Menu

ドイツの音楽留学はどんな感じ?留学生の感想をご紹介!

chorus ドイツの音楽留学はどんな感じ?留学生の感想をご紹介!

あんまりピンとこない人も多いですが、ドイツといえば音楽留学する国としても人気です。

世界レベルで有名なベルリン・フィルハーモニーだってドイツの首都ベルリンに本拠地を置く楽団です。

なのですが、意外とドイツに音楽留学している人ってみかけないんですよね。

だからドイツで音楽を勉強するために留学するのはどんな感じで、レッスンの雰囲気だったり、生活している様子だったりが分からなかったり。

どこかドイツに音楽留学しているのがイメージしづらかったりします。

ヨーロッパで音楽の勉強はしてみたいけど、イメージがわかないと留学したくてもしづらいですよね。

そこで、ドイツに声楽で音楽留学中のSENAさんから感想をいただきました!

では、さっそくご紹介したいと思います。

ドイツ留学するきっかけは何ですか?

img sena ドイツの音楽留学はどんな感じ?留学生の感想をご紹介!
SENA

学生時代に音楽科で声楽を学んでいたので、もともとヨーロッパで音楽を勉強することへの憧れはあったんです。

それがまさか本当に留学する日が来るとは思っていませんでした。

音楽を学んでいた頃から10年ほど経っていて、それでも音楽から離れることはなく、仕事としても趣味としてもずっと勉強を続けていたんです。

そこで、やっぱり写真や資料を通して知るだけでなく実際にヨーロッパを訪れてみたい!

できるなら旅行ではなくて、そこでの生活を経験してより深く知りたい!

と考えるようになったんです

留学するにあたって不安はありませんでした?

img sena ドイツの音楽留学はどんな感じ?留学生の感想をご紹介!
SENA

英語すら話せないので、ヨーロッパに行くことの不安は大きかったですね。

ですが、やらずに後悔するよりは・・・

と決心しました。

そこで、以前から興味があったドイツで一年間、

言葉を学びながらレッスンに通うことにしました!

実際にドイツに来てどうですか?

img sena ドイツの音楽留学はどんな感じ?留学生の感想をご紹介!
SENA

素敵な先生にも巡り会うことができて、今はとても楽しくレッスンを受けています。

始めのうちは指導法の違いに戸惑うこともあったのですが、今の自分に足りないものは何なのか、それにはどのような練習が必要なのかを的確に教えていただけて、レッスンを重ねる度にその空間が埋まっていくような気がしています。

言葉の習得はやはり簡単にはいかないですね。

今でも日常生活の面ではまだまだ大変なことも多いです。

さいごに

img sena ドイツの音楽留学はどんな感じ?留学生の感想をご紹介!
SENA

日本とは違った文化や考え方に触れる毎日はとても新鮮で、多くのことに気付かされます。

例えば、音楽もオペラやコンサートだけではなく、教会や街中で聴こえるこの町に根付いた音楽を知ることで、そこから生まれた音楽のイメージを自然と理解できるようになる気がします。

この経験を通して感じたことを自分の音楽に反映させられるよう、この1年間で多くのことを学んで帰りたいと思います。

 

SENAさんありがとうございました!

憧れを実現に変えていく。

そう思って行動を起こすのは、やっぱりスゴく簡単なことではありません。

それにともう悩みが増えてくるところもあります。

でも、それを乗り越えたからこそ、ドイツで素敵な先生との出会い楽しく留学しているとのことです。

これから留学しようかどうしようか。

そう悩んでいる人にちょっとでも参考になれば幸いです。

ドイツで音楽留学先を探しているなら、以下の語学学校がオススメです

FU 150x87 ドイツの音楽留学はどんな感じ?留学生の感想をご紹介!
ドイツ語のレベルアップのために留学するにしても、ドイツで大学進学に向けて勉強するにしても、ドイツでドイツ語を学ぶとなればやっぱり気になる語学学校。 どの語学学校に通う

学校から音楽レッスンを受講できる先生の紹介が可能になっています。

気になる方は合わせて参考にしてみてください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

germany_nonvisa_90days

ドイツでビザなし滞在90日のルールとは?一時帰国しても復活しない?

ビザがなくても90日以内なら滞在自由!ドイツといえばそんな国。 留学するにしても、ワーホリする

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで簡単!ドイツで住民登録をする方法と解除する方法

ドイツでは、原則として滞在して7日以内に住民登録をする必要があります。 ビザなしで3ヶ月以内に

study_m00by.jpg

3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

こんにちは。ドイツ留学を経験した者です。 さて、皆様は海外留学に憧れをお持ちでしょうか? 学

items.jpeg

ドイツ留学で忘れずに準備しておきたい8つの便利グッズ!

海外留学にしても、仕事で海外に出るにしても、パートナーや家族の転勤に合わせて海外生活を余儀なくさ

insurance.png

ドイツ留学・ワーホリの保険選びで気を付けたい4つのポイント!

ドイツ留学にあたって必要なのが医療保険! 保険に入らないと何がまずいのか? そりゃあ、まず第

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP