Menu

ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

th PA204556 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

キティちゃんにふなっしーにドラえもんにアンパンマンにクレヨンしんちゃんなどなど。

日本といえば色んなキャラクターがひしめくキャラクター大国としておなじみですよね。

では、ドイツのキャラクターといえば何なのか? 

これがぜんぜん思いつかないわけです。サッカー選手はすこぶるいるのにね。

しかし、そんなドイツにもマスコット的な存在はやっぱりいるわけです。

ベルリンには『ゆるキャラ的(?)』なキャラクターがいるという・・・。

しかも、ベルリンに住んでる人なら誰もが知っているってくらいに有名なのが。

th PA204399 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

信号機のなかにおります。

 

我々は彼のことをアンペルマンと呼ぶ。

 

信号の人と書いてアンペルマン。

 

そのまんまです。

 

とはいえ、アンペルマンは愛されまくりなわけです。

愛されすぎるがあまりショップやらレストランまであるくらい。

ということで、愛されキャラクター『アンペルマン』のいるレストラン『アンペルマンレストラン』に行ってきたのでご紹介したいと思います。

そもそもアンペルマンって?

th PA204588 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

ベルリンに行くなら、「アンペルマングッズは買わないと!」といったぐらい人気のアンペルマン。

愛されてるのはいいけど、そもそもアンペルマンって何なのか?

きっと気になる人もいるかと思います。

言ってしまえば見たまんまなのですが、信号機のデザインとして採用されたのがことの始まりです。

それはまだベルリンが東西に分断していた頃のことで、東ベルリンの信号機に使われていたのがこのアンペルマンでした。

冷戦が終わると同時に当初の予定ではアンペルマン信号機が街から撤去されるはずだったのですが、

「なくさないでくれよ!」

「オレたちからアンペルマンを取り上げる気か?」

「そうだ!そうだ!アンペルマンは我らと共にある!」

という民衆の声によって撤去される予定が撤回。

アンペルマンは一命を取り留め、ベルリンに残ることになりました。

そこから人気が爆発したかは定かではないのですが、気が付けばオフィシャルストアもできちゃうくらいの愛されるキャラクターとなりました。

th P2225134 150x150 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!
ドイツの信号機、よく見ると青い人と赤い人がなんとも愛らしいデザインをしています。彼らはアンペルマンと呼ばれ人気キャラクターとの呼び声も高いです。専門店で販売されるグッズの数々はど

1店舗どころかアンペルマンショップってベルリンに数店舗あるんです。

チェーン展開しちゃってるんですよね。

なんかもう色々スゴイです。

アンペルマンレストランに行ってみた!

th PA204522 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

ということで、ベルリンで人気のアンペルマンの聖地「アンペルマンレストラン」へとやって参りました。

入口では特大サイズのアンペルマンがさっそくのお出迎えです。

ここがアンペルマンの贅を尽くしたレストラン・・・。

なかはさぞアンペルマンまみれなのであろう。

さっそく入りましょう。

th PA204545 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

アンペルマンレストランはパッと見たところ、いたって普通のレストラン。

キャラクターショップとは思えぬ内装でもあります。

動くアンペルマン着ぐるみでも登場するのではなかろうか。

と勝手な想像していたのだけれど、あたりに着ぐるみの気配はなし。

どうやら着ぐるみの登場はなさそうである。

th PA204544 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

テーブル席にはステンドグラスみたいにオシャレな光が差し込んでいます。

これがもう小洒落たバーレストランみたいな雰囲気をかもしだしているんです。

なんかもう素敵。

素敵空間です。

レストランというか、ちょっと広めのオシャレカフェみたいでもありますね。

th PA204553 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

でも、やっぱりココはアンペルマンレストランです。

アンペルマンめっちゃいます。

よーく見ると、いたるところにアンペルマンさんがいらっしゃります。

th PA204555 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

カウンターの上には赤のアンペルマン。

th PA204552 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

店のガラス窓には「オクトーバーフェスト行くぞー」的なレーザーホーゼ姿にビールを持ったアンペルマン。

th PA204551 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

そこ入れちゃっていいの?

てな感じで、ケーキのそばにもアンペルマン。

そして、お店の前の広場には

 

 

 

 

 

 

 

th PA204525 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

なにかの儀式かな・・・?

 

th PA204593 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

トイレだってアンペルマン一色です。

おそらくベルリンで一番かわいいかも。

ランチメニューをご注文!

th PA204540 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

せっかくのレストランなのでやっぱり食事は重要ですよね。

ランチだって楽しみたいです。

できるならドイツっぽいメニューがあると嬉しい感じです。

観光の途中でよったりしたいですもんね。

th PA204585 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

「ん?悩んでるのかい?それならオススメのランチメニューがあるぜ!」

アンペルマンと完全に無縁そうに見える(失礼)姉御スタッフがファンキーに登場。

彼女がオススメするならもう間違いないでしょう。

ということで、さっそく注文してみました。

すると、

th PA204572 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

ザ・ドイツのメニュー降臨ッ!!

これこれこれ!

ドイツといえばやっぱソーセージっしょ!

白ソーセージにバケットの付いたランチのご登場でございます。

jever ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

これがビールも付いて8.9ユーロなのだからお安いお手頃価格です。

「ビールはちょっとムリ。苦手だわ」

という人はアルコールフリーのドリンクにも変更が可能です。

かく言う私もこの日はアルコールフリービールを試してみました。

やや酸っぱく薄いレモン水みたいな味わい。

これがもう、正直なところ美味しいとは言い難かったです。

アルコールフリービールは日本のアルコールフリー派かも。

というかドイツビールを飲むのがここでは正解なのだろう。

th PA204577 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

ドイツの料理はボリューム満点で味も濃いから食べるのがつらい。

ということはドイツではよくあること。

ですが、このランチは白ソーセージ2本ということで、『腹ん中がパンパンだぜ』になるほどでもありません。

女の子でもぺろっと食べれちゃうと思います。

むしろいっぱい食べたい人には物足りないかも。

白ソーセージはプニプニ食感で、ペーストみたいな味わい。パンとの相性がとにかく抜群でございます。

th PA204581 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

付け合せの『ゼンフ』こと特製マスタードは甘めの味付けで、白ソーセージと絡めて食べるとまた違った味が楽しめます。

ちなみに白ソーセージは基本は皮をきれに剥がして食べるみたいですね。

ドイツ人はみんなキレイに皮から外して食べてます。

かみごたえがあって個人的には皮ごと食べるのが好きなのだけど、

レモンの皮を食べるかどうかくらいなのかも。

ベルリン観光で訪れやすいレストラン!

th PA204595 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

アンペルマン好きにはたまらないレストラン、なんと立地が非常によいです。

ベルリンのオシャレスポットことハッケシャーマルクト駅から歩いて数分。

ベルリン大聖堂のある博物館島も目の前にあって、ベルリンのメイン観光スポットを巡る旅行の途中でも立ち寄りやすいんです。

ただ、これがもうけっこう見落とす場所にあります。

そのせいなのか私が訪れたこの日も日本人も含めて観光客っぽい人は見かけず。

アンペルマンショップはいっぱいなんだけどなあ。

th PA204587 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

「やあ、ボーイ。どっから来たんだい?」

ふいにTシャツの似合うアンペル兄さんからご質問が

「と、トーキョーだけど・・・」

th PA204586 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

「せんべつだ。持って行きな」

もらいました。

なんで?

th PA204566 ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

アンペルマンの集まるアンペルマンレストラン。

好きなら外せない場所にして、興味があるならぜひお立ち寄りいただきたいお店の1つです。

ハッケシャーマルクトは駅のすぐ目の前に観光客をホイホイするレストランもたくさんあるので、どこに入ろうか迷うなぁという人なんかもアンペルマンはいいと思います。

ぜひぜひご参考に。

ではでは。

【アンペルマンレストラン】詳細

AMPELMANN Restaurant
住所:Stadtbahnbogen 159-160, 10178 Berlin
TEL:+49 30 84710709
営業時間:月〜日 10:00〜24:00

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P2225134

ベルリンのゆるキャラ?お土産に大人気アンペルマンショップ

ドイツの信号機、よく見ると青い人と赤い人がなんとも愛らしいデザインをしています。彼らはアンペルマン

weihnachtsmarkt_Rene-Schwietzke.jpg

ドイツ・クリスマスマーケットの場所がすぐ分かる!クリスマスマップが便利!

ドイツといえばクリスマスマーケット。町中がクリスマス色に染まる大規模なクリスマスマーケットといえ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった

ベルリンの壁を崩壊させたきっかけはある男の勘違いだった! 歴史上最も素晴らしい勘違いと言われるこ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大事なものが欠けている?ウッドベースのベルリンのカフェがオシャレ

ぶらぶら散歩中にたまたま見つけたカフェTHE BARN 外から見てもどうにもオシャレ。西洋建築

P7016272.JPG

斬新すぎるデザイン!ベルリンにあるカフェがアトリエみたい!

ヨーロッパの美しい街並に並ぶ様々なカフェ。 なかでもインテリアにこだわった可愛らしいカフェの多

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP