Menu

ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!

P7118508 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!
留学・仕事・旅行・なんでもいいのですが、海外へ出て数日経つと恋しくなってくるのが日本食です。

美味しい日本食は多いけれど、中でも我々の心を揺さぶってならない、掴んでならない食べ物、それはラーメンではないでしょうか。

ベルリンに住んでいる日本人なら誰でも知っている。

ドイツ人でも日本食に関心がある方ならば知っている。

ベルリンでラーメンといえばココ!そんな確固たる人気を集めるラーメン屋が実はベルリンに存在します。

日本の心 ココロラーメン

P7118512 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!
ベルリンのオシャレ地区ミッテにあるココロラーメン

P7118499 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!
店内は屋台ラーメンのような雰囲気になっています。ベルリンの真っただ中に日本の懐かしいラーメン屋の風景が存在するのはなんとも不思議な感じです。

P7118487 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!
店内はかなりの盛況っぷりで、混雑具合は日本の人気ラーメン店を彷彿とさせます。

ラーメンって西洋では人気ないのかな?と個人的に思っていたのでこの盛況っぷりはちょっと驚きでした。

(ラーメンは麺料理というよりスープ料理と認識されていて、その味は好き嫌いが大きく別れるという話を昔聞いたことがあったので・・・)

P7118490 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!
お店はドイツ人オーナーがその昔ベルリンにラーメン屋台を開いたことが始まりなのだとか。

現在は日本人の店長がお店を切り盛りしているそうで、日本人もドイツ人も日本人とドイツ人のハーフも一緒になって働いていました。

カウンター越しに見ていて思うのですが・・・

厨房は戦場ですね。

それは日本もドイツも同じのようです。

P7118485 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!
オススメは豚骨ラーメンのようでそちらをご注文!

P7118461 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!
来ました!本格的にラーメンです!(当たり前ですが)

海外でこのザ・日本のラーメンとご対面できる、それだけで感動一入。

味も日本のそれでスープもチャシューも抜群に美味しいです!

P7118473 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!
ラーメンの種類は他にもミソや醤油などおなじみのメンツがずらり。

ドイツではお寿司を始めとして日本食は少し高めなので、価格は・・・

日本と比べてはいけませんぜ。

 

日本のラーメン界も注目!?

日本からも一目置かれる存在なのか、新横浜ラーメン博物館が世界ラーメン紀行と題して企画・撮影を行なったというラー博TVの中でココロラーメンが紹介されています。

 

ベルリンを訪れる人はこぞって来る?

P7118436 546x409 ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!

ドイツで本格ラーメンを食べられるとあって、ベルリン在住の日本人はもちろん、旅行者や世界を旅するバックパッカーも立ち寄り、お店の繁盛からも分かる通りドイツ人にも受け入れられています。

以前、私の隣で一人ラーメンをすすりながら日本酒を煽っているプリズンブレイクの主人公

51e0P6ujSGL. SX411 CR62,26,340,420  ドイツのラーメンが激ウマ!ベルリンで人気のココロラーメンがとにかく美味い!

マイケル・スコフィールド(ウェントワース・ミラー)風の男が座っていたので話し掛けたところ、彼は出張中のアメリカ人でした。

なぜベルリンに来てラーメン?ドイツ料理は食べないの?

と聞いてみたのですが、彼は日本のラーメンが好きらしく、わざわざグルメサイトで検索してまで来たそうです。

ベルリンのラーメン屋は海を越えてアメリカをも魅了するのだろうか。

ちなみにアメリカ人の彼とはその後また店を変えて飲み歩くのですが、それはまた別のお話なので、機会があれば改めて書こうかと思います。

 

Cocolo (ramenbar)
Gipsstraße 3
10119 Berlin
月 – 日 18:00 – 24:00
ホームページ

Paul-Linke-Ufer 39/40
10999 Berlinに系列ラーメン店あり
ホームページ






過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツのお土産を買うならベルリン名物ホーフで買い物がおすすめ!

ホーフと呼ばれる中庭的ショッピングスポットをご存知でしょうか? ドイツ語で中庭を意味するホーフ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリン観光で絵画を見るならここ!博物館島にある旧ナショナルギャラリー

西洋に旅行するからには西洋絵画を見たい。という方はすごく多いと思います。けれど絵画と聞いてフラン

363f43c24190ee9837c7110b061e4ade.png

新しいベルリンの発見!映画「コーヒーをめぐる冒険」って?

ベルリンを舞台に全編モノクロで綴られるドイツ映画「コーヒーをめぐる冒険」をご存知でしょうか。

th_P2225134

ベルリンのゆるキャラ?お土産に大人気アンペルマンショップ

ドイツの信号機、よく見ると青い人と赤い人がなんとも愛らしいデザインをしています。彼らはアンペルマン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自家製ドイツ料理が旨い!ベルリンカフェのおすすめランチ!

オシャレなカフェが軒を連ねるプレンツラウアー・ベルクのオーダーベルガー通り(Oderberger

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP