Menu

渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

P3057882 546x409 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

オシャレなヨーロッパのカフェはどこか?

「パリでしょ!」

そう答える人、多くないですか?私の周りには多いです。

「知ってる?ドイツのカフェって絵本みたいでさ、オシャレなんよ」とアピールしたって、

「それ、ベルリンに住んでたからってドイツ贔屓してるね。前にテレビで見たけど、パリにはかなわねぇわ。まぁオレは日本から出たことないから詳しくは分からないけどさ。パリが最強、これだけは言える」

テレビの影響力ってスゴイ、というかもう怖い。パリ、神。

アートの街としても知られるベルリン、実は街中にはオシャレなカフェも多く、こう見えてカフェストリートならぬカフェ激戦区だって存在しています。

南ドイツの古都ハイデルベルクだってドイツのカワイイを集めたカフェが目白押しです。

そんなカフェな一面をも持つドイツから、これならドイツカフェのオシャレさが伝わるんじゃね?という朗報が届いた。

なんと、どんぶら海を超えて日本にドイツのカフェがやって来たという。

SPONSORED LINK

カフェボッシュ

japan shibuya 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

それは東京・渋谷に現れた。

カフェの名はcafe1886 at Boschという。

なんでもドイツに拠点を置く大企業ボッシュが日本にカフェを導入したらしい。

いったいどれほどドイツ的なのか・・・

実態を調査すべくさっそく渋谷へ向かってみることに。

そもそもボッシュって?

P9248608 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

その事業シェアは世界規模、業界の内外を問わず世界に知らぬ者などいないであろう大企業。
自動車部品と電気工具で世界を掌握するのではないか、と自動車界隈をブイブイ言わし続けているのがボッシュです。

ドイツの技術は世界一ィイイ!を地で行く企業です。

P9248582 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

えっと…ぼっしゅ?

説明でピンとこないという人も、この電動工具とロゴには見覚えがあるはず!

このBOSCHの赤いロゴ!

見たことあるはず、きっと!

図工の授業あたりで登場してましたよね?あれ?さすがに図工では使ってないっけ?

そんなボッシュが満を持して日本の本社ビルにカフェをオープンさせました。

P9248568 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

それも本社の真隣に!

P9248587 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

隣というか、もう見事に本社と直結しております。

P9248604 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

これって関係者じゃないと利用できないパターンじゃ・・・

つい不安になってビクビクしてしまうのは私だけではないはず・・・。(一般の利用も可能です)

P9248588 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

店内には社員と思わしきサラリーマンやドイツ企業のせいかドイツ人の姿もチラホラ。

私が聞き取っていることを知ってか知らずか、ドイツ語もバシバシ飛び交っていました。内容はまるで理解できなかったけれども。

P9248591 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

カフェはショールームを兼ねているそうで、店のあちこちにボッシュの製品の姿を確認。

オシャレな店内に不自然なくおさまるボッシュの製品たち・・・。

P9248579 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

カフェで飲めるコーヒーは2種類。ジャーマンブレンドを意識した深煎りコーヒーと香り高く酸味のある浅煎りコーヒーが味わえます。

こだわり抜かれたコーヒーは銀座のトリバコーヒーがボッシュのためにオリジナルにブレンドしたものだそう。

P9248575 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

1杯ずつ丁寧に淹れるのがカフェボッシュでのたしなみ。

煎りコーヒーを注文すると、ドリップコーヒーに魂を込めてくれます。

P9248574 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

一般の人でも使えるんですよね?ブログに載せていいですよね?ボッシュのコーヒーのこだわりは?そのアフロは自前?(パーマですが)など質問攻めにしたら全て笑顔で返してくれました。いいひと。

P9248586 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

コーヒーはタンブラーに入って登場。お好みに合わせてカップに注いで頂きます。

日本ではあまり見かけないこのスタイル、ベルリンのカフェではちょこちょこ見かけます。さすがカフェボッシュ、こだわるとこが粋です。

P9248595 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

「ボッシュのコーヒーはサンドウィッチとの相性がいいんですよね〜」

と店員のお姉さんが言うので、看板メニューにして人気メニューのサンドウィッチ「スラバ」も注文してみることに。

P9248594 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

ドイツではおなじみの固いパンを彷彿とさせるフォルム。

「こ、これは、噛み切れないで有名なドイツパンがついに日本に上陸か・・・」

と見た目こそ、ドイツの固いパンそっくりですが、食べてみると日本人好みの柔らかさという驚き。

ぎっしり詰まったポテトサラダ、イイ感じに酸味の効いたザワークラウト、なによりソーセージのパリっとした食感が最高です。

正直「あぁ〜ビール飲みてぇ」な味わいです。

P9248607 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

「コーヒー1点とサンドウィッチ1点、合わせて1,350円になります」

・・・フッ。

まぁまぁ高いやん。

庶民の私にはなかなかの値段やで。

P9248581 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

カフェは電源完備のWi-Fi完備、作業するにも良さそうです。

ドイツ語の飛び交うカフェで作業なんて、ちょっと自分が上のランクに登った気になります。気分だけでも高めるモチベーション、大事っす。

「よーし、気分のってきた!でも頑張るのは明日からでいっか」となるのも時には大事。

さいごに

P9248589 渋谷から徒歩5分!カフェボッシュに行ってみた!

日本に現れたドイツのカフェ「cafe1886 at Bosch」いかがでしょうか。

ウッドテイストで自然に溢れた店内は落ち着くことはもちろん、洗練されたデザインはドイツが誇るボッシュの技術を反映させたようにも感じます。

店内ではコーヒーだけでなくドイツビールを味わうこともできるので、サンドウィッチを味わいながら、ドイツビールでしっぽりやるにもよさそうです。

気になった方は是非ボッシュでドイツな一時を過ごしてみて下さい。

ではでは。

cafe 1886 at Bosch
〒150-8360
東京都渋谷区渋谷3丁目6−7
月-金 8:00 – 22:00
土・日 11:00 – 20:00
ボッシュHP http://www.bosch-cafe.jp/

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

xmas_yokohama_top

ドイツ・クリスマスマーケットが日本の11箇所で楽しめる!

毎年イヤでもやって来るクリスマスシーズン。 一年でもっともムードの高まるこの季節、この時期だか

deutschefest2015

ドイツの魅力その全てが詰まった5日間…ドイツフェスティバル2015開催!

多くの酔っぱらいと共に盛大に幕を閉じたドイツのビール祭りオクトーバーフェスト。 女子にも優しい

P5106733.JPG

今までにないビールの味…サッポロのホワイトベルグが濃厚で美味い!

  異国情緒を匂わせ、オシャレにして大人香る、言うなればそれは溢れんばかりのダンディズム。そんなビ

daling_mapofberlin.png

3年前にベルリンに移住!ダーリンは外国人の舞台がドイツに!

累計300万部を突破したあの人気コミックエッセイ「ダーリンは外国人」をご存知の方は多いはず。

oktoberfest

オクトーバーは10月ですよね?日本オクトーバーフェスト4月に開催される

だいたい25mプール13000個くらいらしいですよ。 ドイツ・ミュンヘンで開催されるオクトーバ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP