Menu

ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた

th P21646111 ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた

残念ながら遅刻して見れなかったベルリン映画祭のショートフィルム。
これじゃ映画祭を楽しんだとは言えません。
なのでリベンジしようとパノラマ部門の映画を予約しました。

th P21645931 ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた
チケットを手に入れて映画館へ!
アレクサンダープラッツにあるCubixという映画館で上映されるようです。
映画館はAlexanderplatz駅すぐ近くにありました。

th P21645891 ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた
映画館の中はこんな感じ。

th P21645981 ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた
開演15分前に到着!既に始まっている入場。
座席は全て自由席なのでいそいそと空いている席へ。

映画の上映時間になると・・・

th P21646051 ベルリン映画祭パノラマ部門を実際に見に行ってみた
拍手と声援に迎えられてまずは監督登場!
「今日は来てくれてありがとう!」と本当に手短な挨拶を済ませるや監督はすぐさま退場。
あれ?もう終わり?
あっけに取られていると、スクリーンには映像が!
あれ?予告やCMは?
キョトンとする私をよそに始まる本編。
上映前のファンファーレもなく「いきなりだな〜」と冒頭からちょっと置いてけぼりに。

 

ベルリン市民は映画に厳しい?

上映中に気になったのが退席者の姿。
最初はトイレかな? そう思ったのですが一向に帰ってくる気配がない。過激なシーンが来るとスクっと立ち上がりそのまま劇場を後にする人、ちょっと間延びして退屈になると退席する人などなど、どうもつまらないと感じるやいなや最期まで見ずに帰ってしまう様子。
なにも帰らなくてもいいのに。

 

上映後に再び監督!

映画が終わると大きな拍手に迎えられて再び監督が登場!
挨拶のあと質疑応答に移りました。
ここでなんとかなりの退席者が!
え!?帰っちゃうの?
またもビックリしてしまう私である!
だが待てしばし、よくよく考えると次の映画館へ移動するのかもしれません。なんといってもベルリン映画祭!大量の映画を見るとあっては時間は全然足りません。

 

どんなことを質問するのか?

監督に質疑応答ってどんなことを質問するんだろう?
そう思って耳をすませていると、聞こえてくるのは気を使うわけでもないズバッとした質問ばかり。

・この映画を観客としてどんな立場で見ればいいのか?
・どんなことを伝えたかったのか?
・映画のこだわりはどこにあるのか?

などなど

監督は別段嫌がるでもなく舞台となったインドや宗教のことなども織り交ぜて回答していました。

 

パピリオンブッタ Papilio Buddha

見た映画はこちら
タイトルからブッタに関わる話かなと思っていたのですが、パピリオンブッタとはアゲハ蝶の一種?のようです。
インドを舞台に宗教観の違いや立場の違い、人と人の違いなどを表現しているようで、変化していくことがキーポイントでもあると監督が述べていたのですが、ムスリムやらカースト制度に馴染みがないせいか映画を理解するのは難しかったです。

 


 

すごく個人的な意見になるのですが、やっぱり日本映画もチケット取ればよかったと後悔。そもそも、もっと前準備して見たい映画も選んでおけばよかった。
ベルリン映画祭で見た映画は1つだけ・・・。
準備する力、大切ですね。
少し後悔が残る映画祭でした・・・。





過去に紹介したお店やベルリン情報はカテゴリー別にまとめています。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

th_P3016846

ベルリンのオシャレ観光スポット、ハッケシャーマルクトってどんな場所?

ベルリンの中でもとりわけオシャレで、買い物も観光も楽しめると私の中で話題沸騰なのがハッケシャー・マ

kebabu

ドイツではマクドナルドより人気?絶大な人気をみせるケバブって?

ドイツに来たら誰もが一度は目にするであろうケバブ屋!  私も渡独する前はまったくそんなこと知らな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自家製ドイツ料理が旨い!ベルリンカフェのおすすめランチ!

オシャレなカフェが軒を連ねるプレンツラウアー・ベルクのオーダーベルガー通り(Oderberger

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

警察に封鎖されていたベルリンのオシャレなカフェ、その理由とは?

地区によってがらっと雰囲気の変わるベルリン、なかでも移民の多いノイケルンやクロイツベルクの東側は

Paris3_Moyan-Brenn.jpg

エッフェル塔にはテレビ塔!7つのパリ魅力をベルリンに変換すると…

世界が認めそして憧れる街。死ぬまでに一度は行ってみたい花の都パリ。 訪れる外国人観光客は年間8

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ドイツ留学ワーホリまとめ
  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学アドバイザーでありライターでありシステムエンジニアです。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントでもあります。猫とお家大好きイエメンで、現在はミュンヘン姉妹都市の札幌に滞在し、東京・ドイツ・札幌をめぐり仕事中。最近の趣味はFF7Rです!留学相談したいかもな方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP