Menu

パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった

P7057330 546x409 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった

パリで開催されていたジャパンエキスポに延べ2日間参戦していた私

イベントも終わりエキスポとパリにSay!グッパイ!

そのまま帰宅しても良かったのだけれど、私は旅の針路を一路イギリスへ向けることに。

全てはそう、イギリスで英国紳士をしているという大学の先輩、ニンニンさんに会うためである。

ことの発端はメールでのやり取り

43f48fd7cf194d6fa7a1e3e218938fe7 546x188 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった

8dc6d592109fa044c2ac19eb86e224b8 546x188 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった

・・・

・・

2fbea708d6c18ef0ebd78b9cb8bef648 546x188 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった

 

…what?

可愛い後輩に向かってなんたる物言い! ホントは会いたいくせにーッ!

と憤慨した私、この挑戦を買って出てやると、パリからイギリスのとある田舎町を目指すことにした。

町の名をダービー

ダービーと名乗っておきながら、競馬とは何ら関係のない町らしいダービー。

その町で働くニンニンさん

英国は2014年7月時点では1ポンド170円近いとんでもないレートである。

ベルリンで絶賛ニートを極めている私には無謀極まりない試みであった。

はたしてそこまで予算をかけてニンニンさんに会いに行く意味があるというのか?

ニンニンさんを知る者ならば口を揃えてそう言うであろう。私もそう思う。

けれども、気付けばパリからロンドンへ格安で移動する方法を調べあげていたのはどうしてか。

パリのドミトリーにあとニ泊、三泊して観光を楽しんでも良かったのではないか?

・・・それは考えてはいけない。

 

SPONSORED LINK

パリからロンドンへ激安で向かう方法って?

パリからロンドンへ向かう方法は色々あれど、オーソドックスなのは飛行機かユーロスターを使っての移動です。

ということで、安い飛行機か鉄道移動はあるかなと、あれこれサイトを見比べてみたのですが、パリからロンドンって思ったより高いです。

とてもじゃないけれど、貧乏旅行の私には手が出せないお値段でした。

まったく困ったものです。

となると何か別の手を考えるより他なしです。何かいい手はないものか?

 

んーーーーーーーーー

んーーーーー

んーーー・・・

 

(もう、いっそ行くの辞めようかな)

 

んーー・・

んー

んッ!!

 

th iDBUSj パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった

あるじゃない!夜行バスが!

パリ、ロンドン間を繋ぐiDBUS

iDBUSami パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった

車内はフリーWiFiに電源を完備し、なにやら座席もゆったり座れる様子。もちろんトイレも備付です。

これは快適っぽい・・・

さっそくインターネットから予約してみることに

iDBUSplan 204x409 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった

価格帯はこんな感です。日による変動は微々たるものなのでほぼ固定かと思います。

夜間便は55€・・・

宿泊費も含まれると思うと、安いもの、ということでサクッと予約!

手続きが完了すると登録したメールアドレス宛てに乗車チケットが送られて来ました。

チケットは忘れずに印刷またはiPadなどで見せられる準備が必要です。

私はiPadでチケット画面を見せて乗せてもらいました。

P7047189 546x409 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった
ロンドン行きバス乗り場はパリ南東部にあるBersy駅

余談なのですが、この駅の周辺にはATMがありません。

持ち金0だった私は「公衆トイレを使うお金すらないぜ・・・大丈夫か?」

と不安を抱えながらバスへ・・・

P7047190 546x409 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった
バスは定刻通りに出発しました

 

入国審査は突然に・・・

P7057204 546x409 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった
気づいたら爆睡を決め混んでいた私

ふいに目を覚ますと、外には光の大粒が均等に並ぶ不思議な光景が!

どこ? ここ?

それに、バスの速度どんどん落ちてない?

半分寝ぼけた目をこすっているうちに、バスはどことも分からぬ場所に停車

静寂に包まれる車内

身を乗り出した運転手が舐めまわすように我々を眺め、一言。

「みんな降りてくれ!」

P7057206 546x409 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった
ぞくぞく降りていく乗客に続いて、私もそろりと外へ

周囲は見渡すかぎりの暗黒

「ねぇねぇ、ここどこ?」そう尋ねてみるも

「お前にゃ関係ねぇ」

と運転手すんごい冷たいw

どうやら場所を教えられないらしい。写真もNGだって。

よく分からないまま皆について行くと、制服に身を固めた怖そうな人たちがうじゃうじゃ・・・。

前を行く異国の人たち(私も異国の人ですが)の手にはパスポートが握られている・・・

そっか!

入国審査だ!

 

事前に準備しておくべきこと

イギリスの入国審査が平均してどのくらい厳しいのかは分からないのですが、この日の私に限ってはすごく怪しまれました。

そりゃあもう、尋常じゃないくらいw

ドイツのビザを持ち、パリからイギリスへバスを使って入国、帰りの飛行機もバスのチケットも取っていない、そして典型的なアジア人の見た目。

これだけあれば、疑うには十分な内容らしいです。

滞在期間が短いのに何故チケットがない?

宿泊先の住所と連絡先は?

ドイツで何をしている?

イギリスに来る理由は?

パリで何していた?

などなど、必要以上に迫られる。

先輩の住む町は知っていたけれど、住所を知らなかった私

これはまずいと事前に調べておいたユースホステルの住所を提示

めちゃめちゃ厳しい表情を浮かべる英国紳士

「これ本当にホテルの住所か?」

めっちゃ怪しまれてます。

「チケットはどうして取ってない?」

「お金が・・・なくて・・・。安いチケットをイギリスで買うつもりで・・・」

「普通は帰りのチケットを持ってるものだよなぁ? あん?」

もうこの人、私のことを完全に敵視しています。

どうする? コイツ入国させて大丈夫?

そんなやり取りがコソコソ行われ「これマジでヤバイパターンとちゃいますかね?」とビクビクだったのですが、結局入国させてくれました。通過できた理由はよく分かりません。

ただ、これだけは言えます。

 

 

 

事前準備ぬかるべからず

 

 

 

P7057207 546x409 パリからロンドンへ格安移動してみたが、問題は入国審査だった
ロンドンに無事に到着! 駅はヴィクトリアコーチステーション。

こちらはイギリス各地を結ぶ高速バスの発着駅にもなっています。

今回の利用はパリ・ロンドン間だったのですが、iDbusの路線はパリ・ロンドン間だけでなく、他国ともつないでいるようです。

パリ・ロンドン間を格安で移動したいという方は是非参考にしてみて下さい。宿代も浮いて一石二鳥です。ただし、入国審査対策はお忘れなく。

ちなみに私はこの後バスを乗り換えて先輩の待つダービーへ。

可愛い後輩の為にロンドンまで来てくれてもいいのに。ちぇー。とか不満を垂れ流しながら行って来ました。

 

第二話「先輩に会うべくパリからイギリスの田舎町ダービー行ってみたら、思った以上に田舎じゃなかった。」に続く。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先輩に会うべくパリからイギリスの田舎町ダービー行ってみたら、思った以上に田舎じゃなかった。

パリにグッバイした私はバスを乗り継いでロンドンへとやって来た。 思った以上に厳しい戦いを強いら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外初心者が挑むベルリン観光!23ヶ所をたった1日で周りきる方法とは?

ベルリンのおすすめ観光ルートってどうなのでしょう? よく100番と200番のバスを使うといいっ

beachpatrol_micadew.jpg

ドイツのプール楽園すぎ!混浴温泉のある巨大プール「トロピカルアイランド」に行ってみた!

ドイツといえばビールであるが、玄人に言わせれば決してドイツ=ビールではない。 真にドイツを楽し

Pakolat

心臓が止まるかと思った。怖すぎるベルリンのカフェ!トイレの扉を開くと……

普段何を気にするわけでもなく使っているトイレだって、時と場所が変われば、洋式、和式にぼっとんタイ

termin_berlin

ドイツの美女たちと混浴!?男二人でベルリンの混浴温泉に行ってみた

  こんにちは。ベルリンに住んでいた者です。 知っていますか? ドイツって温泉が有名だそうです。

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP