Menu

ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

P8284640 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

ドイツの首都ベルリンやドレスデンからも電車で行くことのできるチェコの首都プラハ

中世ヨーロッパの美しい街並が残るこの街は魅力的な観光地も多く海外旅行におすすめです。

今回はそんなプラハの魅力についてご紹介したいと思います。

美しい街並

P8284530 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

カレル橋からのぞむプラハ城の姿はまさに絵に書いたような中世ヨーロッパ。橋から城へと続く街並は息をのむように美しく、高いところから街を見下ろせば赤茶色に統一された気品あるプラハの街並が広がっています。

また、天文時計のある時計台からの眺めは絶景なので、是非とも見ておきたい風景です。体力に自信が無い方もエレベーターがあるので安心です。

見所盛りだくさん

P8284580 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

天文時計のある旧市街広場から少し歩くとシナゴークの立ち並ぶユダヤ地区があり、またプラハ城には聖ヴィート大聖堂や色彩豊かな小さな家々の並ぶ黄金小路など見所が集中しています。街全体はそこまで大きくないので、歩いて回りきることも可能です。

繊細なアーティスト

P8294927 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

プラハではミュシャの名で知られるチェコ出身の画家アルフォンス・ムハの絵をたびたび見かけます。聖ヴィート大聖堂の中にはミュシャのデザインしたステンドグラスもあり、こちらは教会でよく見るステンドグラスとはまた違った趣があり必見です。

音楽とオペラがスゴイ

P8284729 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

スメタナやドヴォルザーックなど著名作曲家を産み、国立オペラ座は名門と評されることもあり、プラハの各地では連日コンサートが開かれ、街には音楽が溢れています。チケットはどれも高くなく気軽に入れるのも魅力的。

時間の余裕があれば是非とも旅行プランに組み込みたいところです。

とにかく夜景が綺麗

P8284809 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

暖かいオレンジ色の街灯に照らされて浮かび上がるプラハの街並は昼とはまた違った美しさがあります。

夜のプラハは治安がそこまで悪くないというのも旅行者にとっては頼もしい限りです。

 

ご飯とビールが美味しい!とくにご飯!

P8284376 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

旅の重要度は人それぞれですが、私はご飯にこだわりたい人だったりします。ご飯よければ全て良し、せっかくの旅行とあらば現地の名産をとにかく美味しく食べたい派です。チェコの料理はとても美味しいです。とくに肉料理。肉料理といえば隣の国ドイツなのですが、同じ肉料理といえど、ガツンとパンチの効いたドイツの味とはまた違った美味しさがそこにあります。うんめぇ。

ドイツへ簡単アクセス

P8284303 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

ベルリンへは電車・バスで4時間30分ほどで移動することができます。また、プラハにはドレスデンから3時間以内で移動できるのも魅力的です。交通費もそこまで高くなく入国審査も必要なしと有り難い限りです。

チェコの通貨コルナが安い

P8284384 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

チェコの通貨はコルナです。2014年9月時でのレートは1チェココルナが5円と安く、なかなか値の下がらないユーロに比べても良心的です。またプラハには支払いをユーロで行なえるお店も多いです。

ドミトリーが安くて綺麗!

P8284761 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

ヨーロッパの観光シーズンは比較的に宿代が高いのですが8月でも1泊1800円ほどで泊まれます。4名旅行ならば4つベッドを確保してしまえば、一部屋まるまる使用可能と考えるとこれは安いです。そして内装も驚くほどに綺麗。

ちなみに私は友人たちとここへ泊まりました。ゲストハウスなど条件にもよりますが、探せば1000円を下回る宿もあるようです。

 

まとめ

P8284413 ドイツから行きやすい!ベルリンと合わせてプラハ旅行を勧める9つの理由!

私はベルリンから電車を使ってプラハへ観光したのですが、片道4時間強は思ったよりも早く感じました。ベルリンにない中世の街並が広がっているので、そりゃあもうプラハは綺麗です!加えてご飯も美味しい。城を中心とした城下町の風景は中世ヨーロッパですが、市内中心部は思っていたより都会でした。

以上、旅の参考になれば幸いです。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

atelierHY_seminar.jpg

ドイツ美術留学の疑問にお答え!AtelierHY+がアート&デザイン留学説明会を開催!

なんと、ベルリンで美術を勉強したい人を応援する美術教室『AtelierHY+』が、ドイツのアート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?

「日本人は週にどれくらい寿司を食べる?」 「日本人は週に2日は寿司を食べるって本当?」

th_P3016936

ベルリン観光と生活についてまとめページ作成!

今まで書いた記事を元に一覧ページを作成しました。さっそく見てみる! という方はこちらからお願いし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

W杯ドイツ・アメリカ戦をベルリンのパブリックビューイングで観戦したらどうなるか?

残念ながら日本はグループリーグ敗退となってしまった2014年ブラジルW杯ですが、サッカー大国ドイ

P8294964.JPG

ベルリンからチェコ(プラハ)へ移動する方法はどれがベスト?

ベルリンから日帰りで行ける魅力的な都市は色々とあるのですが、今回はちょっと遠出してドイツのお

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP