Menu

新しいベルリンの発見!映画「コーヒーをめぐる冒険」って?

363f43c24190ee9837c7110b061e4ade 新しいベルリンの発見!映画「コーヒーをめぐる冒険」って?

ベルリンを舞台に全編モノクロで綴られるドイツ映画「コーヒーをめぐる冒険」をご存知でしょうか。

朝コーヒーを飲み損ねる。

たったそれだけの事からある男の災難な1日が幕を開けます。

2013年ドイツアカデミー賞で6部門を受賞!名だたるドイツ映画祭で数々の賞を受賞し、ドイツ映画の希望と絶賛されたドイツのちょっとした話題作「コーヒーをめぐる冒険」とはいったい?画像出典:http://www.cetera.co.jp/coffee/

映画「コーヒーをめぐる冒険」

51928dKtCXL 新しいベルリンの発見!映画「コーヒーをめぐる冒険」って?

あらすじ

2年前に大学をやめてから、ベルリンでただ“考える”日々を送っているニコ。恋人の部屋でコーヒーを飲みそこねた朝、ツイてない1日が幕を開ける。車の免許は停止になり、銀行のキャッシュカードはATMに吸い込まれ、アパートの上階に住むオヤジに絡まれる。果たして、ツイてない1日の幕切れは?
amazon.co.jpより引用

 

モノクロ世界が描く新しいベルリン

本作の特徴はなんと言っても全編を通して描かれるモノクロなベルリン世界です。

このモノクロタッチが実にいい感じにベルリンの新しい一面を描き出しています。

かつてそこに住んでいた身としては

「カラーで見たい」

「あの懐かしいベルリンの風景をカラーで・・・」

と思ってしまう場面もありましたが、そこに描かれているベルリンはなんと言ってもオシャレです。

モノクロで見るとあのベルリンの街並みがすごくオシャレに見えるだなんて、ちょっとした衝撃です。

BGMにジャズなんかも流れていて、それはもうオシャレです。

ここパリだっけ?

なんて思わず疑ってしまうくらい。

 

物語のメインは青年ニコが行く先々で巡り合うちょっとツイてない出来事たち。

キャッシュカードをATMに食べられちゃうとか、駅の券売機に何回お金を入れても読み取ってくれないとか。

ツイてない日に限ってそんな目に合いますよね。

青年ニコに襲いかかる出来事はそんなドイツのあるあるたち。

ドイツの街を知っている人なら思わず「分かる!」と声をあげたくなるかもしれません。

 

そして、そして、なにより青年はコーヒーが飲めません。

 

 

「ドイツの朝は1杯のコーヒーから始まるのだよ」

そういえば私がホームステイしていたお家の大黒柱、ホストファザーはそんなことを言っていました。

この家では決まって毎日ファザーがコーヒーを入れることになっていて、毎朝ファザーが自慢気にコーヒーを淹れてくれていました。

自慢のコーヒーは実に香り豊か。

そして、何より苦い。

「この苦さがドイツの朝にはサイコーなのさ。コイツがなくちゃ朝は始まらない」

ブラックコーヒーの苦みを噛み締めるファザーをよそに、私は備え付けのミルクへこっそり手をのばしていたり。

ファザーは生まれもドイツ、育ちもドイツという生粋のドイツ人で、そして今もドイツのどこかで経済学者をしてます。

経済学者のファザーがそう言うのだから、きっとドイツの朝には苦いコーヒーが最高なのでしょう。

おそらく、景気抜群の経済学の観点からみてもきっと、たぶんそのはず。

 

ベルリンをはじめドイツの街角には数多くコーヒーショップが立ち並んでいます。だから朝に1杯のコーヒーを、というのはとても馴染み深い存在だったりもします。

もしかすると、朝コーヒーを飲めないことがそもそもツイていないのかもしれません。

コーヒーが飲めないほどツイていない男ニコ。

そんな彼と共にベルリンの1日を覗いてみてはいかがでしょうか?

彼の瞳に映るモノクロの街並みにはベルリンという街の魅力がぎゅっと詰まっています。

映画のラスト、きっと1杯のコーヒーが飲みたくなります。

 

本作で監督を務めたゲルスター監督はドイツ映画の金字塔「グッバイ・レーニン」にも関わっていたそうで、なんでもこの作品はアカデミーの卒業制作とのこと。

原題は「Oh Boy」

映画の彼を見れば納得、たしかに「Oh… Boy…」そう言いたくもなります。

 

コーヒーをめぐる冒険  予告

 

公式サイト「コーヒーをめぐる冒険

51928dKtCXL. SL160  新しいベルリンの発見!映画「コーヒーをめぐる冒険」って?

ものすごく個人的な事なのですが、主人公ニコの話すドイツ語の雰囲気がベルリンの友達と似ていて懐かしかったです。もぞもぞ喋る感じが特に。

ベルリンの青年ってどんなドイツ語を喋るのか気になる。そんなドイツ語学習者にもオススメかもしれません。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P5243708.JPG

100種類のビールを飲み比べ!ベルリンで本場のビールが飲みたいならここ!

ビール大国で知られるヨーロッパのドイツ、もちろんドイツへ来たなら味わっておきたいのがビールです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

変わり種もあり?ベルリンのオリジナルキャンディー専門店って?

アメ玉のことをドイツ語ではボンボン(Bonbon)といいます。 ボンボンと聞いて個人的に思い出

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツ代表戦を野外観戦!?ワールドカップはWCではなくWMだった

日本でも大きな盛り上がりを見せている2014年FIFAワールドカップ イン ブラジル、その盛り上

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?

ベルリンも4月になれば、冬の寒さもどかへ吹っ飛び、日もぐっと長くなります。 小鳥もさえずり、街

P3047717.JPG

各国の首脳も愛したカリーブルストが味わえるベルリンのレストランとは?

    ドイツグルメといえば、やっぱりソーセージ! バイエルン州の白ソーセージや炭火で焼いたニュ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP