Menu

斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ

 bauhaus 546x409 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ

突然ですが、バウハウスという言葉をご存知でしょうか?

建築に関わったことのある人ならば、一度は耳にするであろうバウハウス。

もしかすると言葉だけなら聞いたことがある、という人は多いかもしれないですね。

いままでに無かった斬新な機能性を取り入れた建物、美しい建築デザインなど、建築界をはじめ世界に衝撃と感動をもたらしたことで知られているバウハウスですが、その正体とはいったい・・・?

SPONSORED LINK

世界遺産にも登録されているバウハウス

Bauhaus in Dessau 546x409 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
デッサウ・バウハウスwikipediaより引用

壁一面をガラス張りにしてしまうような斬新な建築デザイン。

今でこそ街で見かけるあのスタイリッシュなデザインですが、世に出た当初はまだ誰も見たことのない空間デザインだったんですよね。

そんな「何この新しいデザイン」を兼ね備えた建物で世間を驚かせたのが、ドイツが誇るバウハウスです。

近代デザインに大きな影響を与え、「世界よこれがドイツだ!」とその名を、ドイツ建築を世界に知らしめ、今でも聖地巡礼をするファンも多いです。

ベルリンにあるバウハウス・アーカイブで学生がデッサンしているところを目撃したこともあるので、その影響力たるや・・・です。

そんなバウハウスの正体なのですが、なんと造形学校なんですよね。ご存知でしたでしょうか?

20世紀初頭の1919年にドイツのワイマールにさっそうと設立され、近代デザインの礎を築いたとも称されている、それが造形学校バウハウスなんです。

バウハウスのスゴさとは?

Bauhaus weimar 546x364 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
バウハウス大学本部棟wikipediaより引用

誰にもできないことをやってのける、そこに痺れる、憧れるバウハウスがいかにスゴイのかは、「ヴァイマルとデッサウのバウハウスとその関連遺産群」として世界遺産に登録されているあたりで分かるのですが、じゃあ果たして、その何がすごいのか?

実はこのバウハウス、

たった15年しか存在していない学校なんですよね。

その生涯たったの15年・・・

ちょっと短すぎません?

「なんだこの建物は!」と建築界をはじめ、世界の名だたる建築家を震え上がらせたバウハウスです。

それが15年たらずで閉校ですよ。

なんと儚い命だこと。

この短すぎるバウハウスの命なのですが、この短さにもバウハウスのスゴさがあるんです。

時代の先を行くというのはやはり大変なことなんですよね。

バウハウスはちょっと、やりすぎてしまったんです。

あのナチスドイツに目をつけられました。

Germania 311x409 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
世界首都ゲルマニアの模型 wikipediaより引用

あまり知られていないですが、当時のナチスドイツといえば、ヒトラー直々にデザインに携わった世界首都ゲルマニア構想があったくらいです。

ドイツの首都にとどまらず、世界の首都を構想していたんですよね。

結果、バウハウスは閉校に追いやられます。

バウハウスの非ゲルマン的な建物は目の敵であったのかもしれません。

15年で圧迫を受けるほどの影響力を持ってしまった学校・・・すごすぎ。

こんな学校は世界中探してもバウハウスぐらいでしょう、きっと。

こんなとこに住みたい!ドイツの美しい家と部屋8選

バウハウスの思想や魂や建築哲学あたりがドイツの各地に根強く残っているのかどうなのか。

実はドイツっておしゃれな家がけっこうあるんです。

ドイツに留学したことのある人なら、初めてホームステイ先の玄関を開いて、その先に広がるおしゃれな世界にちょっと戸惑う、なんて経験をした人も多いはず。

初めての海外留学で不安マックスだった私も

「何じゃこの海外ドラマみたいな家は! ここで生活するとか正気ですか?」

と玄関からテンションが上がって

「ちょっとこの子、大丈夫かしら?」とママに怪訝な顔をされておりました。

EinfamilienhausesinRatingen 546x366 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

こんな家からママが出て来てお出迎えされたらビックリしません?

この家は世界の建築家とその家を紹介しているサイトhomifyからお借りしてきた写真ですが、私がホームステイしていた家のデザインからも遠からずといったところなんです。

InnenansichtWOhnzimmer 535x409 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

私がホームステイしていたハイデルベルクのお家はまさにこんな感じで、部屋の中は光がすごく入ってくる開放的なデザインをしていました。

部屋をあまり区切らず広くみせるのもドイツの部屋らしいところなんですよね。

GartenseiteHaus 546x367 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

他にも南ドイツの田舎に目を向けると広大な土地をふんだんにつかった家が立ち並んでいることも珍しくはありません。

オクトーバーフェスト前夜に泊めてもらった友人の友人宅はまさにこんな感じでした。

1209188 150x150 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
皆さん、ビールはお好きでしょうか? 私はビールが大好きです。めっさ好き! クジラのごとくビールを飲んでます。 そんなお酒好きなら、一度は耳にしたことがあるであろうイベントと

 

ただ最寄り駅から果てしなく遠い場所に住んでおりましたが・・・。

ただ最寄り駅から果てしなく遠い場所に住んでおりましたが・・・。

ModernsteArchitektur 546x343 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

こういう全面ガラス張りのドイツの家をみると、バウハウスの魂が受け継がれているのかな、と思わざるを得ないです。

Mechernich 546x364 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

なかにはこんな斬新な家まで。

イスの高さを見ると分かるのですが、ドイツの家って天井がものすごく高いんですよね。

ほんと、どうやって掃除してるの? ってくらい高い。

ドイツ人から聞いた話では、天井が高い家ほど好まれるそうです。さすがに人によりそうですが。

PLUS Energie Passivhaus 546x409 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

夏の晴れた日は夜9時くらいまで明るいので、家族みんなで外で食事することも珍しくはないです。

もっと言うと、ドイツ人は日光浴がとにかく大好きなので、庭で裸になって寝てる人も多いです。

HausWWinside 546x361 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

こんな内装の家もドイツの家らしい印象です。

やっぱり冬のドイツの寒さを考えると暖炉は最強のものを用意に限りますね。

そして、L字のソファのあるお家!

ホームステイでもそうでしたが、私が行く先々の家でL字ソファのあるお家と出会いました。

けっこうな値段がしそうだけど、ソファに寝っころがってビール飲みながらのサッカーは欠かせないのかもしれないです。

HausF 546x260 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

やっぱりドイツの家っておしゃれなんですよね(2回目)。

溢れ出すスタイリッシュはどこかバウハウスを彷彿とさせます。

こんな家とか住んでみたいよホント。

さいごに

HausWW 546x360 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
https://www.homify.jp/より引用

世界遺産に登録されたバウハウスとドイツのおしゃれハウスたちいかがでしたでしょうか。

ドイツのなかでも南ドイツだったり街の中央駅から数駅離れると広大な土地を活かした大きな家や可愛いお家に出会えることが多いかな、というのが個人的な印象です。

最近ではAirbnbなどを使えば、ドイツ旅行で気軽に泊まりたい部屋を借りることもできます。

ドイツらしく古城ホテルに泊まるのもいいけれど、ドイツでしか見かけないお家に泊まるのもまた同じくらいイイ感じです。

14502999926 6466ebbf2d z 300x198 斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ
誰もが憧れるヨーロッパの歴史と伝統にあふれたドイツの古城。 シンデレラ城のモデルと言われるノイシュバンシュタイン城をはじめ、ハイデルベルク城やホーエンツォレルン城など、中世の

ふと街の片隅に目を向けるとスタイリッシュなお家だったり、変わった形の建物が並んでいたりということもドイツでは珍しくないので、変わったお家を探して歩くのもドイツの楽しみ方の1つかもです。

ではではまた。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

パウラーナー

ドイツのビール・グルメ・かわいいが詰まったドイツフェスティバル2015とは?

本場のドイツビールに種類豊富なソーセージの数々、ステージではヨーデルやコーラスが鳴り響き、物販ブ

deutschefest2015

ドイツの魅力その全てが詰まった5日間…ドイツフェスティバル2015開催!

多くの酔っぱらいと共に盛大に幕を閉じたドイツのビール祭りオクトーバーフェスト。 女子にも優しい

Straße

実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フランス人美女が抱きしめ放題!?ジャパンエキスポでフリーハグしてきた

フリーハグというものをご存知でしょうか? 日本ではあまり馴染みがなく、きっとこの先も浸

usaginingen_15.jpg

usaginingen(ウサギニンゲン)来日!ドイツを拠点に活動する日本人アーティストのライブを訪問!

オリジナル映像機TA-CO(ターコ)を操作する絵美さん、世界に一つしかない楽器SHIBAKI

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP