Menu

ものスゴく簡単にスマホのSIMフリーについて説明

UNI15042555IMG 1751 TP V ものスゴく簡単にスマホのSIMフリーについて説明

ベトナムやタイのように空港で簡単に購入できる!

とまで便利にはなっていないのですが、ドイツではザトゥーンなど電化製品を取り扱うお店に行くとドイツで使用できるSIMを買う事ができます。

そもそもSIMフリーって何?

という方もいると思うので、ものすんごく簡単にSIMフリーについて説明します。

日本のスマホは基本日本で使うもの

ざっくり言うと、日本のスマホは基本的に日本でのみ使えるようになっています。

そのまま海外に日本で買ったスマホを持って行っても電話をかけたり、WiFiのない場所でインターネットは使えないですよね?(国際電話などは使えますよ)

それは他の国も同じで、ドイツにはドイツで使うための携帯なりスマホがあり、同じくドイツのスマホは他国では使えないです。

けれど、携帯電話の本体はどこの国でも売っていますよね?

例えば世界中の人がiPhoneを持っています。アメリカでも日本でもタイでもドイツでもiPhoneを買うことができるので、世界中の人がiPhoneを愛用しています。

ただし、アメリカで買ったiPhoneをそのまま日本に持ち帰っても、さっきも説明したように日本では使用することはできません。

これはiPhoneの中にSIMカードとよばれるカードが入っていて、電話番号や4Gなり3Gなりのインターネットを使える権限を制御しているからです。

つまり日本のスマホには日本のSIMカードが、ドイツのスマホにはドイツのSIMカードが入っているわけです。

P8131125 ものスゴく簡単にスマホのSIMフリーについて説明

するどい人はここでもう気付いたと思いますが、となればドイツのSIMカードを日本のスマホに差し込めば、ドイツでスマホを使って通話やインターネットを利用できることになりますよね?

ずばりその通りなのですが、ここで1つ問題が発生します。

日本のスマホは全てがSIMフリーではない

日本のスマホにはSIMフリーになっていないスマホが存在します。

つまりドイツのSIMを入れてもドイツで使うことができないんですよね。

完全に日本でしか使用できないというわけです。

自分の持っているスマホが世界でもSIMカードを入れ替えて使えるかどうかは、購入した携帯会社なりに問い合わせて確認する必要があります。

ちなみにですが、WiFi環境であれば世界中どこでも日本のスマホでインターネットを見たり、LINEを使うことは可能です。

以上、ざっくりとしたSIMフリーに関する説明でした。

分かる人にはざっくり言いすぎなのが分かると思います。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

0ab151f3d38eb8a77e5d78236afdcf2a.png

どのビザが必要?ドイツ留学で取得できる5つのビザと申請方法

入国してから3ヶ月以内であればビザなしで滞在することができるドイツ。 3ヶ月以内の短い留学や旅

TargoBank_jp1.jpg

ドイツのATMが一部で日本語対応!?TARGOBANKで日本語が表示される!

こ、こいつはスゴイ! ドイツにあるTARGOBANK(タルゴバンク)のATMがなんと日本語対応

db_train_reservation

日本から予約可能!DBドイツ鉄道の切符をネットで購入する方法

ドイツの鉄道は日本のように時間通りにやって来る! ドイツのイイところってコレですよね。 ケル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方

駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄

dortmund_hbf_db.jpg

ドイツ鉄道のチケットを予約したけどクレジットカードを忘れた大丈夫?

ドイツの電車といえば、DeutscheBahanことドイツ鉄道です。 略してDBとも呼ばれるド

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP