Menu

公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!

P3139035 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
とにかく広大として知られるドイツの公園。

なかでも有名なのが市民に公園として開放されているベルリンのテンペルホーフ空港公園です。

この空港は冷戦時代ベルリン大空輸と呼ばれる物資配給作戦が行われた舞台としても知られている空港なのですが、現在はその活動を終え公園として市民に開放されています。

さすが元空港というだけのことはあって、その広さ驚愕です。

とにかく広い!

空港なのだからある程度は広いでしょ。もちろんそう覚悟してはいたのですが・・・。

予想の斜め上を行くとはこのことか。わたくし絶句でございました。

SPONSORED LINK

広大すぎるベルリンの公園

P3138968 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
最寄り駅はプラッツデアルフトブリュッケ(Platz der Lufgbrücke)です。

公園はあまりに広いので駅からすぐに見えます。

P3138971 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
地面から熊の手っぽい見た目をした謎のモニュメントが。

P3138979 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
すごく・・・大きいです。

てっぺんからにょっきり伸びている三本の柱はベルリン大空輸の際に使用した3つの空輸経路を表しているそう。

記念碑の足元には作戦中に殉職した方の名前が刻まれています。

P3138984 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
世界首都ゲルマニア計画の一旦とも言われる本館。

ドイツを世界に誇れる首都にという合言葉のもとヒトラーがデザイン指揮を執った建造物の1つだそうです。

残念ながらここからは公園に入れない様子・・・。

 

P3138993 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
入り口ってどこだろうと辺りを捜索していると地図を発見しました。

矢印の書かれた箇所が入り口として、そんなに遠くはなさそう? 

P3138996 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
Columbiadamm通りをひたすら真っすぐ行けば入り口にたどり着くはずです。

P3139002 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
ものすごくでかい空港を右手に見ながらあるくこと10分・・・

行けども見えてこぬ公園。

見えるのはどこまでも続く元空港の本館。

ちょっと遠すぎやしないか・・・

 

P3139004 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
メインエントランスまで500メートル!?

陸上トラック1周より長いだと!?

P3139005 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
気がつけばバス停を2つほど通り過ぎていました。

バスに乗るべきだったと後悔。

公園はずっと見えているのに入れないという。

P3139008 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
やっとのことで入り口へ到着!

公園を目前にかなりの距離を歩いたが故の疲労感。

P3139010 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
これは!?

こ、公園なのか・・・?

P3139023 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
見渡す限りに広がる空港跡地!

というかもう、荒野の勢いではないか・・・。

P3139016 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
移動にはバイセコーを使います。

利口な判断だ!

だが私はバイセコーを持っておりません。徒歩です。なんと羨ましい!

P3139032 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!

公園内をローラーブレードで滑るベルリーナーたち。

P3139067 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
テンペルホーフ空港公園はもう公園というより空港そのもの。

滑走路もそのまま残っていれば、空港施設もそのまま。

P3139070 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
遠くの方に小さく見えるベルリンの建造物たち。


P3139076 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
公園のなかには本を読んだり、ぼんやりくつろいだり、開放感にひたる人たちが多数。

それだけでも絵になる不思議です。
P3139079 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
日の光を反射して輝く草原はいくらか幻想的にも見えます。

P3139084 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
さすが元空港です!

飛行機まであります!
P3139096 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
恋人たちは黄昏れる。

みんなけっこうオープンにいちゃついています。そして誰も気にとめていないんですよね。

そういえば、人前でいちゃつくのはどうしてですか?

と語学学校の先生にセクハラまがいな質問したことがあるのですが、「え!? 日本ではしないの? と逆に聞き返されてしまったことがあります。

rosia 150x150 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
生活スタイルであったり、仕事に関する姿勢であったり、生活感や価値観など、ドイツで感じる文化の違いは様々なのですが、中でも目につく恋愛観。 ひとたび街へ繰り出せば、あち

何にも恥ずかしいことではないそうですよ。

P3139102 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
海外で困るのがトイレ問題!

これはほんとうに深刻。だってトイレ少ないんだもの。

広大な公園なだけあって問題になってくるのもまたトイレ。

テンペルホーフ空港公園にはハジのほうにあります!トイレ!

ただまぁ、すみっこにあるので、トイレに行くまでがこれまた遠い。

P3139104 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!

全体マップを眺めると、BBQを出来る場所やら注意事項が記載されています。

公園内のどこでも何でもやってよいというわけではないようです。

P3139107 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
駅前からバスが出てました。GolßenerStrという場所で降りればすぐ公園の入り口です。

P3139061 1024x768 公園になったベルリンのテンペルホーフ空港がとにかく広すぎる!
ベルリンの街中に存在するテンペルホーフ空港公園は広大すぎて地平線が見えるんじゃないかってくらい壮大でした。

都会にして緑の多いベルリン、他にも広大な敷地を持つ公園はいくつかあるのですが、これほどに草原が広がる公園はここくらいじゃないでしょうか?

ちなみにですが、テンペルホーフ空港の閉鎖は住民投票によって決められたそう。

投票の結果は、総投票数が基準に満たず閉鎖ということに。

空港閉鎖により突如として街中に現れることとなる広大な土地ですが、売りに出して家やビルを建てるではなく、公園として開放するその心意気!

考えてみるとコレってなかなかスゴイことかもしれません。

色々な歴史を持ったテンペルホーフ公園、その広大さに触れて散策するのもなかなか良いものです。

ぜひ訪れてみてください。 

ベルリン大空輸って、なに?

気になる方がいるかもしれないので簡単にまとめてみました。

第二次大戦後、4カ国によって分断統治されることになったドイツ、中でも首都ベルリンは特殊で、ソ連統治下でありながら東側をソ連、西側をアメリカ、フランス、イギリス3カ国による分断統治となっていました。

西ベルリンを手中に収めたいソ連は西ベルリンへの物資供給ルートを遮断、電力や食料、生活品の供給を完全に停止させてしまいます。

これに対し西側を統治する3カ国はテンペルホーフ空港を使い空輸による物資供給を実行、ソ連の物資遮断作戦を空輸によって打破しました。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

Straße

実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文学少女が好きそう!本に囲まれたベルリンのカフェでドイツ式の朝食

凛として気品のある佇まい、すらりと伸びた背筋、スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラ

eaa9b507108cc37604cdf8a332bb5ac8.JPG

息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!

見渡す限りを青一色で覆われた教会がドイツにあるのをご存知でしょうか? 視界を埋め尽くす青のステン

silberlin_visitBerlin.jpg

ドイツで年末!ベルリンのカウントダウンイベントに参加する方法!

機会があれば一度は参加してみたい海外のカウントダウン・イベント。 除夜の鐘と共に静かに迎える日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンのカフェにある学割ランチがスゴかった

お金に困る苦学生にとって救いの綱となる学割。ドイツは学生に寛大なところがあって、たいていの美術館

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP