Menu

男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

P8142082 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

素性のわからないミステリアスな人に、海外仕込みのユニークな人など、海外の安宿ことドミトリーといえば、価値観や文化の異なる出会いの詰まった場所ですよね。

上からボンッ、キュッ、ぼ〜んとナイスバディを持ったブロンド美女とも仲良くなれて、甘いマスクにハガネの肉体をまとったイケメンとだってお近づきになれちゃう。

一つ屋根の下で繰り広げられるロマンスの数かず。

いやー、夢がありますよね。憧れます。

「みんなー!あ〜つまれー!今日は飲みに行くぞ〜」

なんて陽気にふるまえたら、楽しい旅とブロンド美女たちとの夢の時間がきっと我が手に……

いやー、夢がある。

というわけで、南ドイツのなかでも人気の観光都市ハイデルベルクで激安ドミトリーに泊まってみました。

SPONSORED LINK

宿探し!まずはツーリストインフォメーションへ

P8141939 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

ハイデルベルクはドイツのなかでも人気の観光地の1つ。

日本人もよく訪れるこちらの街にはいくつかのドミトリーが点在しています。

今回選んだホテルは、ハイデルベルク中央駅から歩いて数分の場所にある「Steffi’s Hostel」という安宿ドミトリー。

「とにかく安いホテルを頼む」

ハイデルベルク中央駅すぐ近くのツーリストインフォメーションでそう尋ねると「それならSteffi’s Hostelね」と紹介してもらいました。

ネットで簡単予約も便利ですが、あらかじめ宿を予約しない行き当たりばったりの旅なら、すべからく街のツーリストインフォメーションへ。

これぞ海外の鉄則です。

P8142095 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

インフォメーションセンターで教えてもらい、ホテルに到着してみると目の前に現れたがこの建物。

そこはかと漂う要塞感……

ほんとうに宿だよ・・・ね?

この中がドミトリーになっているなんて、外観からはちょっと想像つかないです。

P8142092 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

受付は3階(日本でいう4階)ということで、まずは3階へ。

チェックアウトの時間や宿泊時の注意点など簡単な説明を聞いて、鍵の受け取れば今夜の寝床を無事に確保です。

なんと、この日は飽き部屋が男女混合の五名一室22ユーロしかないのだとか。

(ちなみに最安値は十人一室18ユーロとのこと)

 

五名一室で22ユーロ。

 

しかも男女混合って、マジか!

 

ドイツのドミトリーは男女混合

P7046946 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!
Photo by Deutsche dot web

ドイツに限らず世界のドミトリーは男女で相部屋なのが一般的。

日本では男子と女子は別部屋があたり前ですが、日本の常識は世界では非常識というやつでしょうか、ドイツでは相部屋が珍しくはありません。

P7046946 150x150 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!
フランスで開催されたジャパンエキスポに参加すべくパリへと飛んだ私。 もちろんお一人様、予算も少なくパリを満喫できる優雅なご身分でもありません。 ともなれば、できる限り抑えた

これは宿に限ったことではなく、ルームシェアならお風呂とトイレが男女共同というのも一般的ですね。

ドイツに限って言えば、サウナや温泉までも男女混合です。

しかもタオルの使用と水着の着用が禁じられているサウナの多いこと。

混浴でタオルと水着を禁止するなんて、「おいおい正気かよドイツ」なわけですが、いたって正気です。 

その証拠に混浴で水着が禁止されていれば、ルールに従ってみんな素っ裸になりますから。

幼女も老人も年頃の女の子もあらぶる男たちも全員そろって素っ裸です。

とくに躊躇もなく裸になります。

termin berlin1 300x224 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!
  こんにちは。ベルリンに住んでいた者です。 知っていますか? ドイツって温泉が有名だそうです。 ドイツが温泉大国というのは、周知の事実。 そんな特集が組まれることもしばし

なんというかもう「スゴイなぁ」と、これには関心するばかりです。

共同ドミトリーとはいえ、「知らない男となんて泊まれないわ」という方は女性部屋の確認を忘れずに。

ホステルによっては女性ドミトリーを備えている宿もあり、今回泊まった宿は女性ドミトリー完備でした。

ドミトリーではまずスペースの確保

P8142085 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

ドミトリーではベッドは早いもの勝ちです。

P8142084 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

というわけで、さっさと自分の寝る場所を確保あるのみ。

すみっこのベッドを確保したかったのですが、先客ありのようで真ん中をゲットしました。

荷物の管理は厳重に

P8142079 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

安宿の宿命ですが、一緒に宿泊する人は知らない人たちです。

貴重品をはじめ荷物の盗難だけには気をつけたいところ。

ドイツは比較的に安全な国ですが、海外では国によっては従業員が盗みを働く、という話も耳にします。

とにかく用心するに超したことはなしです。

誰だって一つ屋根の下で一夜を共にする仲間たちを疑いたくはないですから。

だがしかしこのロッカー、よく見ると鍵が付いていない・・・。

ドイツのロッカーよ、なぜ鍵が付いていないのか。貴重品を守る防御力ゼロやないか。

とはいえ、宿に備え付けられたロッカーに鍵がない、ということは決して珍しいことではないんですよね。

仕方がないので自前の南京錠で固くロック。

あとはもう、誰にも荒らされないことを祈るのみです。

大きいキャリーケースはロッカーに入らないので、固く施錠して放置するしかないのですが、心配ならば受付に預かってもらうといいです。

南京錠は1つ持っていると便利なので、海外に出るまえは事前に買っておくのがおすすめです。

共有スペースは交流の場

P8163141 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

ドミトリーといえば、共有スペース。

共有スペースといえば交流です。

ドミトリーには各地を旅する屈強なバックパッカーからもやし男子、絶世の美女まで様々な国の人たちが集まっています。

旅人には社交的な人が多いので、恥ずかしがらずいろんな人と絡んで仲良くなりたいところです。これぞ旅の醍醐味ですから。

「ドミトリーで出会った人たちをナンパと飲みに行ったぜ!」

という話をよく聞くので、とにかく話しかけてみるに限ります。

P81631422 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!

共有スペースには調理場コーナーもあります。

ここで日本が誇るソウルフード、寿司など握れれば一躍ヒーローになれます。 

宿泊客は多国籍

8523706757 da4e5ec2a4 z 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!
Photo by Jonathan Kos-Read

ドミトリー宿は世界から様々な人が集まってきているので非常に多国籍。

シャワールームや共同部屋では知らない言葉が飛び交っていたり、出身国特有のくせのある英語で身振り手振りでコミュニケーションとってみたり。

改めて世界にはいろんな人がいて、様々な言語があるのだと感じさせられます。

そんなドミトリーでの私はというと、「激安宿にとまってみた」などと豪語しておきながら、ハイデルベルクでは友人宅を訪ねて、明け方まで飲み明かしておりました。

明け方ドミトリーに戻ると隣のベッドにはスヤスヤと眠る中国人女性の姿が。

起こさないようにゆっくりとその美しきお姿を拝ませて頂いたしだいです。

寝顔・・・可愛かったなぁ。ありがとうございます。

後にベッドで眠る彼女は中国人ではなく、日本人だったと知るのですが、なんとなく気まずい話なので機会があればどこかでまた。

ちなみに翌日は5名一室のうち、4名がインド人というインド色濃厚な夜を過ごしました。

さいごに

世界一周といえば定番のドミトリー。

知らない人と一緒でも気にならない。むしろ交流したいという方には最高だと思います。宿自体はかなり快適なので、寝れれば良いという方にもおすすめです。

複数人で旅行するならドミトリー1部屋をみんなで抑えてしまうのも良いかもしれませんね。

人気観光地ということでハイデルベルクのドミトリーはどこもすぐに埋まりがちです。

宿は現地で探すという方は少し用心が必要かもしれません。

とくに夏場などヨーロッパの旅行シーズンはあらかじめ宿を予約しておいたほうがよさそうですね。

ドイツ・ハイデルベルクを訪れる方の参考になればと思います。

ハイデルベルク旅行に関してはこちらの記事も合わせてどうぞ。

2c10d39db8643912740727aebd6f8dfa 300x200 男女で相部屋がドイツの基本?ハイデルベルクで激安ドミトリー泊まってみた!
古城とその城下町からなるドイツ・ハイデルベルクは、まさに中世ヨーロッパ。 石畳のメインストリートに絵本のような町並み、古城から見渡す風景はまさに絶景と、ドイツのいいところを全

ではまた。

Steffi’s Hostel Heidelberg

Alte Eppelheimer Straße 50
69115 Heidelberg
ウェブサイトhttp://www.hostelheidelberg.de/

ハイデルベルクのホテルを探す

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

Waldspirale_Kiefer.jpg

カラフルすぎる家に空キャンプ!世にも奇妙なドイツの観光スポット8選

ドイツに行く前はメルヘンな風景に心が踊ったり、胸がふくらんだり、目も輝いていたのですが、正直なと

4b7235408fb9917fe9449b704f197e61.JPG

美味いドイツ料理ならここで!ドイツの穴場ゴスラー観光がオススメ!

ランメルスベルク鉱山と古都ゴスラーといえば、世界遺産にも登録されたドイツの小都市。 ワルプルギ

Hohenzollern_jensen2k.jpg

どう見てもラピュタ…天空に浮かぶホーエンツォレルン城とは?

ドイツのお城と言えばご存知ノイシュバンシュタイン城。 今も昔もこれから先も、きっと多くの観光客

14233125_1218517801533442_6348467302682441507_n.jpg

中世にタイムスリップ!?ドイツで絶大な人気を持つ「中世祭り」とは?

日本の夏といえばやっぱりお祭りですよね。 縁日に広がる色とりどりの屋台に夜空に広がる花火。

heidelberg-492605_640.jpg

城下街がメルヘンすぎる!南ドイツ旅行におすすめの街ハイデルベルク

緑のはえる自然に囲まれて、屋根は見渡す限りのオレンジ色。 まるで絵本の世界を現実にひっぱり出し

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP