Menu

絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

neuschwanstein 701732 640 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

泣く子も黙るドイツの名門サッカーチームといえば、バイエルンミュンヘン。

伊藤ハムの美味しいソーセージといえば、アルトバイエルン。

南ドイツの観光スポットといえば、バイエルン地方ですね。

中世の都ローテンブルク、オレンジ屋根の可愛い街並み、アルプスの息吹を感じる豊かな自然、南の果てにはラスボスのように威厳を放つノイシュバンシュタイン城のお姿。

バイエルンの美しさは世界を魅了し、州を横断する街道はロマンティック街道と呼ばれています。

死ぬまでに行きたいと話題のドイツのユートピアことバイエルン州から、ここだけは外せない見どころをご紹介したいと思います。

1.中世の街ローテンブルク

rothenburg 509x409 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

「日本人はこぞってローテンブルクに行きたがる。やれやれ」

と、現地のドイツ人が思わず呆れてしまう。

それくらい大人気の街がローテブルクです。

城壁に囲まれた小さな街にはおとぎの世界が広がっており、ロマンティック街道きって可愛さを誇っています。

Schneeballen 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

街の中では、シュークリームのような見た目をしたドイツ名物のお菓子シュネーバルが売られていることでも有名。

味はシュークリームとはほど遠く、マズイです 見た目とのギャップに面食らう味をしています。

他にも町の中には一年中クリスマスのお店があったり、城壁の上を散歩できたりと、中世の生活を感じられる景観は街歩きにも最適。

Rothenburg Brian Wiese 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

夜になると夜警が現れ、一緒に夜のローテンブルクの見回りに繰り出すツアーもあるとか。

ちなみに、ローテブルクは正しくは「ローテンブルク・オブ・デア・タウバー」。なので、ローテンブルクに行くには、ローテンブルク・オブ・デア・タウバー駅が最寄り駅です。

2.一年中クリスマス、ケーテ・ウォルファルト

christmas market 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

ドイツの一大イベントといえば、クリスマスマーケット。

個性豊かで可愛いらしいクリスマスオーナメントもドイツならではです。

kathewohlfahrt PROLenDog64 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!
Photo by LenDog64

ローテンブルのマルクト広場にはケーテ・ウォルファルトという一年いつでもクリスマスという夢のようなお店があります。

クリスマスヴィレッジと呼ばれる店内には、高さ5mのクリスマスツリーや3.5mのクルミ割り人形、数え切れないほど多くクリスマスオーナメントが並んでいます。

3.フュッセンと白鳥の城

neuschwanstein castle 783674 640 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

死ぬまでに見たい城、ことフュッセンの白鳥の城ノイシュバンシュタイン城。

実は、本来あるべき城としての実用性はほとんど見られず、ルートヴィヒ2世が強く憧れた中世騎士の世界を実現しようとデザインに特化して作られたのがこの城です。

かの有名なディズニーランドにあるお城のモデルとしても知られていますね。

P7239775 1024x768 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

そんなノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセンは中世都市の景観を色濃く残す街で、ロマンチック街道の終着地であるほか、保養地や、リュートやバイオリンの街としても有名です。

4.世界遺産ヴィース教会

P7249892 1024x768 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

フュッセンから少し離れるものの、無理してでも見る価値ありの教会が世界遺産にも登録されているヴィース教会です。

いと神秘的です。

タクシーで行くと交渉次第ですが、往復100ユーロちかく取られます。

できるなら朝一のバスで観光するのがお勧めです。

P72400241 150x150 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!
前回までのあらすじ。 私を尋ねて遠路はるばるベルリンへやって来た友人。 名をあんぱん 彼のリクエストは 私をノイシュバンシュタイン城に連れてって。

5.王都ミュンヘン

munich 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

バイエルン州の州都ミュンヘンはドイツで3番目の大都市。

高級ブランドや王室ご用達の老舗もあったりと、首都ベルリンよりも華やかな気もします。物価もその分ちょっと高め。

P7239401 1024x768 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

旧市街には豪華なレジデンツ宮殿に町の象徴にもなっているフラウエン教会など、町の見所は豊富の一言。

oktoberfest 46137 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

世界から屈強なビール好きが集まり、世界で一番酔っ払いを生み出すビールの祭典「オクトーバーフェスト」が開かれるのも、ここミュンヘン。

朝から晩までビールを飲み続ける、四方八方に酔っ払い、そんなクレイジーな宴に参加したい猛者は十分な覚悟と共に是非オクトーバーフェストのミュンヘンへ。

1209188 150x150 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!
皆さん、ビールはお好きでしょうか? 私はビールが大好きです。めっさ好き! クジラのごとくビールを飲んでます。 そんなお酒好きなら、一度は耳にしたことがあるであろうイベントと

6.ネルトリンゲン

noerdlingen 546x409 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!
http://www.noerdlingen.de/より提供

人気マンガ「進撃の巨人」のモデル地なのでは?

そんな噂も後押しして、近年人気急上昇中のドイツの観光地といえば城壁と隕石の街ネルトリンゲンです。

隕石が作ったクレーターの上に街ができており、周囲を城壁に覆われている。

街の中心には聖ゲオルグ教会がそびえ立つなど、マンガの舞台にそっくりな見た目から、ファンを中心に注目を集めています。クレーターの上にできた街ということで、街はややくぼんでいるという・・・。

ドイツでは和歌山のタマ駅長的存在、ネコ職員がいる街としても有名です。

noerdlingen 300x225 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!
人類と巨人の戦いを描いた大人気マンガ進撃の巨人。 アニメに実写映画と話題沸騰のこの作品。実は物語のモデルとあった舞台がドイツではないか?とファン間で噂になっています。 噂の

7.ヴュルツブルク

wurzburg Scott Reagan 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!
Photo by Scott Reagan

川と橋のある街にして、ロマンティック街道の起点でもあるヴュルツブルク。

世界遺産にもなっているレジデンツが有名で、ローテブルクと合わせて観光するという人も多いです。

この街は江戸時代に日本にやって来て蘭学を教えたシーボルトの出身地としても知られています。

シーボルトといえば、日本地図を持ち出し日本から追放された人物としても有名ですね。

wurzburg night 絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

アルテ・マイン橋から望むマリエンベルク要塞は圧倒的な存在感です。

川にかかる大橋、丘の上に佇むお城というのは、メルヘン心がくすぐられます。

さいごに

バイエルン観光からロマンティック街道をめぐる観光スポットいかがでしたでしょうか。

ロマンティック街道はドイツの観光街道にも指定されている由緒正しき街道で、「ローマへの巡礼の道」という立派な意味を持っています。

ロマンに溢れているからロマンティック街道、という安易なネーミングではないんですよね。

さらにドイツ人気コースなので、ツアー情報が豊富にあるのも嬉しいところです

ロマンチック街道に関するツアー情報をみる  絶景だらけ!ドイツ・ロマンティック街道で絶対に行きたい7スポット!

ドイツでより多く絶景を満喫したい! という方はぜひロマンチック街道を検討してみてはいかがでしょうか。 

ではではまた。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

germany_Dennis Jarvis

ここが穴場の観光都市!ドイツ旅行で行きたいオススメ都市5選!

ライン川沿いの古城や中世の面影が残るレンガ作りの街並など、ドイツの都市は歴史と可愛さに満ちていま

P8142082

男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

素性のわからないミステリアスな人に、海外仕込みのユニークな人など、海外の安宿ことドミトリーといえ

37aaf9f1406ea5953881805960cc28ce.jpg

ドイツの夜行列車とは?寝台列車でベルリンまで旅行してみた!

ドイツは電車もさることながら、バスでの移動が凄まじく便利です。 ドイツ全土には夜行バスも走って

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁 イーストサイドギャラリーへ行くオススメルート

ベルリンに来たら絶対に行っておきたい観光スポットといえばイーストサイドギャラリーです。ここでは分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に解説!ドイツで電車の切符の買い方と乗り方

駅に改札口が無かったり、駅員がいなかったり、切符の種類が多かったりと日本とは少し異なるドイツの鉄

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事に寄せられたコメント

  1. KUMIKO DABORN より:

    シーボルトは江戸時代に日本へ来ました。念のため

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP