Menu

学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

b804095b2d0bc7cf4f0a6b0f4e2f1ab3 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

2月3月といえば、いわゆる卒業旅行のシーズンですね。

この春に大学を卒業するという方なら、「最後くらいパーっとやろうや、みんな海外旅行いっちゃう? やっぱ行っちゃうかぁ〜」とかなんとか張り切って海外に出ちゃう人も多いはず。

かくいう私は大学の卒業旅行では妹を引き連れドイツとイタリアを旅行。

会社を辞めた時は「この支配からの卒業だ〜」と同じ時期に会社を辞めた友達とタイを旅行しました。

なかでもタイはつい調子に乗って、気がつけば遊びに遊んで、財布がショート。

マツコデラックス激似の現地人が店の奥から出てきて

「あんた早くお金下ろして来なさいよ!」

とATMに連れて行かれたのも懐かしいです。おっと、どこで遊んでいたかはご察しで。

日本にない文化だったり、聞き取れない言葉だったり、食べたことのない料理などなど、海外には日本で体験できないことが「これでもか!」ってくらい詰まっています。

それこそ海外は行くだけでもテンションがあがりますしね。

現地通貨を手に入れた時のウキウキ感とか半端ないですよね。卒業旅行で初めて見たドイツのノイシュヴァンシュタイン城の美しさは今も忘れない。

けれど、就職すると気軽に海外旅行に行きづらくなってしまうんですよね。これが本当思った以上に気軽に行けない。

会社的に休みが取りづらかったり、長期休暇が取れるシーズンは航空費が高騰していたりと、何かにつけて「今回は海外やめようぜ」な理由が満載です。

SPONSORED LINK

卒業旅行に行きたい海外ランキング

さて、そんな卒業シーズンの海外旅行ですが、いったいどの国が人気なのでしょうか? やっぱりハワイかパリなのかなぁ。定番の人気スポットって最高だもんなぁ。

今回はそんな卒業シーズンに行きたい海外ランキングをご紹介したいと思います。

卒業旅行で人気の国はどこ? 卒業旅行で行くべき海外はどこかなのか?

1位 アメリカ

 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング
https://unsplash.com/より引用

ディズニーワールドもあれば、南の楽園ハワイもあって、やっぱりアメリカは一度は行ってみたい国ですよね。

世界で最も早い英語が飛び交っているらしいニューヨークもあれば映画の街ハリウッドまで、行きたい場所は星の数ほどあるのがアメリカです。

そういえば、アニメ東のエデンに登場する咲ちゃん御一行も卒業旅行でホワイトハウスでしたよね。

51CmpTYJRbL. SL160  学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

ホワイトハウスのど真ん前でフル○ンか・・・色んな意味で伝説のアニメだよあれは。

2位 フランス

paris 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング
https://unsplash.com/より引用

おしゃれの聖地、花の都パリを求めて世界からすさまじい観光客が訪れることで知られるフランスはやっぱり人気です。

なんでもパリの観光客のうち数パーセントは日本人が占めているそうですよ。

日本人ならルーブル美術館のモナリザ、映画アメリに登場するカフェ、モンサンミッシェルあたりは外せない鉄板コースではないでしょうか。

パリはすさまじくオシャレなイメージですが、街中はいがいと汚かったりします。あと財布は厳重に管理しても盗られます。

3位 イタリア

florence 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

傾くピサの斜塔を支える写真を撮りにいく。鉄板のイタリア観光からフィレンツェの巨大ドーモのてっぺんまで駆け上がったり、ローマの真実の口に手を突っ込んで抜けないフリをしたり、映画ローマの休日を真似てジェラート食べたり。学生旅行のノリで訪れるイタリアって気分最高です。

ただし詐欺にはご用心。いや、ほんと。

ちょこざいな日本語を話せる人チラホラいるので、「イタリア人やっぱノリいいな」なんて思っていたら、死角からぬっと私の2倍はあろうかというマッチョが現れて肩叩かれますから。

こんなのびびってお金だしちゃうって(体験談)。

あと、白いセーラーは翻さないように。喋る九官鳥を見つけても日本語を教えるのはいかんですよ、聖さま。お土産にはやっぱりローマまんじゅうかフィレンツェ煎餅かなぁ。

51AXCRKPG9L. SL160  学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

4位 イギリス

P7057313 546x409 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

世界の不思議ストーンヘンジが見られのもイギリスだけ。広大な草原にぽつんと石があるだけ、と言われるとその通りなのですが、都市伝説や古代の神秘が好きな私としては行ってよかった場所のひとつです。

英語も通じるので旅行先としては人気ですよね。

イギリスといえばロンドンですが、ちょっと遠出して田舎を訪れてみるのもおすすめです。

ダービーなんかいかがですか? 美味いフィッシュ&チップスもありましたよ。

P7067555 150x150 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング
大学の先輩が住んでいるということで、行ってみることにしたイギリスのダービー舎 そのお話もウダウダ引き延ばして第3話でございます。 え?何それ?という方は 第一話「パリから

5位 オーストリア

autumn 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

ドイツのお隣オーストリア。ドイツと合わせて旅行する人もきっと多いはずオーストリア。首都のウィーンはオーストリアの街というより、ウィーン少年合唱団があるところ、としてのほうが有名かもしれません。

6位 グアム

guam 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

日本の都市から3時間半! 半! 半!

近い! もしかしたら大阪から白浜に行くまでにグアム行けちゃうんじゃない? ってくらい日本から近い海外リゾートといえばグアムですね。

青い空に常夏の太陽、時に降り注ぐスコール、日本語の話せる陽気なグアムの人たち。

そして射的場のあふれる謎の観光地区。

気軽に行ける海外というのも人気の秘密かもしれないですね、ハワイはちょっと遠いですから。

7位 ドイツ

heidelbergtown 546x409 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

卒業旅行でドイツといえば、ノイシュヴァンシュタイン城を目指してひたすら南へ向かう、ロマンティック街道をめぐる旅行が人気です。

南のノイシュヴァンシュタイン、西のケルン大聖堂。

初めてドイツを旅行する人は、きっとこの二大巨頭のどちらかを選ぶはず。

berlingoneintop 300x200 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング
  ドイツに旅行するならどこへ行くべきか? ヨーロッパのなかでもドイツという国は実に魅力ある場所です。 ロマンティック街道は絵本の世界だし、ケルン大聖堂は腰が抜けるほどデカイ

移動時間はかかるけれど、「両方行く!」という人はなかなかの世界遺産ハンターですね。

ついでに首都ベルリンも回って、ドイツ一周を成し遂げるなんてのもオススメです。

CarmenBerlin 150x150 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング
Photo by Carmen Eisbär ドイツの中でも人気観光地とは呼び難い首都ベルリンですが、それでも街の見所はたくさんあります。それこそ1週間の旅行でも足りないくらい

嘘です。おすすめではないです。

8位 タイ

thailand 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

微笑みの国タイは一言でいえば、男旅にとって最高の地です。

物価は安くて女性は綺麗、もはや楽園と言っても過言ではないです(エロい意味じゃないよ)。

日本とまるで違う街並みはまさに冒険している気分もたっぷり。オススメは東京から大阪まで遊びに行くの?ってな具合の軽い装備でタイに行き、バンコクのカオサン通りで現地の服を買うですね。なかなか楽しいです。

パクチーが好きなら、もう住んでもいいかもって思うかも。

9位 スイス

 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング
https://unsplash.com/より引用

雄大なアルプスの大自然はちょっとした感動もの。

あまりの綺麗さに泣けてくるほどスイスの自然はすっごいです。

その代償に世界トップクラスの物価の高さが我々を苦しめてくるのが儚く悲しいです。

お金で買えない自然を楽しむためには、それ相応の滞在費が必要になるとはいかに。

個人的にはアルプスはヨーロッパのなかでもリゾート地といった印象です。お友達のドイツ人もよく休みになると「ちょっくら家族でスイス行ってバカンスしてくるわ!」と旅立っていっておりました。

10位 その他 ヨーロッパ

oia 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

ざっくりイタリア、フランス・ドイツ・スイスを抜いた他のドイツ連合が10位にランクインです。

あがっていない国はスペイン、ギリシャ、ポルトガルあたりでしょうか、憧れのエーゲ海、一度は見ておきたいサクラダファミリアなど、他の国にも見所はもりだくさんなのですが、ヨーロッパ4強には叶わないみたいですね。

個人的はドイツがイチオシなのですが、それを外すと料理が美味しいスペインがオススメです。

さいごに

P3140953 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング

卒業旅行で行きたい国ランキングいかがでしたでしょうか。

北欧がランクインしていないあたり、卒業シーズンの旅行ランキングといった感じですね。

この順位はネットショップでおなじみ楽天 学生に人気の国は?卒業旅行で行きたい10の海外ランキング、そのなかでも旅行予約をつかさどる楽天トラベルのデータになります。ちょこっと拝借してまいりました。

ランキングと同時に発表されていたのですが、卒業旅行で海外に行ったことのある人は全体の3割ほどらしいです。

思った以上に少ないんですよね。

やっぱり海外は言葉の壁や治安の不安もあってパスしてしまう人が多いのでしょうか。意外と片言の英語で旅行するくらいなら何とかなるっちゃ、なんとかなるんですけどね。

最近だと韓国と台湾あたりはものすごくお手軽に行けちゃいますし、是非あのワクワクと開放感を多くの人に味わってもらいたい限りです。

韓国と台湾なら英語よりむしろ日本語のほうが通じますから。英語が不安な人もご安心です。ガイドブックに書いてある、かたことの韓国語や中国語のほうが役立ちます。

京都や北海道、沖縄をめぐる日本国内の旅も楽しいのですが、ぜひまだ見ぬ未知の世界を楽しんでみてはと思います。

ではでは。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

redbullcampaign

所持金0円…持ち物レッドブルだけで1週間ヨーロッパ旅するってよ

レッドブルの飲み過ぎでこの世を去る人あらわる! そんな衝撃的ニュースが世界を駆け巡り、 街に

fudge_top_banner

ベルリンに行くか迷っている人は必読!メンズファッジがベルリンを徹底特集!

「シンプルでさりげなく格好いい!!」でおなじみのファッション誌、「メンズファッジ(men's F

oktoberfest

オクトーバーは10月ですよね?日本オクトーバーフェスト4月に開催される

だいたい25mプール13000個くらいらしいですよ。 ドイツ・ミュンヘンで開催されるオクトーバ

sumitai

移住先ハワイの人気スゴすぎ、世界で人気のドイツは圏外、移住してみたい国ランキング!

これからはグローバルだ! と叫ばれ続けて何年が経ったでしょうか?なんとなく世の中がグローバルさ

daling_mapofberlin.png

3年前にベルリンに移住!ダーリンは外国人の舞台がドイツに!

累計300万部を突破したあの人気コミックエッセイ「ダーリンは外国人」をご存知の方は多いはず。

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP