Menu

ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

CafeKonomi main ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

健康に良い!

ということで、ドイツでまさに人気を集めているものがあります。

さて、何だか分かります?

これぞ、「ザ・日本!」という緑色のアイツです。日本人も大好きなあの和の味ですね。

 

正解は・・・

 

 

そう、抹茶です。

 

「身体に良くて、健康にも良い!」ということで、人気に火が着き「スーパーフード」なんて紹介されることもあるとかないとか。

・・・フード?

スーパードリンクの間違いでは??

ということはさておき。

なんとドイツでは抹茶が人気なのだそう!

しかし、健康に良いことだけ知られて、実際は「抹茶?Was?それ何?」とよく知らない人も多いのだとか。なかにはフードと思っている人もほんとうにいたり。

いやいや、ちょっと待ってよ。

「せっかくなら抹茶の理解を深めて、美味しくお茶を味わってみません?」

と言いたくなるのが抹茶を愛する日本人ではありませんか。

ということで、そんな想いを引っさげ、とあるカフェが南ドイツ・ハイデルベルクにオープンしました!

ゆっくりくつろげて和の味がドイツで楽しめる!

ということで、ハイデルベルクの「Green Tea Cafe Konomi(グリーンティーカフェコノミ)」まで行って参りました!

ドイツの女の子に大人気の抹茶!

th P5191179 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

ハイデルベルクのメイン通りから少し外れて、プレック通りで発見しました噂のお店「グリーンティーカフェコノミ」です。

抹茶カフェということで、その見た目は和を象徴するものなのでは・・・

と想像を膨らませていたのですが、なんと古都ハイデルベルクにガッツリなじんでいました。

th P5181136 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

内装もいたってシンプル!

ドイツでたびたび見かける街中カフェという雰囲気。

ドイツの街角にさりげなく和を加えるという・・・オシャレ上級者テクを思わせるデキる雰囲気です。オシャレです。

さて、

「健康ブームに火が着いて、抹茶ブームの波がやってき来た!」

なんて聞いても、にわかに想像つきがたし。

やっぱりドイツと抹茶ってなかなかイメージが結びつきづらいですよね。

抹茶がドイツの街角カフェで憩いのひと時を演出している・・・

マジのマジでドイツで抹茶は受け入れられているの?

そんな思いを巡らせていると・・・

th P5191172 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

さっそく抹茶ラテのご登場!

th P5181117 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

お店の中は抹茶を求めたドイツの女の子たちが次から

th P5191158 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

次へとやって来る!

カフェで抹茶ラテを片手にドイツ女子たちが甘いガールズトークを展開。

th P5191168 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

なんて微笑ましく、なんて素敵な抹茶シーン。

抹茶様はドイツで大活躍でございました。

キッカケは正しい日本のお茶を届けたい!

th P5191176 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

そもそも、どうしてドイツのカフェで抹茶を提供しているのか?

純粋に聞きたくなるのがコレですよね。

ということで、店長のハルミさんにお店について聞いてみました!

harumisan ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ
ドイツで抹茶が流行ったことで、いろんなお店で『抹茶』と名前の付いた商品が出てきたんですよね。

そこで、試しに抹茶味の商品を買ってみたんだけど・・・

これが抹茶っぽくない味で(汗

 

ひどいものだと「これ本当に抹茶を使ってる?」という物もあったのだとか。

抹茶という名前だけで売れていくから、「とりあえず抹茶って名前つけておけばいいか」みたいな商品もあって、それはどうなのかなって思っていたそうです。

harumisan ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ
せっかくドイツで抹茶が知られているのに、正しい日本の味が知られていない。それがスゴク残念だったんです。

 

そんな想いから、抹茶をはじめ日本のお茶が味わえるカフェがオープンすることになりました。

ドイツ人が知らない正しい日本のお茶を妥協せずに届けたい!

抹茶だけじゃなくて、日本のお茶について正しく知ってもらいたい!

抹茶を知る場所がないなら、じゃあ自分が作っちゃおうという形でカフェオープン。

日本茶に対する想いから、もちろん品質管理はしっかり行なっていて、お茶を入れる温度も本格的にこだわっています。

ハイデルベルクの水は日本茶との相性もよいそうで、ドイツにいながら抹茶など日本の茶を美味しく提供できています。

人気のドリンクは抹茶ラテ

th P5181134 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

カフェということもあってか、人気のメニューは『抹茶ラテ』なのだそう。

もちろん抹茶を頼むことができるのですが、カフェで人気のメニューはしっかりした抹茶の味が楽しめて、それでいて飲みやすい抹茶ラテ。

なんでも「抹茶の味をしっかり味わえる」この部分がとても重要なのだそう。

個人的には抹茶ラテもよいけれど、ほうじ茶ラテもおすすめでした!

ミルクたっぷりめで優しい癒しのお味です。

th P5181128 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ 

抹茶はドリンク以外にも、抹茶チーズケーキでも味わうことができます。たしかな抹茶の風味に濃厚なチーズ、ふわっとして柔らかい、ついつい食べるのが止まらなくなるケーキです。

ちなみに、人気のケーキはミルクーレプらしいです。

この日は金曜日ということで、休日前のひと時を楽しむお客さんでいっぱい。

金曜・土曜日はのんびりお茶を楽しむ人が多いそうで、1週間の中でもとくに賑わいをみせています。

豊富なお茶メニュー

th P5191166 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

抹茶が有名なので、抹茶ばかりがオーダーされるようですが、カフェで味わえるお茶の種類は豊富です。

抹茶以外にも、ほうじ茶・そば茶・玄米茶・センマイ茶など、幅広く日本のお茶を味わうことができます。ちなみに抹茶は京都のものが使われています。

お茶の入れ方にもこだわりがあって、作法はキッチリ守るのがここでのたしなみ。

煎茶は一杯目を淹れてあげて、二杯目以降はご自由にどうぞというスタイルで提供していました。

日本のお茶屋さんだとよくみる光景ですが、これもまた日本のお茶を自分で淹れてもらうという体験を提供しています。

他にも健康らしいということから、玉露も流行りはじめているらしく、質問される機会も増えているそう。

ちなみに、日本の茶以外のドリンクはというと、タイのブルーティー、ベトナムコーヒー、あとカルピスが飲めます。

日本食メニューも充実!

th P5191150 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

カフェには日本食メニューも充実!

 th P5191162 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

定番のおにぎりやお寿司など、日本でおなじみの和食を楽しむことができます。

th P5181124 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

我がソウルフード大阪名物たこ焼きだってありますから!

th P5181123 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

ちなみに、大福やおにぎりをテイクアウトしていくお客さんは多いのです。

なんというか・・・

ドイツの街角で大福&おにぎりがお持ち帰りされる光景は、なんとも不思議な気分にもなってみたりです。

食器や雑貨の販売も

th P5191141 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

店内では茶器や日本ゆかりの雑貨がちらほら。

聞けば「日本の文化も知ってもらいたい」という想いからお店に並べているそうです。

th P5191152 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

販売も行なっているそうで、私の目の前で『帯ひも』が売れていきました。和柄が最高にキュートだそうです。

始まりはハイデルベルクの老舗日本レストラン

th P5191147 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

『グリーンティーカフェコノミ』その全ての始まりは、実は老舗の日本食レストランです。

かつてハイデルベルクに留学したことのある日本人なら誰もが知っているであろう、有名な日本食レストラン『好乃味(このみ)』がカフェの前身です。

レストランオーナーの浩一さん(カフェコノミのオーナーの旦那さん)は引退していて、レストランはのべ18年ほど経営されていました。

レストランで一時代を築き、奥さんにオーナーをバトンタッチしてカフェとして再出発です。

ちなみに、ベルリンにあるベジタリアンお弁当のお店『NutCart(ナッツカート)』で紹介しているオーナーあいかさんは、かつてレストラン好乃味で働いていたこともあったり。

NutCart(ナッツカート)については「ベルリン起業!日本人がドイツに広めるベジタリアン弁当NutCartとは?」でご紹介しています。

e532ee779c6b88dc4b0bd6c2832ef2d6 150x98 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ
ソーセージ大国として世界に名を馳せる国といえば、そう、ドイツです。 外食となればそこに広がるお肉ワールド! 付け合わせのパートナーはいつだってジャガイモ! めくるめくるめ

 

ちなみにアルバイトの募集は?

ハイデルベルクはドイツ有数の学生街の1つとしても知られています。

日本からの留学生も多いので、ふと気になってアルバイト(ミニジョブ)にてついて聞いてみました。

harumisan ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ
お客さんと話すことができるドイツ語力がまず大事ね

 

ということで、接客業ということもあってドイツ語力を重視するそうです。

やっぱり、ドイツ語力は中級レベルは欲しいそう。

ただ、残念ながらアルバイトは募集していることの方が少ないらしく、実質ほとんど募集はかけていないそうです。

ちなみに、ハイデルベルク大学の学生や市内在住の主婦がアルバイトとして採用することが多いみたいです。

さいごに

th P5181112 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ

日本茶が楽しめるグリーンティーカフェコノミいかがでしたでしょうか?

中世の街並みを思わせるハイデルベルクの旧市街、可愛い街並みが続くこの町はドイツの観光スポットでもあります。

そんな街角で日本の抹茶が楽しまれているのは、やっぱり素直に嬉しいことで、なんだか日本茶を味わうことが、街並みとのギャップもあいまってオシャレに感じてみたりです。

気になった方はハイデルベルクを訪れた時には、または留学した時にはぜひぜひ訪れてみてください。

その際は、「ドイツドットウェブ をみた!」と言ってもらえれば、とくに何も起きませんが嬉しいです。

「キョトン」とされてしまうかもですが(汗。

ハイデルベルクについては「城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク」でもご紹介しています。

heidelberg 492605 640 150x150 ドイツで日本の味が恋しくなったら行きたい!グリーンティーカフェコノミ
緑のはえる自然に囲まれて、屋根は見渡す限りのオレンジ色。 まるで絵本の世界を現実にひっぱり出してきたみたい・・・ そんなメルヘンな街がドイツにあります。ご存知でしょうか?

町が気になった方は「ハイデルベルクまとめ」からハイデルベルクの他の記事も合わせて参考にしてみてください。ハイデルベルクには可愛いカフェが多いんですよね。

ではでは。

Green Tea Cafe Konomi 店舗詳細

住所:Plöck 75-77, 69117 Heidelberg
TEL:+49 6221 6725501
営業:11:30~18:30
定休日:日曜日
Web:https://www.greentea-konomi.de/

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

Rüdesheim-top

リューデスハイム観光にオススメしたい家族経営ホテル【ペンション ポスト/Pension Post】に宿泊

  ドイツでワインといえばリューデスハイム! ドイツ旅行で遊覧船に乗り込み、ラインの河をのんびり

P81527751

賑やかすぎるドイツのカフェ!ハイデルベルクでギター美女が即興ライブ!

言葉の不安があるからか、海外で地元のカフェに行くのって、なんだかよく分からない不安がありますよね

P6225602.JPG

大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

東のチャラ男。 西のメガネ男子。 北はオシャレで、 南は・・・ ふつう。 地区によって

DeutscheRank.jpg

2016年ドイツ総選挙!ドイツのおすすめ観光地ベスト100決定!

中世の風景がそのまま残った古都もあれば、丘の上に『デデンッ!』と立ち並ぶ古城もあり。 飲め飲め

weihnachtsmarkt_Rene-Schwietzke.jpg

ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

ドイツといえばクリスマスマーケット。町中がクリスマス色に染まる大規模なクリスマスマーケットといえ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP