Menu

ドイツのクリスマスに必ず登場!アドベントクランツを作ってみた!

th 03 ドイツのクリスマスに必ず登場!アドベントクランツを作ってみた!

こんにちは。

ベルリン在住で留学・移住のコンサルタントをしている川嶋です。

ドイツの冬といえば、やっぱりクリスマスマーケット!

ですが、忘れてはいけないのがアドベントクランツの存在です。

アドベントクランツはそれこそドイツ家庭のクリスマスには欠かすことのできないアイテム。

クリスマス前ともなれば、一家におひとつアドベントクランツ!

11月の終盤ともなれば毎年恒例のアドベントクランツを作る時期・・・。

ということで、実際にアドベントクランツを作ってみました。

アドベントクランツとは?

イエス・キリストの誕生を祝うのがクリスマス。

そのクリスマスがやって来るのを楽しみに待っている期間がアドベント。

そして、モミの木などの枝で作ったリースに4つのロウソクを乗せたものがアドベントクランツです。

クリスマスの4週前ともなればドイツの家庭はもちろん、レストランやショップ、街のあちこちにアドベントクランツが姿を見せます。

th 01 ドイツのクリスマスに必ず登場!アドベントクランツを作ってみた!

お店で売っているモダンでおしゃれタイプだとこんな感じ。

いかにも「クリスマス!」といった雰囲気で、これがけっこう可愛いんですよね。

アドベントクランツの使い方

4本のロウソクとリースからなるアドベントクランツ。

ということは、ロウソクに火をつけて飾り付けるわけです。

確かにその通りなのですが、この『ロウソクに火をともす』の部分にちょっとした特徴があります。

まずは第一キャンドルの点灯です。

これはクリスマスから逆算して4週前の日曜日に行います。

この日が待ちに待った1つ目のキャンドルに火をともす日です。

キャンドルに火が灯れば、晴れてクリスマスへのカウントダウンがスタート。

残り3つのキャンドルはこの時点では火をつけず、しばらくそのまま飾って楽しみます。

来る2つめのキャンドルはその次の日曜日です。

3つ目はそのまた次の日曜日。

といった具合に日曜日が来るたびに1つ1つキャンドルに火をともしていきます。

4本全てのキャンドルに火がともったら、いよいよ待ちに待ったクリスマス12月25日です。

ドイツでは毎年クリスマス前にはアドベントクランツを飾り、キャンドルに火が灯っていくのを楽しんでいるというわけですね。

アドベントクランツを作ってみた!

61 ドイツのクリスマスに必ず登場!アドベントクランツを作ってみた!

そして実際に作ってみたのがこちら。

完成したアドベントクランツです。

ごくごく普通のタイプですね。ぶきっちょながら頑張ってみました。

本気を出していた時は、花屋さんでモミの木の枝を買ってきて、土台に巻き付けてリースを作っていたのですが・・・

本作はリース状態のものを買ってきて、

th 04 ドイツのクリスマスに必ず登場!アドベントクランツを作ってみた!

ホットグルーガンを使って好きな飾りをリースにくっつけての完成です!

ちょっとだけ手抜き・・・とも言えなくはないです。

th 05 ドイツのクリスマスに必ず登場!アドベントクランツを作ってみた!

飾りつけのコツは大きな飾りとキャンドルを設置してから小さな飾りをつけていくこと。

アドベントクランツのメインでもあるキャンドルを大きくすると、4つ並ぶだけでも圧倒的な存在感です。

ちょっとしたことですが、こうすることでバランスよくデコレーションすることができます。

アドベントクランツの飾りはいろいろありますが、主には雑貨屋さんや花屋さんなどで買うことができます。

リースは最低でも5ユーロくらいですね。

モミの木は2ユーロほどで買うことができるので、コスパを考えればモミの木を買ってきて一から作ったほうが断然安いです。

アドベントクランツの作り方は動画にもまとめています。

どんな風にアドベントクランツが作られていくのか?

「実際に作ってみよう!」

という方はぜひ参考にしてみてください。

「毎年どんな飾りつけでアドベントクランツを作ろうか?」

クリスマスを控えるこの時期、ドイツではそんなことを考えるのも楽しみの一つです。

では、楽しいクリスマスをお過ごしください。

情報提供CC-Nipponより

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

ホテルモニター募集

費用が半額に!ドイツ有給ホテルインターンのモニター募集開始!

アルバイトもいいけど、できるならドイツの企業でインターンシップをしてみたい。 ドイツ留学と合わ

ドイツ鉄道DBネット予約

ドイツで列車のチケットを予約したのに確認メールが来なかったので問い合わせてみた

ドイツの列車はネット予約がめちゃめちゃ簡単! そんなワケで、ドイツを旅行する時はあらかじめネッ

yamamotochan

ドイツにバリスタとして移住!ワーホリから3年目に突入した結果!

  ヤバい! 英語もドイツ語も喋れない!   けど、ドイツに移住してバリスタとして

house

ドイツで家を借りる時に損しないよう注意すべき7項目

ドイツ留学や仕事での長期滞在など、ドイツに移住するうえで必要なのが家探しですよね。 ドイツで暮

berlin_house

ベルリンで家探し中の方に家具付きWG・アパート物件をご紹介!

ベルリンの家探しサポートを実施できるようになりました。 家探しについて聞かれることが多く、何か

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP