Menu

世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?

P3270334 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?

「日本人は週にどれくらい寿司を食べる?」

「日本人は週に2日は寿司を食べるって本当?」

「日本人だから寿司は作れるんだろ? 今度作ってくれよ」

とまあ、これらの質問は私がドイツへやって来てから言われた寿司に関するご質問。

留学やら旅行やら仕事やら何でもいいのですが、海外の方と話したことがある人ならば、きっと誰もが一度は耳にするであろう寿司に関する話題。

日本人だよと自己紹介すると「オレ寿司食ったことあるよ。アレ美味いよね」とすかさず寿司の話題なんてこともしょっちゅうです。

ホームステイ先のドイツ人パパは日本に来たこともあるらしく、私を見るなり寿司を食べる日本人のモノマネを披露してくれたことさえあります。完全に私を、いや日本を、馬鹿にしております彼。茶目っ気があって可愛いかったですがw

世界から見ると日本とは寿司!

寿司といえばアジアの島国ニッポン!

あまりに様々な国の方から言われるので、これはある種の世界共通認識? とさえ錯覚してしまいます。

とはいえベルリン。実は寿司のお店が多いです(日本人以外の方が経営している寿司屋も多々ですが・・・)

そして、そんなベルリン。スーパーにまで寿司が並んでいます。

ベルリン寿司とはいったい・・・?

P2184812 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
スーパーに並ぶお寿司を買ってみました。見た目は日本のお寿司とそんなに変わらない? 気がします。

P2184868 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
中を空けてみる。どっからどう見てもお寿司です。

P2184870 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
おなじみお魚醤油

P2184871 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
こちらはガリ

そして・・・

P2184872 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
な、なんだろこれ!? わさび?

P2286787 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
私の買ったお寿司はネタの種類と、巻数によってグレード分けされていました。

高くなるほどネタの種類が豊富です。

P2286788 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
見ていて妙な違和感を覚えたので、こちらも買ってみました。

P2286804 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
ごく自然にお寿司感が出ている不思議

P2286799 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
ベルリーナーの目は欺けても、日本人たる私の目は誤魔化せまい!

誰だあなたは?

P2286802 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
そして君は、カリフォルニアロールだ。間違いない。

P2286813 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
食べてみると普通にお寿司でした。酢飯のお寿司で味も美味しいです。ちょっとワサビが日本のものに比べて辛いかなというぐらい。

P2286814 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
気になるこの方はさやえんどうみたいな味でした。薄い豆です。海苔で巻かれています。

 


 

海外のみんなは嬉しいことにお寿司好きが多いです。生魚だし煙たがられているのかな? とも思っていたのですが、そんなことはないようです。ドイツ人もイタリア人もフランス人もシリア人も他の国の色んな人も寿司を美味しいと言ってくれます。それは素直に嬉しいことだと思います。

ただ、日本料理はドイツだとちょっとお高い料理になるようで「寿司は美味いけど高い」と口を揃えています。スーパーに並ぶ寿司もちょっと高いです。ご紹介したパックは日本円で言うと、ラーメン一杯食べれるくらいです。

そうです。高かったのです。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

P3088385.JPG

買い物の休憩に便利!ベルリンの街角にあるシネマカフェ

複合お買い物エリア、ハッケシャーホーフをはじめとし、様々なセレクトショップが立ち並び、多くの観光

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全てが本がココに!?ベルリン最大規模の本屋ドゥスマンに行ってみた

町の小さい本屋さんではなくって、あらゆるジャンルを取り揃えた本屋さんはベルリンのどこにあるのか?

th_P2164611

ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた

残念ながら遅刻して見れなかったベルリン映画祭のショートフィルム。 これじゃ映画祭を楽し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の人形劇シアターが可愛い!ベルリンで人形劇を鑑賞して来た。

「興味本位で人形劇を見に行ったら、子どもだらけでかなり浮いたわ。行くなら覚悟が必要よ・・・」そう

P6225602.JPG

大人の男香るベルリンのカフェ・バーに行ったらマスターがベルリン観光のコツを語ってくれた。

東のチャラ男。 西のメガネ男子。 北はオシャレで、 南は・・・ ふつう。 地区によって

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP