Menu

ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

P7198628 ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

ドイツ、そこはまさに家探し時代。

家・・・本当に見つからないです。

ベルリンはただでさえ家が見つからないのですが、ドイツはさらに難民の受け入れも行い、世はまさに家探し時代どころの騒ぎではなくなり、今や家見つかったら奇跡の世代に突入といったところです。

とはいえ、ベルリンに移住したい!留学したい!

家が必要だ!という人も多いはず。

そこで気になるのがベルリンの家賃事情ですよね。

どこに住むのが安くて、どの地域の家賃が高いのか?

そもそもベルリンの家賃ってどのくらいの値段が平均なの?

あれこれ気になるベルリンの家賃相場ですが、実はとあるサイトを使えば秒速で調べることができます。

ベルリン家賃ガイドを使って家賃を調べよう

ベルリンの家賃を地区ごとに知ることができる。

なんとも便利なサイトがこちら、ドイツのニュースサイト「BerlinMorgenpost」が提供しているベルリン家賃ガイドです。

berliner morgenpost ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

ベルリンの家賃はどれくらい?

1ヶ月の収入に対して家賃がどんな割合?

サイトでは、そんなベルリン家賃に関することを調べることができます。

しかも、サイトを見ただけで使い方が分かる親切設計!

なので、ドイツ語が分からない、自信がないという人でも安心して使うことが可能です。

では、早速ベルリンの家賃をみていきましょう。

地区ごとベルリンの家賃を調べる

まずは、細かく区切られたベルリンのマップから住みたい地域にカーソルを合わせてみます。

ベルリンの中ことミッテ地区のあたりカーソルを合わせてみると・・・

mitte ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

家賃情報が表示されました。

なんと、40平米で624ユーロとのこと!

分かりやすく日本円と畳に換算すると、畳24枚分の広さで家賃が約8万円という計算になります。

ミッテといえば東京でいうと銀座あたりなので、この価格は破格ですね。さすがベルリン!やっすい!

alt mariendorf ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

ついでに私が住んでいたアルトマリエンドルフをみてみます。

アルトマリエンドルフは、ベルリンの中心地から1時間ほど離れた郊外ですが、公園と緑が多いのでベルリンの移住先としては最高の場所でもあります。

サイトによるとこちらの家賃は432ユーロ。

日本円にすると約5万4千円ほどになります。

私がかつて住んでいた家はルームシェアで家賃はだいたい4万円ほど。

おおおおおおーーーーーー!

これはお得な値段ではないですか!

さすがに畳24枚分ほど部屋は大きくありませんでしたが、個人部屋と共同スペース、共益費に暖房費用、ネット代金を込みにして4万円だったので、家賃マップに乗っている情報と近いといえば近いですね。

これは家賃の目安に使えそうです。

家賃が生活費の大半をしめる

Ihr Einkommen ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

ページでは、左側の情報を変更することで、収入に対する家賃の割合を計算することもできます。

Ihr Einkommenの下にあるバーで収入額を調整、Wohnungsgrößeから部屋の大きさを選択します。

例えば月の収入が1000ユーロの場合をみてみます。

Ihr Einkommenを1000ユーロに調節し、部屋の大きさは40平米でみていきます。

1000euro ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

するとこの通り。

収入と部屋の大きさを変更することで、ベルリンマップの色が変化しました。

このベルリンマップの色は収入に対する家賃の割合を表していて、

anteil ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

その内訳は、サイトの右側に書かれている通り。

緑なら25%

薄い黄色は26〜33%

というように、赤に近づけば近づくほど、家賃が生活費の大半をしめていることが分かるようになっています。

月収1000ユーロの場合は、ベルリンが真っ赤ですね。

つまり、どこに住んでも生活費の半分、50〜60パーセントが家賃に消えますよ。

ということを教えてくれています。

1000ユーロだと生活やばいぜ、と暗に諭されているようですね。まったくいいお節介です。

1600euro ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

収入を1600ユーロにまでアップさせてみました。

あら、ベルリンマップが緑豊かで穏やかな色になりましたこと。

ベルリンの中心地でも3割〜4割ほど、郊外に住めば生活費のうち家賃を3割ほどでベルリン生活をエンジョイできそうです。

収入が多いっていいですね。心が穏やかになるようですわ。

さいごに

ベルリン家賃マップいかがでしたでしょうか?

生活費の大半をしめる家賃、できれば住み良い家を低価格で手に入れたいところです。

ドイツで働いている社会人ならまだしも、ドイツ留学中で特にバイトの予定もない、というか今の語学レベルではバイトできる自信がない、といった学生にとっては、もはや家賃が高いなど死活問題です。

家争奪戦が繰り広げるベルリンなので、うっかり高い家賃を掴まされる、なんてこともなきにしもあらず。

(「家賃をぼったくられた!」なんて話を私は聞いたことはありませんが)

ベルリン家賃マップを使って少しでもベルリンの家賃感覚を掴んでもらえればと思います。

ただし、くれぐれも家賃交渉のしすぎにはご注意を。過剰な値引きはオーナーに嫌われて、部屋を貸してもらえなくなりかねませんので。

また、ドイツで家を借りるには家賃の他に共益費や、ドイツならではの暖房代なども別途で掛かってきます。

この辺りについては、

P3189402 150x150 ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法
他の都市に比べ家賃も物価も安いと言われるベルリンですが、難しいのが家探し。世はまさに大家探し時代!もう戦国時代ったらありゃしません。嘘みたいに見つかりません。 かく言う私も数

でより詳しく掘り下げているので、よければ合わせてご覧ください。

ところで、ベルリンの治安ってどうなの?地区ごとに違うの?

という疑問については、リクエストが届いているので、近日中にまとめてサイト上で公開したいと思います。

それではまたー。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

W杯ドイツ・アメリカ戦をベルリンのパブリックビューイングで観戦したらどうなるか?

残念ながら日本はグループリーグ敗退となってしまった2014年ブラジルW杯ですが、サッカー大国ドイ

ベルリン観光駅ごと

ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでロ

eaa9b507108cc37604cdf8a332bb5ac8.JPG

息を飲む美しさ!青い光に包まれるベルリンの青の教会!カイザーヴィルヘルム教会が神秘的!

見渡す限りを青一色で覆われた教会がドイツにあるのをご存知でしょうか? 視界を埋め尽くす青のステン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

博物館の中に遺跡!?ベルリン博物館島にあるデカすぎるペルガモン博物館とは

ベルリンを流れるシュプレー川の中洲は博物館島(ムゼウムスインゼル)と呼ばれ、5つの博物館と1つの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁を崩壊させたのはある男の勘違いだった

ベルリンの壁を崩壊させたきっかけはある男の勘違いだった! 歴史上最も素晴らしい勘違いと言われるこ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP