Menu

Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

mytaxi 690x394 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

一般のドライバーがマイカーを使ってタクシーのように行きたい場所に届けてくれる。

そんな素敵なサービスといえば、アメリカ発信の配車アプリUber(ウーバー)ですよね。

ドイツでもUberを使いたい!

なんて人もいると思うのですが、悲しいかなドイツはUberを規制していて利用できず・・・。

代わりと言ってはですが、ドイツには簡単にタクシーを呼べるMytaxi(マイタクシー)』というアプリが存在します。

機能はホントいたってシンプル。

「現在地までタクシーに迎え来る」

これです。

タクシー会社にわざわざ電話する必要もなしです。

「タクシーに乗りたい!でも、自分の周りにタクシーが走っていないんですけども!」

という時にこそ力を発揮するこのアプリ『Mytaxi』を使ってみたので、その模様をご紹介したいと思います。

まずはアプリ【Mytaxi】をダウンロード

512x512bb Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

mytaxi: Tap & Move Freely
開発元:Intelligent Apps GmbH
無料
posted withアプリーチ

まずはアプリをダウンロード!これが無くては始まらない。

さくっとアプリが入ったところで、さっそくタクシーを呼んでみたいと思います。

Mytaxiでタクシーを呼んでみよう!

munchen street 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

ちなみに、ここはフランクフルトの街角。

実は、乗りたい電車の時間が迫っていて、歩きだと間に合わないんですよね。

アプリでタクシーを召喚し、フランクフルト中央駅まで向かいたいと思います!

Mytaxi map 290x516 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

アプリを開くと、画面に登場するのが、自分を中心にした現在地周辺マップ。

よく見ると、道路の上を走る黄色のアイコンが・・・

Mytaxi map taxi Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

これですね!

この道路を走る黄色いアイコンが、タクシーの現在地を示しています。

地図上には周辺を走るMytaxiが表示されていて、アイコンをタップすることでタクシーを呼ぶことが可能です。

使い方はスゴイ簡単なんですよね。

どうやら、意外と近くにタクシーが走っているようです。

これならアプリを使わずとも、直接タクシーを捕まえられそうな気も・・・。

Mytaxi search 290x516 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

近くのタクシーをタップすると、スマホの画面にタクシー情報が表示されました。

「Driver Confirmed」

と表示されている通り、ドライバーが私のアプリからの要請を確認してくれたみたいです。

タップしたけど『すでにお客さんを乗せたタクシー』という可能性もありますもんね。この場合は迎えに来てくれないです。

ちなみに、キャンセルボタンがあるので、この時点でキャンセル可能。

Mytaxi ontheway 290x516 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

ドライバーの確認が終わって、選んだタクシーと私のいる位置が青い線で結ばれました!

2min.

という表示も出現!

マジで来るっぽいです!

いや、来てくれないとリアルに困りますが・・・。

待ち時間は2分ということで、画面上で近づいてくるタクシーを眺めて待つこと1分。

Mytaxi ontheway1min 290x516 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

のこり時間あと1分!

と、このあたりでドライバーからグッドマーク付きメッセージが!

いい人そうだなぁ。

Mytaxi fix 290x516 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

ん!どうやら到着したようす。

munchen street 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

この近くにタクシーが来ているはず・・・

どこ?どこ?どこで待ってる?

munchen mytaxi 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

ほ、本当に来てる・・・よね?

なんて、心配と共にあたりをキョロキョロしていると、

「Hey〜!」

陽気な声で、私を呼ぶmytaxiのロゴ入りタクシーありける!マジで来てくれました!

アプリを使っただけなのに、なんだか達成感。

無事にタクシーを呼ぶことに成功しました。

Mytaxiに乗って目的地へ

Mytaxi driver 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

タクシーに乗り込んだら、あとは目的地を伝えるだけです。

目的地の『フランクフルト中央駅』をお願いして、いざ駅へ。

「はじめてアプリを使ったのです!」

と言うと

「ハハハッ。便利だろ〜」

なんて陽気に笑っておられたドライバーさん。服装めっちゃラフ!

ちなみに、タクシーの車種はさすがドイツのメルセデスベンツでございました!

Mytaxi inside 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

フランクフルトは商業都市ですが、観光地としても人気です。

アルプスの少女ハイジがやって来た街でもあって、クララと出会った街でもあります。

Mytaxi inside2 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

「キミ、フランクフルトは初めてかい?見てのとおりビルがたくさんあるだろ。ここは金融のかなめ、仕事の街さ」

なんてドライバーさんのフランクフルトークを聴きながら、タクシーに揺られること数分・・・。

munchen station front 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

フランクフルト中央駅前に到着しました!

Mytaxi price 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

ちなみに、運賃は5.4ユーロでした。

料金はメーター制で、あたりまえですが、ちゃんと動いていますよ。

ぼったくりでもないのでご安心ください。

アプリの使い心地は?

Mytaxi go away 690x400 Uber使えない!ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi』を使ってみた!

ドイツで簡単にタクシーを呼べるアプリ『Mytaxi(マイタクシー)』いかがでしたか?

「タクシー呼べるだけよねぇ・・・」

と言われると、

「そ、その通り・・・(小声)」

なのですが、タクシー会社に電話もいらなくて、近くにタクシーが見あたらない時の使い勝手は便利かなと。

急がないと電車に間に合わない!ピンチ!

タクシーに乗りたい!

でも、近くにタクシーないよ!

という状況でアプリを使ったのですが、思った以上に早く来てくれたのが嬉しいポイントでした。

ドイツでタクシー使うかも・・・

という方は、ぜひ旅のお供にも留学のお供にも使ってみてください。

ちなみに、ドイツにはCleverShuttle(クレバーシャトル)という似たようなアプリもあります。

ただ、CleverShuttleは使える都市も少なくて、場所によっては利用できないこともしばしば。今後の拡大に期待ですね。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

Herborn_Werner-Kunz.jpg

初めてのドイツ旅行にオススメ!ドイツを満喫できる5大観光スポット

中世ヨーロッパを彷彿とさせる歴史ある古城、絵本のようにメルヘンな街並み、ヨーロッパ観光の中でもド

th_P3016846

ベルリンのオシャレ観光スポット、ハッケシャーマルクトってどんな場所?

ベルリンの中でもとりわけオシャレで、買い物も観光も楽しめると私の中で話題沸騰なのがハッケシャー・マ

ce2f287754676d65bb4d08da070d2af7.png

ドイツは治安がいい?経験から東と西で違うベルリンを例に解説!

ドイツに旅行するにしても、留学するにしても心配になることといえば、やっぱり治安ですよね。 夜一

rp_P8163180.jpg

ハイデルベルクで絶対おすすめ!シュニッツェルハウスのドイツ料理が美味い!

みなさんシュニッツェルをお好きでしょうか? ドイツといえばソーセージですが、ドイツ料理といえば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁 イーストサイドギャラリーへ行くオススメルート

ベルリンに来たら絶対に行っておきたい観光スポットといえばイーストサイドギャラリーです。ここでは分

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP