Menu

奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

th Mein Blind Date mit dem Leben web 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

視界に映る全ての景色がボヤけた状態で、いったいどうやってドイツの一流ホテルで働くの?

先天性の病気で視力の95パーセントを失った青年が、夢を叶えるために目の障がいを隠して不可能と言われた一流ホテルの研修に挑みます。

視力5パーセントという重いテーマを扱っていながらも、なんだか笑えて、やっぱり泣ける。

見終わった後は自分も夢に向かって頑張りたくなる。

そんなハートフルストーリーが2018年1月13日から公開の映画『5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜』です。

見る前からなんとなく、

「これは、心温まるヒューマンドラマに違いない・・・」

という雰囲気を感じるのはさておき。

本作はドイツで本当にあった、奇跡と呼ばれた実話が映画化されたもの。

ひと足先に試写会で見たのですが、これがもう想像以上に素敵な映画でございました。

物語の舞台は南ドイツの都市ミュンヘン。

スクリーンに映る街並みは、もちろん実際に存在するミュンヘンの街角で、ふと「ミュンヘン生活ってこんな感じだわ」なんて思うこともしばしばです。

【映画】5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人〜

【あらすじ】

先天性の病気によって95パーセントの視力を失った青年サリヤ。彼の夢は立派なホテルマンになること。視力が5パーセントしかないサリヤに医者は「夢を諦めて現実をみなさい」を勧めするが、夢を諦めきれないサリヤは障がいを隠して一流ホテルの研修に挑むことに。果たして一流ホテルの厳しい研修をクリアすることはできるのか!?

目の前に広がる風景がぼやけた光に見える。

病気によって視力のほどんどを失った青年サリヤが「不可能」と言われたホテルマンの夢に挑戦するのが本作。

普通に生活することも難しいなか、サリヤが挑むのは一流ホテルの研修です。

th Mein Blind Date mit dem Leben5 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

従業員とゲストを見分けることはできる?

客室の掃除はどうするの?窓ガラスはきっちり磨けている?

厨房には立てる?カクテルはどうやって作るの?

テーブルセットは?

ホテルでの通常業務はサリヤにとって超難題。

th Mein Blind Date mit dem Leben3 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

いやいや、コレはムリでしょ。

思わずそう言いたくなる仕事に、どう立ち向かって行くのかは本作の見所でもあります。

ときには機転を利かし、時にはちょっと笑ってしまうくらいムリやりに。

周りの人たちはサリヤ視力のことを知らないので、時にはサリヤの行動が不可解に思え、お互いに噛み合わないやりとりに笑いが生まれたり。

視界のほとんどが光の粒に見えている『サリヤの視点』は、スクリーン全体をぼやけさせるという演出で表現されているのもポイント。

サリヤのやろうとしていることが不可能と言われる理由、夢に立ち向かうことが決して簡単ではないことは映像を通して伝わってきます。

友情あり恋愛あり社会問題あり!さらに鬼教官まで登場・・・

th Mein Blind Date mit dem Leben4 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

夢に向かって頑張っている人は応援したくなる。

とばかりに、次々と登場するのは、サリヤの夢を応援し、協力してくれる人たち。

一緒にホテル研修に挑むお調子者のマックスもその一人です。

女ったらしではあるけど、なんだか憎めない。そんなマックスはサリヤを助ける良き理解者にして親友でもあります。

th Mein Blind Date mit dem Leben main 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

サリヤが一方的に助けられているわけでもなく、マックスがサリヤに助けられる場面も多く、二人で研修を切り抜けていく様子はドイツで生活する年頃の青年そのもの。

厨房で出会う皿洗いハミドは、アフガニスタンから難を逃れてドイツにやって来た人物で、現在ドイツが直面している社会を現す存在にもなっています。

th Mein Blind Date mit dem Leben21 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

他にも、研修ものといえばおなじみの鬼教官が現れたり、可愛らしいヒロインが現れ、もちろん恋の展開・・・。

なんて具合に、ちょっと詰め込みすぎじゃない?

と思う部分もあるけど、なんだか上手くまとまっています。

ドイツ生活がよく分かる!ミュンヘンに行きたくなる映像!

th munich 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

映画を見るうえでストーリーはもちろん重要。

ですが、この映画の魅力はストーリー以外の部分にもあり。

ストーリーを追いかけながら、注目したいのは劇中で描かれているミュンヘンでの生活です!

ロケ地はもちろん舞台となるミュンヘンで、これがまたドイツ生活のリアルな風景がそこに広がっています。

ドイツに留学してみたい人や、将来はドイツに移住してみたい人はとくに必見!

「年頃のドイツの男の子ってどんな会話してるの?」

「ミュンヘンではどんな生活が送れる?」

「ドイツで働くってどんな感じ?」

などなど、想像しても、Google検索しても分かり辛いドイツ生活の疑問は、劇中に登場するミュンヘン生活でおおかた見ることができます。

ドイツに留学経験のある人なら「懐かしい」なんて感じる場面もきっと多いはず。

本編はドイツ語なので、「ドイツで働くにはどれくらい語学が必要なの?」といった部分も参考になったり。

海外のホテルで働いてみたい人は、ホテル内で繰り広げられるドイツ語会話を理解できれば、きっとドイツの一流ホテル研修にも参加できるはずです。

結末は予想どおり?

th Mein Blind Date mit dem Leben1 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】

身の回りのあらゆるものが見えないなか、ホテルマンになる夢を叶えることはできるのか?

「そりゃあ、夢が叶ったから映画されているんでしょ?」

なんて、思っている人はご注意あれ。

映画の結末は、ちょっと意外です。

劇中でも「キミにはいつも驚かされる」とある人物が語ります。

映画の主演はハンブルク出身の『コスティア・ウルマン』、監督は『マルク・ローテムント』、原作者は本作の主人公でもある『サリヤ・カハヴァッテ』です。

笑って、泣けて、感動できる。

見る人を幸せな気持ちにさせてくれる映画なので、気になった方はぜひ「5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜」をチェックしてみてください。

ちなみに、ドイツ語でのタイトルは『Mein Blind Date mit dem Leben』です。

映画をみて、ドイツのホテルで働いてみたい!インターンに挑戦してみたい!

という方は、ドイツでお給料をもらいながらのホテルインターン募集があったりするので、合わせてチェックしてみてください。

736184667b1b34cb8fe4231eba3a72a9 150x98 奇跡と呼ばれたドイツの実話が映画化!5%の視力で夢を実現!【5パーセントの奇跡】
ドイツの古城ホテル・一流ホテルで有給インターンシップ受付中!  ドイツのホテルで給料をもらいながら、インターンシップができるのをご存知でしょうか? ドイツ留学でインターンシ

ではでは。

5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜
公開:2018年1月13日
公式サイト:http://5p-kiseki.com/

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

b804095b2d0bc7cf4f0a6b0f4e2f1ab3.png

学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

2月3月といえば、いわゆる卒業旅行のシーズンですね。 この春に大学を卒業するという方なら、「最

deutsche_press.jpg

2017年のドイツは絶景推し!ドイツ政府観光局プレスイベントに潜入してきた!

「2017年のドイツは宗教改革ルター特集でいきますかね!」 「いやいや、今年のドイツは絶景でし

Paris3_Moyan-Brenn.jpg

エッフェル塔にはテレビ塔!7つのパリ魅力をベルリンに変換すると…

世界が認めそして憧れる街。死ぬまでに一度は行ってみたい花の都パリ。 訪れる外国人観光客は年間8

redbullcampaign

所持金0円…持ち物レッドブルだけで1週間ヨーロッパ旅するってよ

レッドブルの飲み過ぎでこの世を去る人あらわる! そんな衝撃的ニュースが世界を駆け巡り、 街に

yamamotochan

ドイツにバリスタとして移住!ワーホリから3年目に突入した結果!

  ヤバい! 英語もドイツ語も喋れない!   けど、ドイツに移住してバリスタとして

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP