Menu

ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!

P7098225 546x409 ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!
健康食品に関するトピックで時折見かけるビオ。

基本的に農薬や化学肥料を使用せず栽培された農産物はビオまたは有機農作物と呼ばれ、近年では有機野菜にも関心が集まっていることもあり、ビオという言葉を知っている方も多いと思います。

最近ではビオ(オーガニック)化粧品やビオ・ワインも販売されており、ビオという言葉はますます広がりを見せています。

より身体に優しい、健康にも良い、かつ美味しいと言われる無農薬のビオ食品なのですが、そんなビオを超える究極の農法があることをご存知でしょうか?

全てを自然に任せている!? 自然農法って?

P7098255 546x409 ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!
ビオを超える農法とはいったい・・・。

その存在を教えてくれたのは、ベルリンのプレンツラウアーベルクにあるTSUKUSHIYAさん。

P7098237 546x409 ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!
こちらのカフェTSUKUSHIYAさんではビオよりもさらに自然に近い農法、自然農法によって作れたお茶やお菓子を提供しています。

農薬や化学肥料を使用していないビオ。これだけでも十分に身体に気を使った健康なものでは?そう思うのですが、ビオと自然農法はまったく違うとのこと。

P7098223 546x409 ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!
そんな自然農法について教えて下さったのはカフェTSUKUSHIYAさんで働くMax Kondoさん!

「説明が難しいので、ドイツ人の方にはよく一緒にされがちですけど、ビオと自然農法はまるで違いますよ。」

こう語るMaxさんに自然農法について詳しく教えてもらいました。

 

自然農法とはいったい何か?

「耕さない、除草しない、肥料を与えない、農薬を使用しない」という4つの大原則を持ち、自然の力のみに頼った栽培形態が最も自然に近い農法と言われています。

51Qd9TS bmL. SL160  ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!51aUiHh0EbL. SL160  ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!

映画化もされた書籍「奇跡のりんご」で有名な青森の木村秋則さんは不耕起・不除草の「自然農法栽培」にあたるそうです。

 

P7098205 546x409 ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!

Maxさん「自家採集で無肥料、遺伝子組み換えも反対ですし、種も買わず自然農法を通して実った種を扱っています。古来材種は間伐にも強いですし、土が持つ本来の力で十分なんです」

Maxさんが言うように、自然農法とは徹底した自然頼みにあるようです。

ビオ商品にあたる有機農法では一部の限定的な無機農薬の使用は許されており、天然の無機肥料の補給なども許可されています。それさえも取り払った究極に自然に近い形、それこそが自然農法と呼ばれる栽培方法のようです。

味が違う?

P7098216 546x409 ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!
徹底的な自然頼み、人の力を極限にまですり減らしてできた食品はまず味が違うとのこと。

自然農法で作られたという日本の宇治抹茶をいただいてみました。

たしかに、今まで飲んだ抹茶と何かが違う気がします。

(とは言え私は抹茶のなんたるも知らない素人ですが・・・)

ですが、抹茶を一口含み「美味い」そう咄嗟に口をついて出たのは初めてでした。

P7098232 546x409 ビオを超えたビオ!ベルリンのカフェの抹茶がとにかく美味い!

抹茶だけでなく、こちらではコーヒーも頂くことができます。

もちろんコーヒー豆も自然農法で作っているそうで、概ね評判も良いそうです。

コーヒー豆の自然農法は委託して行なっているそうで、豆の産地であるブラジルや南アフリカのザンビアなどに栽培方法を教え、企業に雇われる形でなく、自立を支援する形で仕事を任せているそうです。

「より自然に近い自然農法を世に広めつつ、栽培地で暮らす人々の支援も行なっていければ」Maxさんはそうも語っていました。





カフェTSUKUSHIYAさんでは定期的に日本に関するイベントも行なっているそうです。

お店の周りには日本食料理屋や日本家具や陶器を扱ったお店も多く、店の周囲は概ね親日だそうで、お店に抹茶を飲みにくるドイツ人の方も多いそうです。

Tsukushiya
Lychener Straße 47
10437, Berlin
Facebookページ
火 – 土 14:00 – 18:00





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P8294964.JPG

ベルリンからチェコ(プラハ)へ移動する方法はどれがベスト?

ベルリンから日帰りで行ける魅力的な都市は色々とあるのですが、今回はちょっと遠出してドイツのお

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?

「日本人は週にどれくらい寿司を食べる?」 「日本人は週に2日は寿司を食べるって本当?」

news_Svein-Halvor-Halvorsen.jpg

1月の今週話題になったドイツニュースのあれこれ

ドイツ関連のニュースってどんなものがあるのでしょうか。 そう気になって、ドイツ界隈のニュースをあれ

berlin-210458_640

オープンのご挨拶

当サイトへお越し頂きありがとうございます。 こちらではドイツのおすすめ観光スポット、その行き方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?

2007年ロンドンで初演された舞台「ウォー・ホース 戦火の馬」原作はマイケル・モーパーゴ氏の児童

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP