Menu

青の教会ことカイザーヴィルヘルム教会に取材交渉!初級ドイツ語は通じるのか?

th P2266428 青の教会ことカイザーヴィルヘルム教会に取材交渉!初級ドイツ語は通じるのか?

「ブログで紹介していい?」

ドギマギしながらスタッフに尋ねると「いいよー」とお返事を貰えたのでご紹介。

始まりはカイザー・ヴィルヘルム教会で開催された教会コンサート。

たまたまその場に居合わせた私。

桜の舞い散る木陰のたもとを日傘を片手に悠々と一人でお花見にふける麗しき乙女の姿を偶然見かけた。

例えるならそれほどの感銘を私は受けた。

th P2235667 青の教会ことカイザーヴィルヘルム教会に取材交渉!初級ドイツ語は通じるのか?

パノラマに広がる瑠璃色のステンドグラスを背景にピアノやフルート、天使のように無垢な少年少女合唱隊がずらりと並ぶその光景は美しく、澄み渡る青はどこか神のご加護に守られているかのようだ。

音楽を奏でる彼らは純真無垢な笑みをうかべ、教会にも関わらずまるで蓮の葉に浮かぶ菩薩のようであった。

この光景に一目惚れした私は写真を取りたい衝動にかられた。

右側へ行き着席、左側へ行き着席、正面へ行き仁王立ち。

「なんだあのアジア人は。ここが教会って知っているのか」と怪訝に思われたであろう。

そんな私の耳にどこからか聞こえるシャッター音。

写真撮ってもいいようだ。

ふと思う私、いや待てしばし。

写真を撮っているのは関係者かもしれない。

そもそも、写真が大丈夫としてもブログに載せて良いかは怪しい。

限りなく怪しい。

やはり勝手に載せてしまうわけにはいかない。

承諾は、必要だ。

だがしかし、さりとて誰に聞けばいいのか?

ぐるりと辺りを見渡すとその人物はいとも簡単に見つかった。

誰の目に見ても一番忙しく、誰よりも中央にいる人物。

コンサートにおける権力を有する人物といえば一人しかいないのである。

それは指揮者ではなかろうか。

さっそく許可に向かう私であるが、そこはリハーサル真っ最中。

「写真いいですか?」なんて聞けようはずもない。

ここは引き下がり、機を見計らっていると、かっぷくよく目をぎらつかせ異彩を放つスーツ姿のおじさまが目に留まった。

彼は、関係者ではなかろうか?

「写真いいですか?」

試しにそう尋ねてみると「問題ない」と一言。

th P2235680 青の教会ことカイザーヴィルヘルム教会に取材交渉!初級ドイツ語は通じるのか?

リハーサルを見学していると、続いて辺りをちょろちょろと忙しく動き機材の確認をしている青年とすれ違った。

どうやら関係者らしい。

「演奏会の写真ってもいいですか?」

尋ねるとゲルマンスマイルひとつで「オーケーさ!」と彼。

「じゃあ、ブログに・・・」

そう続けると突如曇ってしまうゲルマンフェイス。

「それはオレには分からない」

なんてこったい!

「とにかく写真は大丈夫だから、じゃあな!」

そう言い残して仕事に戻ろうとする彼、申し分けないけど「ちょっと待った!」と引き止め「じゃあ誰に聞いたらいいのか!?」と問い詰めまた。

すると親指をクイッと立てた。

「彼女に聞くしかない」

向けられた指先には演奏家たちに細かな指示を送る指揮者の姿が!

やっぱりそうなるのか。

演奏30分前ということで少し慌ただしい教会内。

このままでは帰れないとリハーサルを見学しながらじっとチャンスを伺うことに。

耐え忍ぶ者と書いて「忍者」、我々ヤパーナーには忍者の血が流れておる、なので我慢することはへっちゃら、ラーメン一杯食べるために1時

間待ちだってやってのける民族である。

私は待ち続けた。

そして訪れる好機!

リハーサルが終わったのである。

小休止を取る指揮者の元へ知り合いと思われる一般の方々が挨拶へ向かい始めた。

この流れに乗れば、あるいは・・・と目を輝かせるけれど、数名のベルリーナーで盛り上がる会話へ入っていく勇気が出ない。

どうしよう・・・

戸惑っていると、そんな私の存在に気づく者現る!

さっきの彼である!

迷える子羊のごとく潤む私の瞳に救いの神映る!

なんと気を使って彼が指揮者に耳打ちしてくれています!

二言三言話すと彼は私のほうへやって来ました。

「オーケーだ! 好きにしな!」

私と彼はガッツリ握手を交わした。

そして続けざまにここ一番の発音でお礼を述べた。

「ダンケシェーン」

th P2235698 青の教会ことカイザーヴィルヘルム教会に取材交渉!初級ドイツ語は通じるのか? 

といった流れで許可を得ました。

最後に彼と握手を交わした時、何故だか沸き起こる達成感。

ちょっと不思議な感覚でした。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本人バリスタが働くベルリンのカフェに行ってみて驚いた3つのこと

京都から単身ドイツへ飛び出し、現在バリスタとしてベルリンで働く彼、名を山本順平、流暢な関西弁と豊

Paris3_Moyan-Brenn.jpg

エッフェル塔にはテレビ塔!7つのパリ魅力をベルリンに変換すると…

世界が認めそして憧れる街。死ぬまでに一度は行ってみたい花の都パリ。 訪れる外国人観光客は年間8

toilet2.jpg

カラフルすぎるドイツのトイレには日本でおなじみのある物がない

庭の手入れに始まり、ドアの付け替え、家具の付け替え、ペンキの塗り替えなどなどドイツ人は自分の家を

study_Jack Amick

ドイツ留学に必要な費用って?最も高いのは航空費…20代の留学費を公開!

海外の大学や大学院への留学、移住を視野に入れた留学、語学留学や習い事留学など留学スタイルは人によ

study_m00by.jpg

3分で分かるベルリン留学生活の1日!20代後半の留学生活とは。

こんにちは。ドイツ留学を経験した者です。 さて、皆様は海外留学に憧れをお持ちでしょうか? 学

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP