Menu

ベルリンからチェコ(プラハ)へ移動する方法はどれがベスト?

P8294964 ベルリンからチェコ(プラハ)へ移動する方法はどれがベスト?

ベルリンから日帰りで行ける魅力的な都市は色々とあるのですが、今回はちょっと遠出してドイツのお隣さんチェコの首都プラハへの行き方をご紹介したいと思います。

プラハといえば美しき街並、オペラ国立歌劇場や画家ミュシャ、街は中世を切り取った様な美しさが今も残されています。なかでもカレル橋から望むプラハ城は夜になるとライトアップもされ、是非とも見ておきたいポイントの一つです。

ベルリン - プラハの旅

ベルリンからプラハの移動はバスまたは電車を使っての移動がおすすめです。
所用時間はバス・電車ともに4時30分ほど。どちらも乗り換えなしで直通で移動することが可能です。
(電車はあまりに移動時間が遅くなるなど、場合によっては乗り換えが必要となります)

 

電車チケットの予約方法

まずはチケットの予約です。DB(ドイチェバーン)というドイツ鉄道のホームページから事前にインターネット予約が可能です。ホームページはドイツ語表記から英語表記への変更が可能です。

bahnde ベルリンからチェコ(プラハ)へ移動する方法はどれがベスト?

予約が完了したら登録したメールアドレスに予約完了メールが届きます。
添付されているチケットを印刷し、予約チケットの代金支払いに使用したクレジットカードと共に持参して下さい。

電車の中でチケット確認が回ってくるので、予約チケットとクレジットカードを提示すればOKです。
(仮にチケットを忘れてもiPadなどでチケットを表示できれば大丈夫だと思います。私は何度となくこの方法を使っていますが、次からは印刷して来てよと、注意されることもしばしばです)

チケットはインターネット予約をしなくともベルリン中央駅等の窓口でも購入可能です。

 

バスチケットの予約方法

列車に比べて交通費が安いということが魅力のバス。

プラハ – ベルリン間はバスでの移動も可能です。

ドイツ・プラハ間のバスは以下2つのサイトから予約が可能です。

 

STUDENT AGENCY

STUDENTAGENCY ベルリンからチェコ(プラハ)へ移動する方法はどれがベスト?

 

eurolines

Explore ベルリンからチェコ(プラハ)へ移動する方法はどれがベスト?

電車の予約同様に予約後に確認メールが届くと思うのでチケットをあらかじめ印刷し持参して下さい。座席数が少ないので、早々と座席が埋まってしまうこともあります。バスを使う場合は早めの予約がおすすめです。

プラハの到着駅は中心地であるプラハ中央駅の近くなのですが、ベルリンの高速バスはベルリンの西の外れと都心から離れた場所にバスターミナルがあります。ベルリンバスターミナルはZOBという名前なのですが、近くにはこれといって何もなく、中心地まで電車で約18分ほど掛かります。

 

入国審査はあるの?

ドイツとチェコは共にEUに加盟しているので、入国審査なしで行き来することが可能です。そのまま電車・またはバスに乗っているだけで、まるで国内旅行をしているかのように移動できてしまいます。ドギマギしながら厳しい顔をした入国審査に挑む必要もないので有り難い限りです。

トンネルを抜けるとそこは中世の都プラハ・・・

ただしチェコ語が公用語なので言葉に関しては気合いが必用かもです(ホテルやレストランなど英語はそこそこ通じます。プラハは観光地だからかも)

 

まとめ

電車を利用するにあたって魅力的なのは、何と言ってもベルリン – プラハ間にあるドレスデンがあるということ。時間に余裕があれば途中下車してドレスデン観光も楽しめますし、ドレスデンに一泊し、そこからプラハへの移動も可能です。また、逆にプラハからドレスデンを経由してベルリンへ向かうというのも電車でなら可能です。

バスの魅力はその安さにあります。電車と比べてその安さは破格ですし、移動時間もさして変わりなく、むしろバスの方が早いくらいです。遅い便でも乗り換えの心配いらずなのも安心です。

ベルリン – プラハを旅行する際は是非参考にしてみて下さい。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

christmas_Holly-Hayes.jpg

ドイツ気分を楽しめると話題の8つの人気クリスマスマーケット!

11月末になるとドイツの各都市はすっかりクリスマスムード。広場にはたくさんのヒュッテ(小屋)が並

1birthday_Manuel-Ressel.jpg

ドイツドットウェブが1周年を迎えました!

当ブログが開設から1年が立ちました。なんとまあ気がつけば1周年です!いつもご覧頂きありがとうござ

news_Svein-Halvor-Halvorsen.jpg

1月の今週話題になったドイツニュースのあれこれ

ドイツ関連のニュースってどんなものがあるのでしょうか。 そう気になって、ドイツ界隈のニュースをあれ

berlincafe.png

オススメのベルリンカフェはここ!ベルリンカフェ特集ページ!

ベルリンカフェ関連の記事をまとめてカフェページを作りました。 Berlin Cafeページへ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!

健康食品に関するトピックで時折見かけるビオ。 基本的に農薬や化学肥料を使用せず栽培された農産物は

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。ペルソナ4をプレイするか迷い中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP