Menu

ドイツで2都市で留学!語学学生ビザは毎回申請が必要!

germany round study visa ドイツで2都市で留学!語学学生ビザは毎回申請が必要!

いろんな都市をめぐってドイツ留学もいいかも。初めは大聖堂のある街ケルンに行って、次はベルリンとか。

せっかくのドイツ留学だから、1つだけじゃなくて2都市くらいドイツを巡る周遊留学にも憧れてみたりです。

かく言う私は南ドイツのハイデルベルクから留学をはじめて首都ベルリンに移動するという留学生活を送っていました。

そんな複数都市を巡る留学なのですが、気にしないといけないことが1つ。

そう。ビザです。

ビザというやつは海外で生活するにはいくら面倒でも縁を切れない存在です。

ドイツでは90日以内なら、ビザなしで留学することが可能ですが、90日を超えてしまうとビザの申請が必要。

ワーホリことワーキングホリデービザはドイツに行くなら日本で取得しておくのが絶対オススメなのですが、ドイツで取得しないといけないのが語学学生ビザです。

ワーホリはドイツで1回しか取得できないので、留学中にアルバイト(ミニジョブ)をしないなら、きっと多くの人がドイツで語学学生ビザを取得するはず。

この語学学生ビザなのですが、実は滞在している都市でのみ有効という決まりがあります。

いろんな都市をめぐって語学学生ビザで過ごすには、実は毎回ビザを申請しないといけないのです。

語学学生ビザは取得する街が指定されている

ドイツ留学中は同じ街にずっと住み続けます!

という人はとくに気にする必要なしなのですが、「もし2箇所以上の街で語学学校に通いながら留学するよ」という場合はちょっと注意が必要です。

というのも、ドイツの語学学生ビザは住んでいる場所によってビザの申請に行く外国人局が決まっています。

例えばハイデルベルクに住んでいるなら、自分が住んでいるハイデルベルクの住所を管理している外国人局に行ってビザを申請します。

ここまでは普通ですよね。

注意が必要なのは、引っ越したその後。

移動先の外国人局でビザを再び申請する必要があります。

例えば、ハイデルベルクからベルリンに引っ越す場合だと、引っ越した後にベルリンの外国人局に行ってビザを再び申請しないとダメなんです。

「語学学生ビザはハイデルベルクで1年分を取得できたから安心!いろんな街の語学学校で勉強しよう」

なら、行く先々の外国人局でビザを申請する必要が出てきます。

つまり、「ドイツで住民登録している場所でビザを取得している必要がある」ということですね。

「オレはいまベルリンで語学学校に通っている。ビザはケルンで1年分を取得してきたから大丈夫だ」

という人がたまにいるのですが、これはドイツの法律上はアウトになります。

バレたらまずいことになるので、もしそんな学生さんに出会ったら「早くビザを申請しないとダメだよ」と教えてあげてください。

じゃあさ、引っ越すのがビザ切れギリギリだったらどうなるの?

なんて部分が、続けて気になってくるかなとも思います。

引っ越し時に90日を過ぎる場合は事前に申請

例えば、ビザのいらない90日まではハイデルベルクで過ごしたい。

でも、91日目からはベルリンで過ごしたい。

そしてドイツには合計で180日を過ごしたい。

といったドイツ留学だったらどうなるのでしょうか?

ちょっとややこしい感じですよね。

まとめると・・・

  • ハイデルベルクの語学学校に90日(約3ヶ月)留学【ビザなしで滞在できる】
  • ベルリンに引っ越して語学学校に90日(約3ヶ月)留学【ビザが必要】
  • 合計で180日(約半年)ドイツに留学したい【ビザどうすればいいの?】

という感じの予定ですね。

「ドイツで半年くらい留学したい!けど、滞在する都市は2つにしたい!」

という留学プランですね。

さっそく「どこでビザを申請するのがいいの?」なんて疑問が浮かぶかなと思います。

ドイツに到着して最初に滞在するハイデルベルクでは、ビザなし滞在期間の90日を利用して、ビザを申請しなくても滞在できますね。

ならば、ハイデルベルクでビザを申請する必要はありません。

でも、この予定だとベルリンに移動した瞬間にビザ切れてしまいます。

それって大丈夫なのかと?

この場合、90日を超える日数分を申請する必要があります。

やっぱり90日を超えてドイツで何のビザもない状態はダメなんですよね。

なので、あらかじめ「ベルリンに移動したら、すぐに次のビザを申請する」と伝えてビザを取得しておく必要があります。

すると、どうなるか。

引っ越し期間限定の繋ぎのビザのようなものを出してくれることがあります。

90日を超えるので、ビザ取得までの繋ぎビザを手にしてベルリンに移動、引っ越し完了と同時にすぐさま住民登録と続けてビザの申請へと向かいます。

他にもハイデルベルクで半年分のビザを出すから、このビザを持ってベルリンで申請し直してねといった場合も同じような感じです。

ただし、これらは担当者による部分もあるので注意は必要です。

「なんでまた、ギリギリのタイミングで引っ越しするのよ?今の街の何がダメなわけよ?」

外国人局のスタッフからすれば、そんな疑問も浮かびますよね。

本音を言えば、ビザ期限ギリギリのタイミングでの引っ越しはさけた方がいいです。

ビザの期限がギリギリに迫る不安と一緒に過ごすよりも、余裕をもって生活できるほうが安心ですし。

例えば、ベルリンの外国人局は非常に予約が取りずらいです。

スゴい時だと2ヶ月先まで予約でいっぱいのこともあるから大変なんです。

ビザは申請した時点でたとえ手元にビザがなくても法的には問題ありません。

とはいえ、ビザは申請から書類の不備だったりのやり直しも想定すると、長くなると約4週間ほどビザ発行まで時間が掛かってしまいます。

もちろん、引っ越しする場合は先に引っ越し先の外国人局に予約だけでも入れておくのがオススメです。

まとめると

さいごにざっと引っ越しでのビザの切り替えパターンをまとめてみました。

【すでに十分なビザを持っていて、引っ越しを予定している】

→引っ越し後すぐにビザ申請

【90日以上同じ街に滞在し、引っ越しを予定している】

→はじめの街で引っ越すことを伝えてビザを取得、次の街に引っ越したら再びビザを申請

【はじめの街は90日以内で滞在、引っ越しを予定している】

→次の街でのビザ申請が難しそうで、90日を過ぎる可能性があれば、はじめの街でビザを申請しておき引っ越し後に再びビザを申請。

→次の街でのビザ申請が問題なくできそうなら、はじめの街でのビザ申請は不要、引っ越し後にビザを申請。

以上です。

ちなみに、ワーキングホリデービザは取得すればドイツ国内どこにいても有効です。

長期滞在でいろんな都市をめぐるなら、ワーホリビザを取得すれば手間暇はかからないですね。

ドイツ留学でいろんな街をまわって勉強するという方は、ぜひ参考にしてみてください。

ドイツのビザなし滞在に関しは「ドイツでビザなし滞在90日のルールとは?一時帰国しても復活しない?」にまとめています。

germany nonvisa 90days 150x98 ドイツで2都市で留学!語学学生ビザは毎回申請が必要!
ビザがなくても90日以内なら滞在自由!ドイツといえばそんな国。 留学するにしても、ワーホリするにしても、ドイツ中を旅して回るにしても、ただただドイツでニートするにしても、90

また、語学学生ビザの取得方法などは「ドイツで語学学生ビザを取得するために必要な準備と申請方法は?」です。

studenvism 150x87 ドイツで2都市で留学!語学学生ビザは毎回申請が必要!
ドイツ留学にビザは必要なのか? 結論から言うと、90日以上ドイツに留学するなら、すべからくビザの申請が必要です。 ドイツでのビザ申請。言うなれば、それは外国人局との死闘。

語学学生ビザ以外についても知りたい場合は「どのビザが必要?ドイツ留学で取得できる5つのビザと申請方法」を参考にしてみてください。

0ab151f3d38eb8a77e5d78236afdcf2a 150x98 ドイツで2都市で留学!語学学生ビザは毎回申請が必要!
入国してから3ヶ月以内であればビザなしで滞在することができるドイツ。 3ヶ月以内の短い留学や旅行なら、特にビザを気にする必要もないのですが、3ヶ月を超えた半年〜1年の留学とも

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

cashpassport

語学留学に必須!キャッシュパスポートを作るべき理由とメリット

キャッシュパスポートというものをご存知でしょうか? 海外留学する上で、最も気をつけておきたいの

items.jpeg

ドイツ留学で忘れずに準備しておきたい8つの便利グッズ!

海外留学にしても、仕事で海外に出るにしても、パートナーや家族の転勤に合わせて海外生活を余儀なくさ

ドイツ留学持ち物

40種以上!?ドイツ留学に持っていきたい持ち物はこれ【チェックリスト付き】

ドイツに留学することが決まったら、さっそくでも取り掛かっていきたいのが荷造り。 日本から遠く離

ドイツ留学までのステップ

初めてのドイツ留学で必ず確認したい!留学を成功させる9ステップ!

日本を出てドイツに留学してみたいけど、いまいち勝手が分からない。そもそも何から始めればイイのよ?

students_Tulane-Public-Relations.jpg

日本語を教えてドイツ語が話せるようになる勉強法!タンデムパートナーの見つけ方

英会話上達への近道は外国語を喋れる彼氏または彼女を作ること。そんな言葉を聞いたことはありませんか

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP