Menu

ドイツ留学前にビザを取得する方法は?ワーホリは日本で申請できる

9557e9e5753beeca1282d92ea8330d43 ドイツ留学前にビザを取得する方法は?ワーホリは日本で申請できる

留学や仕事など、ドイツに長期滞在するうえで注意しなければならないのがビザ。

3ヶ月以内ならドイツにビザなしで滞在も可能なのですが、3ヶ月を超えて居座るとなれば話はべつ。ドイツで長期滞在するためのビザが必要になってきます。

ビザが無いとあえなく御用。ドイツから日本に強制送還です。

たんなる旅行なら、そこまで気にする必要のないビザですが、ドイツ留学ともなれば、常につきまとってくるのがビザです。

ビザを申請する外国人局はやっかいの一言で、慣れない海外でのビザ申請は苦労の連続です。

そんなドイツのビザですが、ワーホリビザと就労ビザなら日本から申請することが可能となっています!こいつはありがてぇ!

日本から申請できるビザは2種類!

面倒なビザの申請が日本からできる!こんなにありがたいことはない!

そうは言っても、日本から申請できるビザには限りがあります。

基本的に日本国内から申請できるドイツのビザはたった2種類だけ。

ワーキングホリデービザと就労ビザ、この2種類のみ申請することができます。

そう、たったの2種類だけ。

2016年8月の時点では、2種類だけのようです。

ドイツ大使館のホームページをみると、学生ビザも申請できるっぽいページが存在するのですが・・・

「学生ビザも申請できるのでしょうか?」

とお問い合わせしてみたところ、

「学生ビザは現地ドイツで申請してください」とのことでした。(2016年8月現在)

日本でドイツビザを申請できる場所は?

tokyo tower 690x516 ドイツ留学前にビザを取得する方法は?ワーホリは日本で申請できる

東日本に住んでいるならドイツ大使館、西日本に住んでいるならドイツ連邦共和国総領事館で国内からビザを申請することが可能です。

住んでいる場所は、住民登録をしている場所なので注意してください。

東京で一人暮らしをしていても、住民登録が実家のある大阪のままなら西日本で申請となります。

ワーキングホリデービザを日本で取得する!

ワーキングホリデービザは日本国籍で18歳以上31歳未満であれば取得ができます。

このビザは1年間の滞在許可がおり、なおかつドイツでバイトや仕事ができる就労許可までついてきます。

語学学生ビザではドイツでアルバイトはできないのですが、ワーキングホリデービザがあれば、語学学校に通いながらでもアルバイトが可能!

日本から手続きもできるので、30歳以下であればもはや最強のビザと言わざるを得ないです。

ただし、ワーキングホリデービザは1カ国につき1回しか発行することができません。

ドイツに何度も留学する予定のある人は、使いどころが重要となります。

必要な書類は以下の通りです。

  • ワーホリビザ申請書(用紙は大使館ページにあります)
  • パスポート用写真
  • パスポート
  • 往復の航空券(片道の場合は残高証明に必要な金額が上がります)
  • ドイツ滞在中の医療保険(歯科治療をカバーしたもので、女性なら妊娠出産がカバーされているもの)・賠償責任保険
    2000ユーロの預金を証明できる残高証明(航空券が片道であれば倍の4000ユーロ)
  • 手数料60ユーロ(申請時のレートで日本円支払い)

発行は1週間〜1ヶ月といった感じです。

ワーキングホリデービザはドイツからでも取得は可能ですが、日本に比べてやはり手続きは面倒です。

それに外国人局員の対応はすこぶる悪いです。

1回の訪問で申請できなかったというのも珍しくはないです。

3ヶ月〜半年は語学学校、そこから場合によってはワーキングホリデービザで1年という留学計画なら、ドイツでビザの申請なり切り替えが必要ですが、きっちり1年しか留学しないのなら、日本で申請しておくとラクです。

就労ビザを申請する

就労ビザを申請するなら、さらに企業からの雇用契約書が必要です。

申請が通ると3ヶ月のビザが下りるのが一般的です。

たった3ヶ月ならビザなしでも同じなのでは・・・

そう感じますが、渡航後すぐにドイツで働くことができるというメリットがあります。

ビザの申請ができていなければ、雇用契約書があってもビザなしなので働くことはできません。

日本ではたった3ヶ月しかビザが取得できないのであれば、ドイツに渡ってすぐまた現地でのビザ申請です。

二度手間といえばその通りなので、就労ビザの取得は現地でするほうが良いかもしれません。

インターネットから申し込めない?

残念ながらインターネットからの申請は行っていないです。

日本から申請する場合は本人が大使館または領事館に出向く必要があります。

面倒なビザの手続きを代行してくれるので、願ったり叶ったりですが、交通費と手数料を考えるとやや高くなるのが難点でもあります。

ビザはドイツで申請することが可能!

P5153168 546x409 ドイツ留学前にビザを取得する方法は?ワーホリは日本で申請できる

ドイツでは現地でビザを申請することも可能です。

留学にしろ就労にしろ、結婚にしたって多くの人がドイツでビザを申請しています。

ついつい苦労するので、ビザはとにかく取得できれば何でもいいや。

と思ってしまいちですが、ビザはその種類によってアルバイトができたり、できなかったり、働ける業種が決まっていたりとビザによって制限があります。

ドイツでビザを申請するなら、渡独する目的によって取得するビザは異なり、ひとくちに学生ビザといっても3種類ほどあります。

学生ビザとワーキングホリデービザなど、留学に関わる主なビザについては以下にまとめています。

0ab151f3d38eb8a77e5d78236afdcf2a 150x98 ドイツ留学前にビザを取得する方法は?ワーホリは日本で申請できる
入国してから3ヶ月以内であればビザなしで滞在することができるドイツ。 3ヶ月以内の短い留学や旅行なら、特にビザを気にする必要もないのですが、3ヶ月を超えた半年〜1年の留学とも

ビザの申請は面倒くさいの一言ですが、もう根気でがんばるっきゃないです。

あと、現地申請する人はラスボスならぬ外国人局員との戦いが待っているので覚悟あれ。

ec66c73ea6bd8a2bd23853d4cc3c0b37 150x87 ドイツ留学前にビザを取得する方法は?ワーホリは日本で申請できる
ドイツに留学に合わせてワーホリビザを取得したい! 現地でワーホリビザの切り替えを予定している! という人も多いはず。 ドイツは渡独してからでもビザの申請ができるので、まず

ドイツでワーホリビザを申請するならこちらも忘れずチェックです。

さいごに

ビザの申請の状況は時期によって様変わりします。

また、これらの情報は2016年8月時点のものとなっています。ご注意ください。

ビザの申請状況などに変更があった際は修正を加えますが、場合によっては掲載内容と実際の申請状況が異なる可能性があります。

現在の詳細を知りたい場合はドイツ大使館の情報が確実です。

ぜひドイツ大使館公式サイトも会わせてご覧ください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P3209697.JPG

家のルールは絶対!?ドイツのホームステイは留学に必須なのか?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

ドイツ留学持ち物

40種以上!?ドイツ留学に持っていきたい持ち物はこれ【チェックリスト付き】

ドイツに留学することが決まったら、さっそくでも取り掛かっていきたいのが荷造り。 日本から遠く離

study_m00by.jpg

3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

こんにちは。ドイツ留学を経験した者です。 さて、皆様は海外留学に憧れをお持ちでしょうか? 学

Straße

実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

ドイツ留学人生

会社辞めてドイツ留学した結果、帰国後に年収は上がるのか?

ドイツに留学するとどうなるのか? ドイツ留学を考えている人なら、留学の結果、その後の将来がどう

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP