Menu

ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?

P6255827 546x409 ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?
2007年ロンドンで初演された舞台「ウォー・ホース 戦火の馬」原作はマイケル・モーパーゴ氏の児童小説で、あまりの出来栄えに世界の巨匠スピルバーグをも唸らせ、ついには映画化にまで至ったこの舞台。

映画の公開に合わせて特集されたあるテレビ番組では、あのジャニーズの名優、生田斗真さんが単独英国へ、舞台を鑑賞しそして涙する場面に多くのファンが涙し、そして私もまた感動、これは素晴らしい舞台に違いない、そして流れる月日数年、念願かなってようやく観ることができました。まさかドイツで観ることになろうとは……。

SPONSORED LINK

ウォー・ホース 戦火の馬とは?

あらすじ
51HBYGxERxL. SL160  ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?

舞台は第一次世界大戦下のイギリス。農村に住む主人公のアルバートの元に父親が気性が荒く、心を開かないサラブレッドを連れ帰る。ジョーイと名付け手塩にかけて育てるアルバートに次第に心を開いて行くジョーイ。しかし戦争が始まり、軍に目を付けられたジョーイは戦争へと駆り出されてしまう。戦火を駆け抜けるジョーイを探すべく、アルバートも戦地へ赴くのだが……

スピルバーグ監督による映画「戦火の馬」をご存知の方は多いと思うのですが、原作はイギリスの児童文学、それが舞台化され、映画化に至っています。

舞台版の予告映像はこちらです。

大人3人によって表現される木馬はまるで魂が宿ったかのようにしなやかなで躍動的な動きを舞台上に見せ「まるで生きているかのようです!」そう感想を述べてしまうと、我ながらになんともチープな感想、そう思わざるを得ないのですが、これがもう、まさに「この馬、生きている」なのです。本当です。

P6255806 546x409 ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?
劇場はTheater des Westens

ベルリンで大絶賛上映中の演劇「戦火の馬」そのセリフはもちろんオールドイツ語、果たして自分の語学力で聞き取りは大丈夫だろうか? 物語の内容を理解することはできるだろうか? 募る不安はあったのですが、幕が上がると同時にそんな不安は吹き飛んで行きました。

P6255819 546x409 ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?
そもそも馬は喋らではないか。

けれど喋らない故の感動があそこにあります。木馬が舞台を走る、それだけでなぜか泣きそうになるから不思議です。

とはいえセリフが少ない舞台というわけではありません。私は思ったのです、これは観るというより、魅せられる演劇ではないかと。

P6255824 546x409 ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?
馬のいななき、大地をはむ蹄の音はまさに本物のそれ、皆が目を見張り、いつしか皆が木馬ということも忘れているようでした。

セリフや言葉は大事です。けれど必須ではない。これは肌で感じる演劇なのだと一瞬にして心を掴まれる。

P6255812 546x409 ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?
馬の目を通じて観る戦争の世界、木馬ならではの演出、唸ります。演劇って奥が深いです。

P6255828 546x409 ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?
気になる方は気になるはず。なぜ舞台上の木馬を撮りまくっているか?

もちろん劇中にこそこそ撮影したわけではありません。それは禁則事項です。バレたら即つまみ出されます。というよりマナー違反です。

実はカーテンコールの後に撮影会が開催されました。スタンディングオベーションに包まれる会場。皆がカメラ片手に撮影に夢中です。

P6265838 546x409 ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?
今や感動さめやらぬこの舞台なのですが、日本にも2014年夏に東急シアターオーブに上陸するそうです。

P6255829 546x409 ベルリン演劇「戦火の馬」、幕後に衝撃の展開が待っていた!?
ちなみにベルリンの上映劇場はツォーロギッシャーガーテン駅から歩いて数分、エロティックミュージアムのすぐ隣です。

チケットの予約方法は「簡単!ベルリンでチケット予約してドイツ演劇を鑑賞する方法とは?」をご参考下さい。



フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P8294964.JPG

ベルリンからチェコ(プラハ)へ移動する方法はどれがベスト?

ベルリンから日帰りで行ける魅力的な都市は色々とあるのですが、今回はちょっと遠出してドイツのお

rosia

学校のロシア系美人教師に質問してみた。ドイツ人が外でもラブラブな理由って何?

生活スタイルであったり、仕事に関する姿勢であったり、生活感や価値観など、ドイツで感じる文化の

1birthday_Manuel-Ressel.jpg

ドイツドットウェブが1周年を迎えました!

当ブログが開設から1年が立ちました。なんとまあ気がつけば1周年です!いつもご覧頂きありがとうござ

news_Svein-Halvor-Halvorsen.jpg

1月の今週話題になったドイツニュースのあれこれ

ドイツ関連のニュースってどんなものがあるのでしょうか。 そう気になって、ドイツ界隈のニュースをあれ

LINE.jpg

センス不要?LINEスタンプは簡単に作れるの試してみた

普段はドイツに関するブログを書いているドイツドットウェブですが、今回はちょっと番外編。LINEス

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP