Menu

簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

P3171963 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法     

初乗り運賃はなんと70台湾ドル!

日本円にして約250円という破格の値段で利用できるのが台湾のタクシーです。

そうなれば、台北市内はタクシーを使い倒してこそですが、タクシーを使いまくるのもなんだか味気ないです。

そんな時に気軽に利用したいのが、これ! 台北のレンタル自転車です。

数分あれば簡単に借りることができて、めんどうな手続きも必要なし。

市内を観光するにも便利なレンタル自転車の借り方をご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

台北で自転車を借りよう!

P3171965 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

台北市内をぐるっと営業する仕事の都合で、試しに使ってみたのがこちらのレンタサイクルです。

3段変速付き! オレンジ色のかわいいデザイン!

どこで借りてもよし、使わなくなったらどこで返してもよしと便利なのも最高です。

そして、なにより歩くよりラク!

台北の市内観光にはコイツを乗り回してサイクリングも悪くない感じです。

では、さっそく借りてみたいと思います。

P3171933 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

まずは台北市内でオレンジ自転車の駐車スペースを見つけます。こんな感じでオレンジのチャリがズラリとならんでいるのがそれです。

P3171937 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

自転車のすぐ近くにKioskと書かれたレンタルコーナーが設けられていて、登録はこちらから行います。

台北のICOCA的存在でもあるイージーカード(EASYCARD)にあらかじめ自転車の使用登録をすませていると、イージーカードをタッチして気軽に自転車が使えるらしいのですが、事前にそんな準備もしていない私はクレジットカードを使って借りてみることに。

P3171939 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

ホーム画面はずらっと並んで、どれだ?

と戸惑いますが、CARD INQUIRY(上から4番目)を選択。

言語は中国語なので、画面左下から英語表記に変更しました。

ちなみに画面にうっすら写り込んでいるのは気にしないでください。

P3171941 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

注意書きが登場、サクッと読み流してConfirmをタッチ。

P3171943 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

イージーカードと電話番号があればメンバー登録できるよ。というものなのですが、長期滞在の予定のない私は1日借りれば十分です。次のページへ。

P3171944 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

同意書みたいなものですね。さくっと確認して問題なければチェックをつけてConfirmをタッチです。

P3171945 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

クレジットカードの使用にあたっての注意書きが表示されました。

なんでもデポジットとして2000台湾ドル取られる模様です。

そのまま持って帰る、盗まれる、置き忘れなどの対策ですね、自転車を盗まれたら日本円にして約7000円ほど飛ぶわけですね。

P3171946 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

クレジットカードの認証をおこない・・・

P3171947 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

無事に手続きが完了しました!

P3171949 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

自転車の取り出し方と返却方法に関するチュートリアルが表示されます。

問題なければ、チェックしてNext次へ。

P3171950 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

説明が終わったところで、いよいよ自転車の選択です。

お好きな番号をタッチして自転車をゲットしちゃいましょう。

P3171951 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

私は08-2番をチョチスしてみました。Confirmをクリックでいよいよマイチャリとのご対面です。

P3171952 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

画面に時間が表示されると自転車の引き抜きができる合図です。

P3171934 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

選んだ自転車の止めてある場所まで行って、自転車を駐車スペースから引っこ抜きます。

P3171954 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

みごと自転車を借りることに成功しました!

やった、ひと仕事終えた感につつまれますね。もうビール飲みたい。ダメだけど。

ではでは、さっそく乗ってみます。

P3171961 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

なかなか車体が重いのですが、自転車道路があるのでスイスイ進めます。

ギアが変更できるのも頼もしいです。

アブ! アブ! アブ! アブ!

P3171980 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

台北市内にくりだすと、意外とみんなレンタサイクルを使っているんですよね。

簡単に借りられて、ちょっとした移動にも便利なので使い勝手がよいのかも。

十分乗り倒したら自転車を返却

P3172148 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

駅の近くにこんな感じで自転車スペースがあります。

空いている場所に自転車を戻せば返却完了です。

チャリとお別れし、代わりにデポジットとして人質に取られていた2000台湾ドルは戻ってくるというわけですね。

P3172147 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

自転車はカチャリと音がなって、ランプが緑に点灯すると返却された合図です。

これで大丈夫? ちゃんと返せてる?

とあまりのあっけなさに少し心配になりますが、これにて無事に終了です。

デポジットも返ってきているので安心してビール飲みに行ってください。

ちなみに美味しい小籠包なら

dintaifon top 300x200 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法
台湾といえばやっぱり食ですよね。 マッサージ三昧やお茶屋さん巡りもいいけど、夜は街中に繰り出して夜市で食べ歩きが台北の醍醐味ですよね。 ちょっとほろ酔いになったらクラブ遊び

こちらオススメです。

気になるお値段は?

P3171979 546x409 簡単に解説!台北で自転車(レンタサイクル)を借りる方法

ちなみにこの日は3時間ほど乗っていたのですが、請求金額は250円くらいでした。

こいつは、安っい!

海外で自転車を借りるのはなんとなく敷居が高いように感じていたのですが、やってみれば意外と簡単に使えてなおかつ便利です。

そして想像以上にテンションが上がる!

これはポケモンで初めて自転車を手に入れたときくらいの感動ですよ。

ただ、一つ残念なのは、この自転車、鍵がついていないんですよね。

なので、ちょっと自転車から離れるときなんかは、いつ盗まるかヒヤヒヤします。

できれば簡単な自転車の鍵なんか持っていればより便利かもですね。

台北で歩き疲れたらぜひ自転車を借りてみてください。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

dintaifon_top

激ウマ小籠包と美人たち!台北の鼎泰豊(デイタイフォン)に行ってきた!

台湾といえばやっぱり食ですよね。 マッサージ三昧やお茶屋さん巡りもいいけど、夜は街中に繰り出し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台北駅から徒歩6分で日本語OK!お茶を買うなら峰圃茶荘がおすすめ!

やっぱり台湾といえばお茶ですよね。美容にも健康にも良いと言われ、もちろん味も折り紙つき。 私も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台北でわざわざ食べる価値あり!洪師父牛麺のトマト麺が美味い!

知る人ぞ知るyoutubeチャンネル「バナナTV」をご存知でしょうか? ハワイにグアム、パリや

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP