Menu

ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

th PA225351 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

ドイツの中でもなんたって広いのが首都ベルリン!

数ある街の中でも群を抜いて広いとあって、行きたい観光スポットだって多いです。

そりゃあ叶うなら数日は滞在したいところ。

そして街のあちこちに素敵なカフェを持つのがベルリンです。

ところがベルリンのオシャレカフェって意外と知られていないんですよね。

そもそもベルリンにカフェのイメージもなかったり・・・。

ということで、今回はそんなベルリンの中から「南ドイツっぽい」可愛いカフェを見つけたのでご紹介したいと思います。

南ドイツっぽいニコライ教会周辺

P7208824 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

地区によってかなり雰囲気が違ってくるのがベルリンで、なかでもグンを抜いて雰囲気違いの地区がニコライ教会のあたりです。

赤の市庁舎の近くに広がるこのエリアは、なんというか西洋ドイツっぽいです。

ベルリンにぽっかりと現れた古き良き田舎のドイツというか何というか。

都市というよりは南ドイツ。

そんな可愛い街並みが広がっています。

お土産物屋さんも多く、テディベアに埋め尽くされたぬいぐるみ屋さんもあったり。

P8081816 150x150 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン
ベルリンとベアーって言葉の響きがなんだか似てますよね。 ベルリン州のシンボルにはクマが採用されていますし、ベルリン国際映画祭で最も栄誉ある賞は金熊賞だったりと、ベルリンとクマは

これでもか!

ってくらいお店はクマにまみれています。可愛いです。

【カフェ】ボン・ヴィ・ベルリンBonne Vie

bonnevieberlin cafe ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

そんな地区の一角にひっそりと、

それでいて優雅に、

気品のある佇まいでお店を開いているのがカフェ『ボン・ヴィ・ベルリン(Bonne Vie Berlin)』です。

赤の市庁舎からホントすぐの場所にある地区なのですが、このあたりではほとんど日本人の姿を見かけないんですよね。

意外と見落としがちなエリアなのかも・・・。

ちょっとした隠れ家カフェといった感じですね。

th PA225358 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

扉を開くと、そこはもうちょっとした別世界のよう。

ゆっくりとクラシック音楽が流れていて、

「ごきげんようお姉さま」

と愛らしく微笑む乙女の姿なんかがとても似合いそうな感じです。

ひとえにスゴイおされ!

th PA225379 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

時代の流れをさかのぼったような店内は独特な雰囲気に満ちていて、

よーく見ると、お店のあちこちに雑貨がちりばめられています。

雑貨にあふれたカフェってこれがもう、物好きにはたまらないです。

th PA225353 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

カフェ中央にあるこちらのテーブルをのぞいてみると、

th PA225356 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

よりどりみどりに広がるお菓子たち。

まるでお菓子の家みたいにクッキーやチョコレートといった、たくさんのお菓子がテーブル上を賑わせています。

もちろん手頃なお値段で買えるのも魅力的。

でも、それだけじゃないです。

th PA225384 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

こんな感じで手に取れるちっちゃい雑貨もたくさん並んでいるんです。

こちらはクリスマスオーナメントにもぴったりな木馬をあしらったアイテムですね。

th PA225360 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

他にもずらっと並んだ小さなキャンドルがあったり、

th PA225359 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

こっちには小さなリースがあったり、

th PA225393 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

小人の服みたいにちっちゃい洋服まで。

お店のあちこちが可愛い雑貨であふれていて、雑貨を見てまわるのも楽しいです。

しかも気に入ったらどれも買えるんですよね。

th PA225381 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

窓際にこんな感じでいろんな雑貨が置いてあって、隅々まで楽しめます。

特製キッシュで楽しむカフェランチ

th PA225367 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

カフェといえばやっぱりカフェごはんです。

ドイツの外食はなにもソーセージだけじゃありません!断じて否!

カフェごはんだって楽しめます。

th PA225376 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

ということで、ボン・ヴィ・ベルリンでは特製キッシュとホットショコラをご注文。

th PA225372 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

オーナー夫妻とスタッフが腕によりをかけて焼き上げているのがこの特製キッシュです。

生地のうえにはたくさんのリンゴが乗っていて、それを覆うようにチーズが少々、香辛料の効いたちょっとピリ辛な味付けです。

th PA225385 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

このリンゴのキッシュが、まぁ美味しいのなんの。

なんともクセになる味です。

ドイツの家庭料理っぽいけど、それでいて味はこすぎない。

なんだか癒される味です。

th PA225362 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

それを優雅な店内でのんびりと楽しめるわけで、

なんというか、すっごく贅沢なひと時。

th PA225374 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

キッシュと合わせて頼んだのが、こちらのホットショコラ。

「何かおすすめはありますか?」

とドリンクについて聞いてみたところ、

「それならホットショコラはどうかしら?」

とのこと。

なんでもホットショコラの「ホット」の部分でもある「あたため方」に秘密があるらしく、他店では味わえないスペシャルな一口に仕上がっているそう。

「では、それを1つ」とご注文してみると、これがまぁ格別でございました。

合わせて頼んだキッシュがちょっとスパイシーだったので、ホットショコラ特有のチョコレートの甘さとも絶妙にマッチ。

シナモンも効いていて、ほんのり感じるジンジャーの風味も最高でした。

寒い日にはとんでもなくありがたい一杯です。

th PA225391 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

今回は注文しなかったのですが、カフェということでお店のなかは本格スイーツも豊富です。

th PA225392 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

いろんなケーキがあるので、ちょっとしたティータイムの利用にもよさそう。

th PA225390 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

このチーズケーキが濃厚そうで、たまらん美味しそうでした。

日本人はほとんどこないらしい

th PA225355 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

優雅なカフェランチにも最高で、店内はすごくオシャレ。

観光地のど真ん中にあってこの快適さ。

ということで、「日本人も多いのかなぁ?」と思っていたのですが、

実際はほとんど来ない、というかほぼ来ないらしいです。

th PA225396 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

店員さんが言うには、

bonnevie ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン
メインのお客さんはドイツ人の観光客よ。

年齢層?

わりと高めかしら。

みんなのんびりお茶しながらくつろいでるわ

 

といった感じ。

 

bonnevie ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン
えッ!?
私の写真?
撮りたいの?w
日本人が見ても仕方ないと思うけど・・・

 

という苦笑いを浮かべたステキな店員さんが素敵に働いております。

なんと言うか、ギャップのある笑顔がたまらないです。

さぞファンも多かろう。

日本人は来ないと言うが・・・

fuurin ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

 

 

 

 

th PA225364 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

 

 

 

 

th PA225366 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

に、日本人の仕業・・・

です、よね?

これは・・・。

 

さいごに

th PA225389 ベルリン観光におすすめしたいカフェ!優雅な隠れ家ボン・ヴィ・ベルリン

カフェの平均予算はだいたい8ユーロくらい。

カフェでのランチや3時のティータイムにおやつと考えれば安いですね。

もちろんWi-Fiも使えてかなり快適。

思わず眠くなるようなのんびりさもあって、男一人でも思わず長居してしまうといった事態です。

赤の市庁舎からも近くて、観光途中に立ち寄るにもぴったりです。

頑張ればベルリン大聖堂からだって歩いていける距離ですから。

気になったかたはぜひ立ち寄ってみてください。

ちなみにオーナーはオランダ人夫妻なのですが、なぜかお店の名前はフランス語です。

ではでは。

【基本情報】ボン・ヴィ・ベルリン(Bonne Vie Berlin)

Bonne Vie Berlin
営業時間:月〜日 11:00〜19:00
住所:Propststraße 1, 10178 Berlin, ドイツ
電話:+49 30 28095164
Bonne Vie Berlin公式Facebookページ

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P2133722

チケット争奪戦!ベルリン国際映画祭のチケットを買う方法

ベルリン映画祭にはどんな映画が出展されているか。 レッドカーペットの鑑賞もいいけどせっかくなので映

P7016338.JPG

白ベンチに座ってしまう!緑に包まれたベルリンのカフェが素敵!

ベルリンのオシャレカフェが多数立ち並ぶエバースヴァルダー駅周辺。 なかでも駅から徒歩1分という

P7239751.JPG

フュッセンでオススメしたいホテル!森のペンションみたいに可愛い宿に泊まってみた!

ドイツ旅行屈指の人気を誇る場所といえば、南ドイツのフュッセン! フュッセンといえば、「もはや知

th_P1303174

フリードリヒパラストのショーがエンタメ界の幕の内弁当だった!

歌とダンスに魅せられ、圧巻の大道芸で度肝を抜かれ、それでいて宝塚のような華やかさに涙する。 そ

P8142329

ドイツ・ハイデルベルクの素敵でおしゃれなカフェは路地にある?

ヨーロッパのカフェといえば、お菓子のフランスやティーのイギリスといったイメージがありますが、負け

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP