Menu

ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!

bernauer strae 113173 640 ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!

一日で観光するにはあまりに広すぎるドイツの首都ベルリン。ベルリンの壁や博物館島の美術館、カフェ巡りにビールハウスなど、街の見所は多く、できるなら2、3日かけてじっくり観光したいところ。

電車とバスを利用してベルリンを自由に観光するのも良いですが、「違った視点からベルリンを見てみたい!」「人とは違う観光をしたい!」「街の歴史を深く知りたい!」という方にはツアーを利用してみるのもオススメです。

ツアーを利用することで、普段はなかなか行けない場所や現地在住者だから知っている穴場スポット、現在のドイツの情報など、ベルリンの今を知ることができるのもその魅力の1つです。

今回はベルリンで利用できる気になるツアーについてまとめてみました。

SPONSORED LINK

1.ベルリン自転車ツアー

自転車大国としても知られるドイツ。街中には自転車専用道路が整備され、バスや電車への持ち込みは自由とまさに自転車愛好家にとっては天国のような国ドイツ。自転車競技の最高峰ツール・ド・フランスでもドイツ人選手が数々のステージ優勝を飾るなど、選手としての活躍も目覚ましいです。

ドイツの首都ベルリンを自転車で激走こそできないのですが、自転車に乗ってブランデンブルク門などの観光スポット、ビアガーデンを巡るサイクリングを楽しむことができます。ベルリンまるごとサイクリング・ツアー
 ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!

ベルリンでは、気軽に無人レンタサイクルを利用することもできるのですが、ベルリンの街中をいきなり自転車で走るのは気が引ける、どの道を走れば観光地に辿り着くか分からないという方には土地観も把握できるのでオススメ。

 

2.ベルリンガイドブック著者・中村真人さんガイドツアー

ベルリンガイドブックの著者にして現地ライター、ベルリンのことならこの人、というくらい有名なライター中村真人がなんとウォーキングツアーを行っています。「ベルリンガイドブック」著者・中村真人さんと行くウォーキングツアー
 ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!

ガイドブックの著者ということで、観光に関してはもはや無敵のツアーではないでしょうか。注目のクロイツベルク地区や地元の人気店を巡りつつ、ベルリンの歴史や現在注目のスポットについて中村さんからお話しを聞けるというのも魅力的です。

 

3.日本人ガイド付きカフェツアー

「ベルリンのカフェスタイル」など、ベルリンのカフェといえばこの人、で有名な久保田由希さんがカフェ・雑貨屋を案内してくれるツアーがあります。「ベルリンのカフェスタイル」著者・久保田由希さんと行くカフェ、雑貨屋めぐりツアー
 ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!

ツアーの内容は、カフェエリアとして有名なプレンツラウアー・ベルクやハッケシャーマルクト界隈を巡り、著者オススメのカフェや雑貨屋に立ち寄る街歩きといったもの。ベルリンの知られざる穴場スポットやオススメカフェに行けるのも魅力的ですが、ベルリン在住者でかつ本の著者に直接会えるというのも魅力の1つです。

 

4.セグウェイで周るベルリン

Segway Jacob Munk Stander ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!
Photo by Jacob Munk-Stander

ベルリンの街中を歩いていると、たまに見かけるのがセグウェイに乗った一団です。日本では公道を走ることができず、決められた場所でのみ乗ることのできるセグウェイですが、実はドイツならセグウェイに乗って街中を自在に走ることが可能です。

見所の点在しているベルリンをガイドの案内と一緒にセグウェイに乗って観光するなんて、なんとも近未来的。自転車を使ってのベルリン観光もいいですが、少しでも違ったことをしたいなら、やはりセグウェイの右に出る乗り物はないです。

自転車よりものんびりできて、セグウェイ体験もできる、ゆっくり街中を巡るので、地下鉄を利用していては分からないベルリンの土地勘も身につくので、街をじっくり見たい方にはぜひオススメです。セグウェイのオプショナルツアーはVELTRA ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!から予約可能です。

 

5.ベルリンマラソン

berlin 661468 640 ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!

毎年4万人ものランナーが参加するベルリンマラソンがツアーになっていることをご存知でしょうか。ベルリンの観光名所を巡り、ブランデンブルク門へと戻ってくるコースはマラソン界の中でも屈指の高速コースと呼ばれ、数々の世界記録を生み出してきたコースとしても知られています。日本からも高橋尚子選手や野口みずき選手が優勝したことでも有名です。

海外旅行で楽しむオプショナルツアーとは少し毛色が違いますが、クラブツーリズム ベルリン観光にはツアーが便利!少し変わった5つ観光ツアー!から申し込みできるようなので、ご紹介しておきました。

ベルリン開催の大きなイベントということで、マラソンファンなら既にその存在を知っているかもしれません。

 

さいごに

かつて東と西に分断されていたベルリンは世界的にも深い歴史を持つ街です。そんな街だからこそ、ゆっくり街中を見てまわることで、得られる経験や発見があると思います。

ゆっくりの良さは分かったから、それより効率よく多くの観光名所を訪れたいんだ。という方は、強引に「ベルリンの名所23ヶ所をたった1日で観光する」ことも可能ですが、これは、これでなかなかハードです。

ベルリンのツアー観光、是非参考にしてみて下さい。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるでパリ!カフェ男子が絶賛したベルリンのカフェ

「この後カフェでも行きませんか?」 授業終わりの誰もいないはずの教室。 振り向くとそこに輝く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの可愛い部屋を満喫!レトロ家具に溢れたベルリンのカフェ

ドイツ関連の雑誌やベルリンに関するブログなどでも時折見かけるドイツのレトロカフェ。 ベルリンは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二度楽しめる!カフェとアパレルを合わせたベルリンのカフェって?

オシャレなセレクトショップや雑貨屋、カフェが立ち並ぶプレンツラウアー・ベルクのカスタニエンアレー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンのカフェでオススメを頼むと衝撃的なものが出てきた

「フリードリヒシュトラーセ駅すぐ近くにあるシフバウアーダム通り(schiffbauerdam

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリン観光で行きやすくビールの美味しいレストランならリンデンブロイ!

「ベルリン レストラン オススメ」あたりの言葉でグーグル検索すると、おそらく引っかかってくるであ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP