Menu

ドイツでネットを使うには?ものスゴく簡単にスマホのSIMフリーについて説明

UNI15042555IMG 1751 TP V ドイツでネットを使うには?ものスゴく簡単にスマホのSIMフリーについて説明

ベトナムやタイのように空港で簡単に購入できる!

とまで便利にはなっていないのですが、ドイツではザトゥーンなど電化製品を取り扱うお店に行くとドイツで使用できるSIMを買う事ができます。

そもそもSIMフリーって何?

という方もいると思うので、ものすんごく簡単にSIMフリーについて説明します。

ドイツでSIMカードを借りる方法は「ドイツ留学でスマホ使える?ネット接続にオススメなO2格安SIMの買い方」でご紹介しています。

日本のスマホは基本日本で使うもの

ざっくり言うと、日本のスマホは基本的に日本でのみ使えるようになっています。

そのまま海外に日本で買ったスマホを持って行っても電話をかけたり、WiFiのない場所でインターネットは使えないですよね?(国際電話などは使えますよ)

それは他の国も同じで、ドイツにはドイツで使うための携帯なりスマホがあり、同じくドイツのスマホは他国では使えないです。

けれど、携帯電話の本体はどこの国でも売っていますよね?

例えば世界中の人がiPhoneを持っています。アメリカでも日本でもタイでもドイツでもiPhoneを買うことができるので、世界中の人がiPhoneを愛用しています。

ただし、アメリカで買ったiPhoneをそのまま日本に持ち帰っても、さっきも説明したように日本では使用することはできません。

これはiPhoneの中にSIMカードとよばれるカードが入っていて、電話番号や4Gなり3Gなりのインターネットを使える権限を制御しているからです。

つまり日本のスマホには日本のSIMカードが、ドイツのスマホにはドイツのSIMカードが入っているわけです。

P8131125 ドイツでネットを使うには?ものスゴく簡単にスマホのSIMフリーについて説明

するどい人はここでもう気付いたと思いますが、となればドイツのSIMカードを日本のスマホに差し込めば、ドイツでスマホを使って通話やインターネットを利用できることになりますよね?

ずばりその通りなのですが、ここで1つ問題が発生します。

日本のスマホは全てがSIMフリーではない

日本のスマホにはSIMフリーになっていないスマホが存在します。

つまりドイツのSIMを入れてもドイツで使うことができないんですよね。

完全に日本でしか使用できないというわけです。

自分の持っているスマホが世界でもSIMカードを入れ替えて使えるかどうかは、購入した携帯会社なりに問い合わせて確認する必要があります。

ちなみにですが、WiFi環境であれば世界中どこでも日本のスマホでインターネットを見たり、LINEを使うことは可能です。

以上、ざっくりとしたSIMフリーに関する説明でした。

分かる人にはざっくり言いすぎなのが分かると思います。

ドイツでSIMカードを借りる方法は「ドイツ留学でスマホ使える?ネット接続にオススメなO2格安SIMの買い方」でご紹介しています。合わせて参考にしてみてください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

日本からビザ申請

ドイツ留学前にビザを取得する方法は?ワーホリは日本で申請できる

留学や仕事など、ドイツに長期滞在するうえで注意しなければならないのがビザ。 3ヶ月以内ならドイ

b778a88b6dbd6871e381fe4218d13ae6.png

未成年もビールが飲める?ドイツで飲酒できるのは何歳から?世界のお酒事情

乃木坂46の生駒ちゃん(当時20歳)は未成年ではないので、お酒を飲んでも大丈夫なのですが、グアム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方

駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄

TargoBank_jp1.jpg

ドイツのATMが一部で日本語対応!?TARGOBANKで日本語が表示される!

こ、こいつはスゴイ! ドイツにあるTARGOBANK(タルゴバンク)のATMがなんと日本語対応

ce2f287754676d65bb4d08da070d2af7.png

ドイツは治安がいい?経験から東と西で違うベルリンを例に解説!

ドイツに旅行するにしても、留学するにしても心配になることといえば、やっぱり治安ですよね。 夜一

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP