Menu

ベルリン国際映画祭でチケットを買う方法!

th P21641311 ベルリン国際映画祭でチケットを買う方法!

2月14日をもって堂々の完結をみせた第64回ベルリン国際映画祭。チケットの買い方や映画館の場所など、分からないことだらけでとにかく調べ尽くしたというのが個人的な映画祭の想い出です。もちろん映画も見たのですが、どうしても映画を見るまでの道のりが印象に残ってしまいました。だって情報が少ないのですもの。というわけで、ベルリン国際映画祭に関して情報をまとめてみました。

ベルリン国際映画祭とは?

毎年2月にベルリンで行われる国際映画祭、通称ベルリナーレと呼ばれているのがベルリン国際映画祭です。映画祭中は出展されたコンペ作品を指定された映画館で見れるようになります。ベルリン中の映画館をはしごして映画祭の映画を見まくる! 映画祭の醍醐味はここにあります。カンヌ映画祭、ヴェネツィア映画祭と並び世界三大映画祭 の1つと称され、上映される映画は400本にものぼり、一般販売されるチケットは30万枚を超えるほどです。

上映される映画はコンペティション部門、パノラマ部門、フォーラム部門など部門別となっており、最高作品賞である金熊賞は映画祭の目玉、コンペティション部門から選出されます。

映画祭は映画の上映だけでなく映画関係者のトークショーも開催されます。業界関係者の講演会Berlinale Talentsに関してはこちらでご紹介しています。参考にして下されば嬉しい気持ちです。

 

チケットの買い方は?

前売り券を手に入れる

コンペティション部門のみ上映4日前、それ以外の映画は上映3日前から販売されます。注意すべきは前売り販売初日に行っても全日程買えるというわけではないということです。ただし最終日のみ前売り販売初日からの購入が可能です。オンライン・窓口ともに販売開始は10時です。

オンラインでチケットを買う

公式ホームページからチケットの予約が可能です。チケットを予約するにはホームページからアカウント登録が必要となります。チケットの予約時に予約フォームからprint@homeを選ぶと登録したメールアドレスにチケットが送られてきます。印刷して映画館へ持参して下さい。

ticket collectionsを選ぶとポツダマープラッツにある予約チケット受け取り窓口(販売窓口とは異なりますが、すぐ近くにあります)で受け取る形になります。受け取りの際は予約コードと身分証明が必要になります。予約コードは予約後にメールで送られてきます。身分証はパスポートが妥当ですが、私は語学学校の学生証で通りました(パスポート忘れたので)

直接窓口で買う

窓口に並び前売りチケットを購入することが可能です。ただし前売りのみで当日チケットは買えません。身分証の提示を求められるということはありませんでしたが、確認を求められることもあるようです。
窓口は以下の3箇所です。

Potsdamer Platz Arkaden
Alte Potsdamer Straße 7, 10785 Berlin

International
Karl-Marx-Allee 33, 10178 Berlin

Haus der Berliner Festspiele
Schaperstraße 24, 10719 Berlin

Potsdamer Platz Arkadenでのチケットの買い方はこちらも参考下さい。

当日券を手に入れる

当日券は上映される各映画館での直接販売となります。海外らしい不思議なのですが、たとえ前売りが完売であっても当日チケットを買える可能性があります。開館時間は映画館によってバラバラなので注意が必要です。

いつ買いに行くべきか?

絶対手に入れたいチケットがあるなら前売り販売を狙い早朝からブースへ行くのが確実だと思います。
オンラインは販売数も少なく競争率が高いです。当日券を狙うにしても開館時間前に並ぶがベストです。人気作品や注目作は販売と同時に即完売してしまいます。

チケットの値段

上映される劇場、コンペのジャンルによりチケットの値段は変わります。
基本4ユーロ〜13ユーロで購入可能です。

 

パンフレットはどこで手に入る?

各販売窓口で無料でパンフレットを手に入れることができます。上映されるプログラムの発表は映画祭の始まる1週間ほど前のようで、なかなかギリギリです。パンフレットはプログラム発表後に入手可能となります。早く手に入れ、いかに見たい映画に目星をつけるか、これこそ映画祭を制するポイントではないかと個人的には思います。

 

映画はどこで上映される?

ポツダマープラッツを中心に様々な映画館で上映されます。詳しくは映画祭のパンフレットをチェックです。

 

レッドカーペットはどこ?

ベルリナーレパラストという建物の前に出現します。
詳しくはこちらも参考にして下さい。

 

授賞式への参加は可能?

金熊賞が発表されるセレモニーですが一般参加は不可です。
関係者のみ出席可能です。

 

企業ブース・フィルムマーケットはどこ?

映画の商談や売買が行われるフィルムマーケットはヨーロピアン・フィルム・マーケット(European Film Market)ポツダマープラッツから徒歩数分、NiederkirchnerstraßeにあるMartin-Gropius-Bauという建物で行われていました。水曜日〜月曜日10-19時と書かれていたのですが、最終日に行くと扉は固く閉ざされ中へ入ることはできませんでした。
行きたかったのですが、ここへは行けず。
一般見学が可能かどうかは確認できませんでした。行けなかったエピソードについてはフィルムマーケットへ行くつもりが写真展へ到着をご覧頂ければ嬉しい気持ちです。

 

ベルリン映画祭中は宿泊費が高騰?

ベルリン映画祭中はホテルの宿泊費が高騰するようです。
ホテルを取るならココ!というおすすめはないのですが、市内であれば地下鉄(UBahn)・電車(SBahn)・バス・路面電車(トラム)と簡単に移動できるのでどこに宿を取ってもメイン会場であるポツダマープラッツへはすぐに出ることができます。

ただノイケルン(Neukolln)地区とウェディング(Wedding)地区は治安が良くないとも聞きます。海外慣れしていない人は避けた方がよいかもしれません。ベルリンのオシャレスポットと紹介されていたりもしますが、ベルリンの中心地区ミッテなどと比べるとガラッと雰囲気は変わります。なんと言いますか、アラブ色が強まる感じです。たしかになんとなく長居したくないな、という雰囲気はあります。

 


 

出展された映画に関する情報は多いのですがレッドカーペットの場所やらチケットの買い方に関する情報は分からないことだらけ。個人的に困ったことや知りたかったことをまとめてみました。今後ベルリン映画祭を訪れる人の参考になればと思います。

第64回ベルリン国際映画祭 公式ホームページ

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツのお土産におすすめ!160年の歴史を持つベルリンのバームクーヘンが美味しい!

ドイツ名物のお菓子でお土産の定番といえばバウムクーヘン! ベルリンにもバウムクーヘン作って160

TWSopenStudio

ベルリンで活躍する日本人アーティストってどんな人?アトリエを訪ねてみた

芸術の都と言えばパリ! というイメージはありますが、なにもアートな街はパリだけではありません! 

th_P1303161

コンビニのないドイツでコピー機を使える場所とは

印刷やコピーはコピー屋へ! なんとベルリンにはコピー専門のお店が存在します! 日本になじみのないコ

ce2f287754676d65bb4d08da070d2af7.png

ドイツは治安がいい?経験から東と西で違うベルリンを例に解説!

ドイツに旅行するにしても、留学するにしても心配になることといえば、やっぱり治安ですよね。 夜一

usaginingen_15.jpg

usaginingen(ウサギニンゲン)来日!ドイツを拠点に活動する日本人アーティストのライブを訪問!

オリジナル映像機TA-CO(ターコ)を操作する絵美さん、世界に一つしかない楽器SHIBAKI

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP