Menu

世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?

P3270334 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?

「日本人は週にどれくらい寿司を食べる?」

「日本人は週に2日は寿司を食べるって本当?」

「日本人だから寿司は作れるんだろ? 今度作ってくれよ」

とまあ、これらの質問は私がドイツへやって来てから言われた寿司に関するご質問。

留学やら旅行やら仕事やら何でもいいのですが、海外の方と話したことがある人ならば、きっと誰もが一度は耳にするであろう寿司に関する話題。

日本人だよと自己紹介すると「オレ寿司食ったことあるよ。アレ美味いよね」とすかさず寿司の話題なんてこともしょっちゅうです。

ホームステイ先のドイツ人パパは日本に来たこともあるらしく、私を見るなり寿司を食べる日本人のモノマネを披露してくれたことさえあります。完全に私を、いや日本を、馬鹿にしております彼。茶目っ気があって可愛いかったですがw

世界から見ると日本とは寿司!

寿司といえばアジアの島国ニッポン!

あまりに様々な国の方から言われるので、これはある種の世界共通認識? とさえ錯覚してしまいます。

とはいえベルリン。実は寿司のお店が多いです(日本人以外の方が経営している寿司屋も多々ですが・・・)

そして、そんなベルリン。スーパーにまで寿司が並んでいます。

ベルリン寿司とはいったい・・・?

P2184812 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
スーパーに並ぶお寿司を買ってみました。見た目は日本のお寿司とそんなに変わらない? 気がします。

P2184868 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
中を空けてみる。どっからどう見てもお寿司です。

P2184870 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
おなじみお魚醤油

P2184871 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
こちらはガリ

そして・・・

P2184872 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
な、なんだろこれ!? わさび?

P2286787 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
私の買ったお寿司はネタの種類と、巻数によってグレード分けされていました。

高くなるほどネタの種類が豊富です。

P2286788 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
見ていて妙な違和感を覚えたので、こちらも買ってみました。

P2286804 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
ごく自然にお寿司感が出ている不思議

P2286799 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
ベルリーナーの目は欺けても、日本人たる私の目は誤魔化せまい!

誰だあなたは?

P2286802 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
そして君は、カリフォルニアロールだ。間違いない。

P2286813 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
食べてみると普通にお寿司でした。酢飯のお寿司で味も美味しいです。ちょっとワサビが日本のものに比べて辛いかなというぐらい。

P2286814 1024x768 世界から見ると日本は寿司? そしてベルリンの寿司とは?
気になるこの方はさやえんどうみたいな味でした。薄い豆です。海苔で巻かれています。

 


 

海外のみんなは嬉しいことにお寿司好きが多いです。生魚だし煙たがられているのかな? とも思っていたのですが、そんなことはないようです。ドイツ人もイタリア人もフランス人もシリア人も他の国の色んな人も寿司を美味しいと言ってくれます。それは素直に嬉しいことだと思います。

ただ、日本料理はドイツだとちょっとお高い料理になるようで「寿司は美味いけど高い」と口を揃えています。スーパーに並ぶ寿司もちょっと高いです。ご紹介したパックは日本円で言うと、ラーメン一杯食べれるくらいです。

そうです。高かったのです。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P2225377

ドイツのお土産にチョコレート。ベルリンの名店ファスベンダー&ラウシュ

ベルリンの中、ことミッテにあるチョコレート専門店ファスベンダー&ラウシュ 「甘い物には目がなく

th_P2063433

ベルリン映画祭でレッドカーペットを見る方法

2014年2月6日から16日は第64回ベルリン国際映画祭です。 カンヌ、ヴェネツィアと並び世界3

fudge_top_banner

ベルリンに行くか迷っている人は必読!メンズファッジがベルリンを徹底特集!

「シンプルでさりげなく格好いい!!」でおなじみのファッション誌、「メンズファッジ(men's F

usaginingen_15.jpg

usaginingen(ウサギニンゲン)来日!ドイツを拠点に活動する日本人アーティストのライブを訪問!

オリジナル映像機TA-CO(ターコ)を操作する絵美さん、世界に一つしかない楽器SHIBAKI

berlinale_Maharepa.jpg

ベルリン国際映画祭に行く前に確認しておくべき13の注意点

今年で第65回を数えるドイツの映画の祭典ベルリン国際映画祭。最高賞にあたる金熊賞が選出されるコン

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP