

例えば、「くまだって」「くまったねー」という日本語ならではの台詞って、ドイツ語になるとどうなるわけ? と疑問になりません?

というわけで、ドイツ語版を見てみると、

yotubato kumaga de マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!
よつばと12巻(ドイツ語版)より引用

恵那ちゃん普通に返事しちゃってるんですよね。

「ハハハ、分からない〜」って笑顔で答えてます。

さすがに「くまったねー」のドイツ語約はないですよね。

こういった日本語ならではの言い回しがドイツ語ではどう表現されているのかもマンガから知ることができます。

yotubato kareha マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!
よつばと12巻より引用

こちらはとーちゃんとジャンボによるカレーの材料についてのシーン。

yotubato kareha de マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!
よつばと12巻(ドイツ語版)より引用

ドイツ語になるとこんな感じで、あたりまえですが綺麗にドイツ語化されています。

ドイツ人と会話する機会がなければ、ドイツ語の会話ってどんな感じ?

とイメージしずらい部分もあるのですが、マンガを通して日常会話の雰囲気なんかもイメージできるようになっています。

さすが日常系マンガ!

さいごに

yotubato 546x369 マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!
Photo by よつばと!特設サイト

そうは言ってもドイツ語版のマンガがそう簡単には手に入らないですよね。

amazon海外版から無理やり手にすることもできるそうですが、やや敷居は高かったりします。

本当に届くかどうかも不安に感じます。それでも注文してみる、というのも面白いと思いますが。

最近では電子書籍版も発売されているので、ドイツ留学に合わせて日本語版を持参するというのはオススメです。荷物になるマンガを持ち込まなくていいだなんて、電子書籍さまさまですね。

ぜひぜひ留学のお供に。

ちなみに「よつばと!」は特設ページから試し読みができます。

気になる方はぜひそちらでよつばワールドを楽しんでみてください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

efset_topimg

わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

いやいやいや、こんなの難しすぎて解けないって。 というのは、TOEFLを受けた時の私の感想です

Inderin

インド人が教えてくれた私のドイツ語が通じない理由

海外に来てまず立ちはだかるのが言葉の壁。友達を作るにもしても、スーパーで買い物をするにしても

youtubelogo

これは勉強になる!ドイツ語会話がはかどる4つの動画チャンネル

YouTubeやニコニコ動画でおなじみの動画コンテンツ。 なかでも動画コンテンツを生業とするユ

IMG_0669.PNG

ドイツ語が覚えられる無料アプリが勉強というよりゲームでおすすめ

グローバル、グローバル、これからはグローバルですよ!とそこかしこでグローバルと叫ばれている気もす

students_Tulane-Public-Relations.jpg

日本語を教えてドイツ語が話せるようになる勉強法!タンデムパートナーの見つけ方

英会話上達への近道は外国語を喋れる彼氏または彼女を作ること。そんな言葉を聞いたことはありませんか

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP