Menu

わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

efset topimg 546x364 わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

いやいやいや、こんなの難しすぎて解けないって。

というのは、TOEFLを受けた時の私の感想です。

イギリスの大学やカナダの大学院など、海外の大学に進学するとなると必要になってくるのが、英語の語学力証明。

日本では、TOEFL(トーフル)やIELTS(アイエルツ)の点数が英語力の証明として大学に提出できることがほとんどなので、イギリスの大学へ進学したい人は頑張ってTOEFLで点数を取れるよう切磋琢磨しています。

しかし、海外の大学に進学するために必要な学力を測定するテストなだけあって、TOEFLはかなり難しいんですよね。

実際、私もTOEFLを受験したことがありますが、答案用紙を目の前にテスト開始直後にフリーズしていました。

「かえせよ……かえしてくれよ……

受験料$270(2万5千~3万円ほど)を返してくれよぉぉぉ」

なんて念仏のように唱えながら。

そもそも、あらかじめ自分の英語力が分かっていれば、事前にもっと勉強をして準備万端で試験に望んでいたはずです。

知っているでしょうか? 今はリスニングとリーディングそれぞれたった7分ほどで自分の実力を診断できるようになっています。

私の学生時代にもこんなテストがあれば、早まったTOEFL受講なんてしなかったのにな。

というわけで、今回はネットで無料で受講できる英語テストEFSETについてご紹介します。

SPONSORED LINK

無料で受けられる英語テストEFSET

Efset1 わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

リスニングとリーディングを7分30秒づつ、合計たったの15分で自分の英語力を正確に知ることができるのが、EFスタンダード・イングリッシュ・テストです。

通称EFSETと呼ばれるこのテストは、私立教育機関のEducation First(イー・エフ・エデュケーション「以下、EF」)が提供しており、とても嬉しいことに無料で受けられる英語実力診断テストとなっています。

そして、このテストのスゴイところは、何と言ってもTOEFLやIELTSのテスト結果と高い親和性があるということが研究の結果分かっているということ。

つまり、EFSETを受けることで、世界からみて自分の語学力がどれくらいなのか、正確にテスト結果から分かるということ。

もっと分かりやすく言うと、TOEFLやIELTSを受けなくても、EFSETを受ければ海外の大学に進学するために必要な英語力が今の自分にあるかのかが分かるようになっています。しかもタダで。

EFSETの成績がよければ、自信を持ってTOEFLなどのテストに挑める。

成績が良くなければ、さらに勉強してから挑むべし、ということですね。

テストの開発チームには、世界トップクラスの言語教育評価専門家に応用言語学者、デザイナー、教師、そして、データサイエンティストといった豪華な肩書を持つスペシャリストたちが所属しています。

データサイエンティスト……

狂気を感じますね。

というわけで、さっそくチャレンジしてみました!

EFSET受けてみた!その結果は……

efset result わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

15分の格闘の末、辿り着いた結果はこの通りです!

こう見えてドイツに1年間の留学経験を持ち、普段は海外出張も通訳なしで1人でこなす私です。もちろん出張先の海外ではそれなりに英語だって喋ります。

この結果いかがでしょうか?

efset result glance わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

堂々のA1またはA2という結果に!

な、な、なんたる!

efset result glance2 わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

ランクの詳細にはビギナーの文字が・・・

嘘だろこれ、初級ってことやん。

EFSETを受けてみよう!

ではでは、気を取り直して、英語テストEFSETの始め方について説明します。

まずは英語テストEFSETのページへ!

Efset わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

中央の英語テストを開始するとクリックします。

efset account わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

アカウントの認証画面が表示されるので、フェイスブックなどSNSアカウントを使った登録、メール登録などお好きなものを選択します。

efset start わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

登録が終わればスタート画面が表示され、START TESTをクリックでテスト開始です。

efset test わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

テストの内容はこんな感じで、回答はセンター試験でお馴染みの選択形式となっています。

7分30秒しかないので、サクサクと答えて行くのがポイントですね。

result efset わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

テストが終了するとすぐに結果発表!

A1〜C2までの6段階評価で自分の英語力を知ることができます。

CEERレベルで語学力をチェック

efset result cefrlevel わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

テスト結果を見ると「CEFR Level」というものが表示されています。

この数値はIELTSスコアに換算することができ、このレベルを知ることで、留学に必要なレベルに達しているかを判断することができます。

ちなみにCEFRとは、Common European Framework of Reference for Languagesの略称で、簡単に言えばヨーロッパでの語学力の基準といったところでしょうか。

一般的にはヨーロッパ言語共通参照枠と呼ばれている語学力を測定する指標といったところです。

あまりピンと来ないという方は、ひとまず

ielts cefr わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!
http://ieltsnavi.com/type_score.htmlより引用

海外で大学や大学院に進学しようと思うとスコア5.5(B2)は欲しいところです。

A1から大学進学まではちょっと遠いですね。

英語がんばらないとね、という現実を突きつけられた気分です。

ドイツ語テストも受けられる!

ef deutsche test わずか15分で海外の大学留学に必要な英語力を調べる方法!EFSETを受けてみた!

ドイツ語・フランス語・スペイン語など他の言語だってテストを受けてみたい!

という欲張りな人には他言語の語学力テストもタダで受けることが可能です。

こちらもヨーロッパ言語参照枠にもとづいているので、たしかな語学力を確かめることが可能です。

英語だけじゃ満足できない!

という勉強熱心な方はぜひチャレンジしてみて下さい。

私は英語で心がポキったので、ドイツ語はまた別の機会に受講してみます。

さいごに

最近では、海外の大学に進学したい! する!

という声を聞くことも多くなってきたように思います。

海外の大学や大学院を進路の1つとして考えるのが当たり前になる。そんな時代はすぐそこに迫っている、もしくは既に来ているのかもしれません。

ですが海外の大学に進学するには語学力は必須です。

イギリスの大学や大学院に進学を考えていた若き日の私は、とりあえず自分の英語力が大学受験レベルに達しているのか、それともいないのか、手っ取り早く自分の力量を知りたくてTOEFLを受けてみましたが、結果は惨敗で費用が無駄になってしまったと後悔したことを覚えています。

英語の学力証明を得るためにTOEFLを受講すると1日は掛かりますし、費用だって決して安くはありません。実力を知るために過去問を説いてみるのもありですが、過去問を解くだけでも小一時間かかります。

そんな時に手っ取り早く英語テストEFSETで実力を知っておくのは、今後の勉強プランや進路を考えるうえでの選択として有りなのではと思います。

自分の実力を見極めれば、あとは目標を設定して勉強に励むのみですから。

なにより15分ほどでテストを受けられるこの手軽さ。

お風呂上がりの寝る前にサクッと済ませてしまえる時間で英語力が分かるなんて便利すぎますね。

ぜひ気になった方はお試し下さい。

ちなみに、この記事はEF Education Firstの提供でお送りしました。

ではではまた。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

study_Jack Amick

ドイツ留学に必要な費用って?最も高いのは航空費…20代の留学費を公開!

海外の大学や大学院への留学、移住を視野に入れた留学、語学留学や習い事留学など留学スタイルは人によ

yotubato_omosiro.JPG

マンガ【よつばと!】を読むだけでドイツ語会話が覚えられる!

よつばと!というマンガをご存知でしょうか? 知っている人はご存知の通りのよつばと!は、ちょっと

Inderin

インド人が教えてくれた私のドイツ語が通じない理由

海外に来てまず立ちはだかるのが言葉の壁。友達を作るにもしても、スーパーで買い物をするにしても

P8152896.JPG

英語留学ではなくドイツへ留学する時に気になった7つの疑問

留学といえばイギリスやカナダ、アメリカ、オーストラリアといった英語圏ですよね。 最近ではマルタ

hearts

留学してある日突然英語が聞こえるようになるって本当?語学力0でドイツへ留学してみて分かった6つの事

ドイツ語にしても英語にしても、実際のところ留学するとどれくらい語学力が伸びる? まった

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP