Menu

ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10

wall 546x362 ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10

日本の流行語大賞のようにエンタメ性はあまりないのですが、実はドイツにもある流行語大賞。

2015年の日本の流行語大賞はご存知の通り、中国人による「爆買い」、野球界から「トリプルスリー」と2つの言葉が大賞を受賞しました。

そして京都の清水寺で発表される2015年の漢字には、

・世界で起こるテロに対する不安

・安保関連法案

・安心して下さい、履いてますよ

から「安」という一文字が選ばれました。

いずれも2015年の日本を現すキーワードですね。

ちなみに流行語大賞は日本だけに限ったものではありません。

海外に目を向けるとオックスフォードディクショナリーズが毎年発表している「今年の単語(word of the year)」というものがあります。

2015年の言葉には、なんと絵文字(泣き笑い)が選ばれています。

▼受賞した絵文字
emoji 546x198 ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10
引用:http://blog.oxforddictionaries.com/

世界的にもっとも使われた絵文字というのが選ばれた理由なのだとか。

日本にしても世界にしても、その年にあった出来事が端的に分かるニュースでもある流行語。

ドイツではドイツ語協会(Gesellschaft für deutsche Sprache 略:GfdS)がその1年を現すキーワードを調査・発表しています。

2015年はドイツにとってどんな1年だったのか。

さっそくドイツ流行語大賞(Die Wörter des Jahres 2015)から2015年のドイツを振り返っていきましょう。

SPONSORED LINK

1.難民(Flüchtlinge)

syrien woman ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10

世界が注目したシリアをはじめとする難民の受け入れを宣言したドイツ。

2015年のドイツを現す最も象徴的な言葉でもある難民が2015年の言葉として選ばれました。

難民の亡命申請を受け入れる、この宣言は世界からも大きな称賛を受けました。

ドイツはヨーロッパ諸国の中でも求人が多く、働き手が求められていると言われています。

受け入れた難民がドイツで新たな生活を送れているとよいのですね。

ただ、ドイツの語学学校には難民が急増、外国人局は難民によるビザの申請でいっぱいとも聞きます。なかなか職に就けないドイツ人やドイツへ移住を希望する他の国の人たちと揉めていないといいのですが。

ケルンでは難民受け入れ反対派による大規模デモが起こったり、難民が関与したと思われる事件も発生しているので、2016年も引き続きドイツを揺るがす大きなトピックとなりそうです。

 

2. 私はシャルリー(Je suis Charlie)

jesuischarlie Valentina Cala ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10
Photo by Valentina Cala

2015年の1月に発生したフランス風刺雑誌シャルリー・エブド編集事務所の襲撃事件。

イスラム過激派を挑発する風刺画の掲載に怒り狂った過激派教徒が攻撃を行い、一連の事件から表現の自由を訴えるスローガン「私はシャルリー」という言葉が生まれました。

日本では宗教問題をメディアが表立って取り上げることは少なく、宗教とは馴染みの薄いトピックですが、ヨーロッパをはじめ海外では個人に大きく関わる繊細な問題です。

昨年のフランスは世界を揺るがした忌々しいテロにも見舞われ最悪の年でした。世界中で愛される観光地フランス・パリに花の都らしい平和が永遠に続くことを祈るばかりです。

 

3.グレジット(Grexit)

 athensflag John D. Carnessiotis 467x409 ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10
Photo by John-D.-Carnessiotis

一時期ユーロ圏を離脱するのではないかと言われたギリシャ問題。

財政再建策を受け入れるかどうかの国民投票も行われ、世界が注目するニュースとなりました。

ギリシャのユーロ離脱を意味する造語がグレジットです。ちなみに、この言葉の誕生は2012年までに遡るそう。

財政に困るギリシャに対して、ネットニュースでは島の一部を売ればいいのに、という意見を見かけました。

なるほど、そんな手もあるのか(可能不可能は別として)。

 

4.セレクターリスト(Selektorenliste)

top secret ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10

アメリカ国家安全保障局(NSA) がヨーロッパの政府や企業スパイしており、ドイツの情報機関でもある連邦情報局(BND)がこれに協力していたという。

なんとも映画のような実話ですね。そんな悠長なことを言っていられない事実でもありますが。

NSAがBNDに渡した情報リスト「Selektorenliste」が第四位です。

 

5.いかさまエンジン(Mogel-Motor)

vw ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10

自動車業界に激震が走ったフォルクスワーゲンの排ガス不正問題もランクイン。なんでもアメリカの排気ガス規制を不正にクリアするプログラムがフォルクスワーゲンに組み込まれていたそう。

この事件をきっかけに日本のマツダもとばっちりを受け、株価が急落したりと自動車界は大荒れでした。

ちなみにフォルクスワーゲンのビートルは名探偵コナンに出てくるアガサ博士が愛用している車としてもおなじみです。可愛いですよね。

 

6位〜10位

ドイツ語協会(GfdS)から発表された1位〜10位までのラインナップは以下の通り。

1. 難民(Flüchtlinge)

2. 私はシャルリー(Je suis Charlie)

3. グレジット(Grexit)

4. セレクターリスト(Selektorenliste)

5. いかさまエンジン(Mogel-Motor)

6. ドゥルヒヴィンケン(durchwinken)

7. セルフィー、自撮り棒(Selfie-Stab)

8. 不正ワールドカップ(Schummel-WM)

9. フレキシタリアン(Flexitarier)

10. 私達はできる(Wir schaffen das!)

出典:http://gfds.de/wort-des-jahres-2015/

6位にはドイツへ向かう難民をEC諸外国が素通りさせたことを揶揄する言葉「durchwinken」とここでも難民関連のワードが登場。

続けて世界的ヒット商品となったセルフィー棒、2006年のドイツワールドカップ招致の不正問題、肉も時々食べるベジタリアンことフレキシタリアン、最後はメルケル首相が放った名言「私達はできる(Wir shaffen das!)の順となっています。

やはり世界の首相は「取り戻す!」ではなく先頭に立って「できる!」と国民を鼓舞するんですね。アメリカのオバマ大統領しかり。

全体的に2015年のドイツ年間キーワードは難民に関する問題がやや目立つ印象です。

 

さいごに

ドイツ流行語大賞2015いかがでしたでしょうか?

昨年はベルリンの壁関連で光の境界、ブラジルワールドカップの優勝で沸いたドイツに関連した言葉が目立ち、やや明るい印象でしたが、2015年はややナイーブな言葉が並んだ気がします。

改めて2015年の流行語を見ても思いますが、エンタメ色は薄めですね。

昨年の2014年ドイツ流行語大賞に引き続き「6位〜10位の説明がないぜ?」とツッコミを入れたい方は、気になる続きはぜひ出典元のドイツ協会(GfdS)へ。

全てを知りたい!ドイツ語なら任せて!という方は是非、本家「Die Wörter des Jahres 2015」のぞいて見て下さいね。

buzzwords mydarktime 150x150 ドイツの1年がまる分かり!2015年は難民…ドイツ流行語大賞トップ10
栄えある2014ユーキャンの新語・流行語大賞は「ダメよ〜ダメダメ」が大賞に輝き、他にもディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌レット・イット・ゴー(Let it Go)から「あ

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

bauhaus

斬新デザインで世界が震撼!世界遺産バウハウスとは?ドイツの美しい部屋と家8選も合わせてどうぞ

  突然ですが、バウハウスという言葉をご存知でしょうか? 建築に関わったことのある人ならば、一度

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは独特!ジャパンエキスポで出会ったユニークすぎる4つのお店

広大な敷地面積を有するパリのジャパンエキスポ、もちろん出展しているお店の数はとにかく多いです

buzzwords_mydarktime.jpg

2014年のドイツ流行語大賞から分かる昨年のドイツ事情

栄えある2014ユーキャンの新語・流行語大賞は「ダメよ〜ダメダメ」が大賞に輝き、他にもディズニー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

W杯そっちのけでパリのジャパンエキスポに行って気付いた3つのこと

ドイツの進撃に沸くW杯、世界中がサッカーの祭典に酔いしれるなかフランスの首都パリで局地的な盛り上

Straße

実は安くないドイツの学生寮、部屋の綺麗さは運しだい?

語学留学する上で重要かつ悩みどころなのが滞在先をどうするかということ。 語学学習に最適なホーム

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP