Menu

ベルリンフィルムマーケットと思いきやそこは写真展

th P2164526 ベルリンフィルムマーケットと思いきやそこは写真展
世界中の映画関係者が集まり日夜映画について白熱した商談が繰り広げられているに違いないフィルムマーケット。きっと各国を代表する映画配給会社がブースを構え映画の宣伝をしているに違いない。これは一目だけでもお目にかかりたい…

European Film Market

th P2164527 ベルリンフィルムマーケットと思いきやそこは写真展
ベルリン映画祭のフィルムマーケットはEuropean Film Marketと呼ばれ、Martin-Groupius-Bauという建物で開かれているようです。ポツダマープラッツから歩いて数分のところなので行ってみました。

th P2164530 ベルリンフィルムマーケットと思いきやそこは写真展
この中にフィルムマーケットが!
扉の向こう側にはめくるめく映画配給会社の海、執り行われる即売会!その全てが私のことそっちのけに進行しているのかと思うと、ややも私の胸はしばしのゆらめきを覚えた。このゆらめきはなんだろうか?それはこの扉を開ければわかるのではなかろうか、私はそっと扉に手をかけた。
しかしである。
扉が開かない不思議。
押せど引けどもびくともしない。もしやスライドタイプ!?そう思って扉をスライドさせてみるもピクリともせず。なぜこうも私の侵入を拒むというのか。
さてどうしたものかと首をかしげると、大きなポスターが私を見つめていることに気づいた。

th P2164528 ベルリンフィルムマーケットと思いきやそこは写真展
「裏に回りなさい」そう諭さんばかりポスターに書かれた矢印。
押してもダメなら引いてみる、表がダメなら裏口へ!
導かれるまま裏へ回ると、なんと入り口を発見!

バーバラ・クレム写真展

th P2164540 ベルリンフィルムマーケットと思いきやそこは写真展
入ってビックリ!
目の前に広がる無数のモノクロ写真の数々!
フィルムマーケットじゃない!
私は瞬時に自分の置かれた立場を悟った。
ここ、写真展だわ!

バーバラ・クレメとは?

ポスターにでかでかと写っているおじさまがバーバラさん?見学中ずっとそう思っていたのですが、違いました。

バーバラ・クレメ氏はドイツの女性写真家で主にジャーナリズムに関する写真を扱っている方のようです。ポスターに写っている男性はイギリスの映画監督アルフレッド ヒッチコック氏です。

写真展ではモンゴルの風景やイランの紛争地、美術館の光景、日常を切り取ったような風景写真などあらゆるジャンルの写真が展示されていました。写真は全てモノクロで、白と黒で切り取られた時代の一ページは確かにあったそのときのリアルを写しだしていました。

息を飲むといいますか、写真に引き込まれるといいますか、展示場にいる全ての来場者が食い入るように写真を見つめていました。
http://www.youtube.com/watch?v=JueHoAqXZ-I

ベルリンで開催された「LEICA. DAS WESENTLICHE」というコンテストでLeica Hall of Fame Award受賞者とスゴ腕。

そしてフィルムマーケットは何処か?

th P2164536 ベルリンフィルムマーケットと思いきやそこは写真展
思わぬ写真展との遭遇にしばし時間も忘れて写真展に浸ってしまったのですが、どこにあるのかフィルムマーケット!もう一度建物の正面に回り扉を見ると、さきほどは見落としていた張り紙を発見!
会場日時は水曜〜月曜10-19hとあります。
本日の時刻を確認すると最終日の日曜日で現在18時30分。
なぜ閉まっているのか??
最終日は開かないのでしょうか??
扉をノックしても誰も出てきませんし近くに関係者も来場者も誰もおらず。
真実は謎につつまれたまま。
しいて言うなれば、別の日に来くるべきでした。

Martin-Groupius-Bauの場所


大きな地図で見る

 

Martin-Groupius-Bauに関してはこちら

バーバラ・クレメさんに関しての情報はこちらを参考

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P3088385.JPG

買い物の休憩に便利!ベルリンの街角にあるシネマカフェ

複合お買い物エリア、ハッケシャーホーフをはじめとし、様々なセレクトショップが立ち並び、多くの観光

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

ベルリンにある著名なオペラハウスは3箇所、旧西ベルリンに位置するベルリン・ドイツ・オペラ、長

th_PA204556.png

ベルリン観光で行きたい可愛いレストラン!アンペルマンレストラン行ってみた!

キティちゃんにふなっしーにドラえもんにアンパンマンにクレヨンしんちゃんなどなど。 日本といえば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高すぎるクオリティ!ベルリンのカフェのイメージビデオが素敵すぎて行ってみた!

  「思わずコーヒーが飲みたくなる動画を作ったカフェ」を以前このブログで紹介させ

berliner_morgenpost.png

ドイツの家賃1ヶ月4万円は高い?ベルリンの家賃を秒速で調べる方法

ドイツ、そこはまさに家探し時代。 家・・・本当に見つからないです。 ベルリンはただでさえ家が

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP