Menu

ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

P3209589 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

ホーフと呼ばれる中庭的ショッピングスポットをご存知でしょうか?

ドイツ語で中庭を意味するホーフ(Hof)は、その名の通り建物の中庭に面しておしゃれなカフェやギャラリー、雑貨屋さんが立ち並びぶ複合ショッピング施設のことを言います。

吹き抜けの中庭に向かって開かれた小さなアトリエや工房を訪れる、どこかそんな感覚でショッピングを楽しめるのがホーフ最大の魅力です。ハッケッシャー・マルクトにあるハッケシャー・ホーフはベルリンの中で最も有名なホーフと呼ばれ、8つの建物が繋がり1つのショッピング施設を形成しています。雑貨店やギャラリーだけでなくレストランや映画館も備わっていて朝から夜までずっといられるのも魅力的です。

アパレル専門店からチョコレートショップまで、あらゆるお店を兼ね備えるホーフとはいったいどういったものかご紹介したいと思います。 

SPONSORED LINK

Hackesche Hofe ハッケシャー・ホーフ

P3209559 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!
まずはハッケシャー・マルクト駅へ。

駅を出てすぐにホーフを望むことができます。

遠くから見るとまるで普通のマンションのよう。

P2225104 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

入り口はトンネルのようになっていて、トンネルをくぐればもう中庭です。

初めて来た時はショッピングビルと思っていたのですが、建物をくぐって中庭へと抜けていくのがホーフの特徴です。 

P3209565 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

入り口脇にはインフォメーションセンターがあります。

困ったことはここでお尋ね!というわけです。

脇には映画のスケジュールなどが張り出されています。 

P3209568 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

トンネルを抜けるとすぐに出てくる第一の中庭!

目の前にあるのはレストランで、こちらではインターナショナルな料理が提供されているとのこと。実際に入って食べたことはないのですけれど、ウェイトレスの女性がそうだと教えてくれました。

ドイツ料理は取り扱っていないらしく「ドイツ料理を食べたいならここよ」と別のお店を紹介してくれる気さくなウェイトレスさんがいます。

その時の様子は「日本とはまるで違う?ドイツ人は親切?それとも適当?」に詳しく書いていたりします。

P3209569 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!
レストランの隣には小さなカフェショップ。

ここでコーヒーをテイクアウトして持ち歩くのもイイ感じです。 

P3209574 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

建物から建物へならぬ、中庭から中庭への移動は、細長い通路をくぐり抜けていきます。

P2225138 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

中庭は全部で8つ。

それぞれ異なる雰囲気を持っていて中庭ごとに新鮮さがあります。 

P3209575 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

こちらはアクリル板に印刷された写真が並ぶギャラリー。

色鮮やかで個性的な写真が絵画のように展示・販売されています。

魅入ってしまうほど美しい写真の数々で、展示会の写真作品とはまた違った味が出ています。

P3209579 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

がらっと雰囲気が変わって、緑の多いまさに中庭。

打ちっぱなしのコンクリートに透明なガラスのお店に目が惹かれます。 

P2225112 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

お、オシャレやん。 

P3209597 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

こちらはまたちょっと雰囲気が変わって、専門店の立ち並ぶホーフ。

P3209587 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

ドイツのマスコットキャラクター的存在、いわゆるドイツのゆるキャラ的存在(こう言うと失礼かも)アンペルマンを取り扱った専門店アンペルマンショップもホーフに入っています。

th P2225134 150x150 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!
ドイツの信号機、よく見ると青い人と赤い人がなんとも愛らしいデザインをしています。彼らはアンペルマンと呼ばれ人気キャラクターとの呼び声も高いです。専門店で販売されるグッズの数々はど

P3209584 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

アンペルマンショップの隣には雑貨屋さんも。

P3209581 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

ちょっと変わった雑貨からデザイン性あふれる雑貨まで多数とり扱っています。 

P3088330 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

四角いケースには創作アイテムがずらり! 

P3209603 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

こちらはチョコレートショップ。 

P3017236 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

小さな店内に小さなチョコレートが並びます。

P3017242 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

バラ売りからセットまで色々あってお土産にもってこいです。 

P3209594 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

こちらではハンドメイドソープが取り揃えられています。 

P3017257 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

店内は温かみのある木目調で女の子のお部屋みたいな印象でした。 

P3017253 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

ずらっと並んでいるのはハンドメイド石鹸。

一部の商品ですが日本語の解説が添えられています。英語やドイツ語が分からなくても安心です。

P3088316 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

ちょっと変わったお店がこちら。

なんとレインコートの専門店なのだとか!

ファッショナブルなレインコート多数です。

もはやレインコートの域を逸脱しているのでは!? と斜め上を行くデザインが多い。

ベルリンでレインコート姿を見かけたことがない気がするけれども・・・。

P2225122 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

こちらはファッション系アイテムを扱ったお店です。

他にも帽子専門店やカバン専門店など、紹介しきれないくらい多くのお店が並んでいます。

P3017232 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

夜になると店内からもれ出した灯りが中庭を照らしだします。

あたりがオレンジ色に輝く風景です。 

P3209610 1024x768 ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

いくつもの異なる雰囲気を持った中庭を散歩しながら買い物も楽しめる。ホーフの魅力はやはりここにあると思います。

ベルリンの壁やブランデンブルク門をはじめ、歴史を感じる観光もいいのですが、せっかくのベルリン、お土産探しや雑貨アイテムも充実させたいところです。

ドイツの町並みを堪能したい! オシャレな空気に触れたい! そんな方は絶対満足すること間違いなしです。

ハッケシャー・マルクトについてもっと知りたい方は「ベルリンのオシャレ観光スポット、ハッケシャーマルクトってどんな場所?」も合わせてご覧下さい。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

Pakolat

心臓が止まるかと思った。怖すぎるベルリンのカフェ!トイレの扉を開くと……

普段何を気にするわけでもなく使っているトイレだって、時と場所が変われば、洋式、和式にぼっとんタイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで中世のバー!ベルリン在住の美女がオススメするカフェ

入ってみようか、それとも辞めておこうか。そうやって悩むこと数分、店の前を行ったり来たり、時には窓か

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの語学学校へ激安価格で通う方法とは?

ドイツで語学を勉強するにあたってまず頭を悩ませるのが語学学校選び。 せっかく学校に通うのだから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるでおもちゃ箱!ベルリンの雑貨屋さんが可愛い!

ベルリンに住んでいてよく聞かれるのが、ベルリンにオシャレな雑貨屋さんってあるの? というご質問。

th_P2164258

ベルリンが舞台の小説「舞姫」の観光地を旅行するには?

19世紀のドイツを舞台に豊太郎とエリスの恋を綴った小説「舞姫」といえば、きっと誰もが1度くらい耳

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP