Menu

美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?

P4010652 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?

ベルリンも4月になれば、冬の寒さもどかへ吹っ飛び、日もぐっと長くなります。

小鳥もさえずり、街角はなんだか桜色を帯びる始めるなど、「あれなんだか日本の春っぽいぞ」とちょっとばかし陽気になるのがベルリンの春です。

桜といえば日本! 日本といえば桜!

そんなイメージを持っていた私なのですが、ベルリンで春を迎えて驚いたのがベルリンにも桜が咲くということ。

暖かくなるにつれてベルリンの木々はほんのり桃色に染まるという事実。

それらを眺める私は、「これって桜に似てる木だよなぁ、なんて木なんだろ」などと、ぼんやり思っていたのですが、いや待てよと。

近づいてよーく見てみると、これ普通に桜じゃないですか!

なんとベルリンにも桜は咲く!

ベルリン桜に浪漫の嵐!!

SPONSORED LINK

 日本からドイツへ贈られた桜

P3290443 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
ベルリンの桜スポットはメイン観光地から少し離れた郊外。

にあるのが一般的なのですが、気がつけば街のいたる所に咲き誇っているベルリンの桜たち。

ドイツのなかでも町中に桜の木が多く、桜舞い散る季節とともにある。

それがベルリンでもあります。

P3290432 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
それにしても、どうしてベルリンに桜の木があるのか?

春といえば桜、桜といえば春。

これって日本だけの情緒あふれるもので、四季おりおりの趣というものではないのだっけ?

不思議に思って調べてみると、なんとベルリンに咲いている桜は、日本からドイツへ贈れれたものだそう。

テレビ朝日系列の「桜キャンペーン」で、「ベルリンの壁跡地に桜を植えよう」という呼び掛けがあり、集まった募金を元にして、1990年以降ベルリン市内およびその近郊にある壁の跡地に約9,100本もの桜が植えられたのです。

ドイツではベルリンの壁の跡地に桜が咲いているとは。

なんか素敵やん。

P4010615 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
さっそくベルリンの壁跡地に桜を見に行ってまいりました。

ベルリンの中心地からそう離れていない場所には桜並木があるという。

そんな噂を聞きつけやってきたのがBornholmer Str駅です。

ベルリンをの周りぐるりと走る環状線からは少し外側になるのですが、市街地ほど遠くないのもいい感じ。

P4010627 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
おお! さっそく!

ベルリンの壁に寄り添うように桜が咲いているではありませんか!

さすがにニッポンの桜のように「ご開帳〜これぞ満開!」とまではいきませんが、かなり綺麗です。

ドイツで桜がみれるということもプラスされて、より美しく見えてしまいます。

P4010629 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?

桜といえば年に一度のお花見の季節でもあります。

桜の花びらを浮かべた特大の杯で日本酒をグイグイ飲めるのもこの季節ならではですよね。

さすがにドイツでは、桜のしたにビニールシートを敷いて宴会する人はいないご様子。

立ち止まって桜の写真を取る、という人も少ないようでした。

こんなに綺麗に咲いているのにもったいない。ちょっぴり寂しい気もします。

それとも、どこか私の知らない場所にこっそりみんなで集まって花見とばかりにビールで乾杯しているのでしょうか。

P4010632 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
桜の根本にはたんぽぽまで咲いていました。

「春きたる」って感じですね。和むわ。

P4010662 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
駅のすぐ近くに線路に沿って桜並木が続いているのを発見。

桜が作るトンネルはどこか神秘的で、くぐるり抜けて行くと、この場所どこか特別に切り取られた別世界のようにも感じます。

異国で自分だけの特別な場所を見つけた、そんな感じですね。

P4010641 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
これは余談なのですが、ベルリンの壁づたいに桜が咲いているBornholmerStr駅は、かつてベルリンの壁が開放された際にベルリン市民たちが詰めかけた場所でもあります。

P4010639 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
駅の近くには当時の様子を収めた特大写真がパネルとして展示されていました。

当時はほんと革命的な出来事だったんだろうな。

と写真からも熱気が伝わってきます。人生かかってた人もいただろうし。

P4010722 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?
ところかわって、こちらはプレンツラウアー・ベルク地区にあるシオン教会の前。

カフェ地区でもあるこちらでも桜を見ることができます。

ヨーロッパの町並みと教会を背景に咲くハイカラ桜なんて、ちょっと不思議な感覚です。

さいごに

P3260185 1024x768 美しいドイツの桜!意外な場所に咲くベルリンの桜とは?

ベルリンではサクラキャンペーンから贈られた日本の桜が戦火の跡地を彩る春の姿となっています。

募金の力から春の色を作ったというのはなんだか感慨深いですよね。

変わる為にはまずは募金をすることから始めるんや。

ある本の中でも夢をかなえてくれる象がそうおっしゃっているのですが、本当にそうなのかもしれませんね。

ベルリンの桜スポット、南部に位置するテルトー市では毎年見事な桜が咲き乱れ、テレビ朝日さくら平和通り(TV-Asahi-Kirschbluetenallee)という通り名まで付いています。

ここでは4月末になると満開の桜のもと、お花見よろしく、サクラ祭りが開かれているそうです。

1つ不思議なことはテレビ朝日さくら平和通り、何故かグーグル・マップで検索されないんですよね。

もしかして公式名称ではない ・・・?

謎です。

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリン観光で絵画を見るならここ!博物館島にある旧ナショナルギャラリー

西洋に旅行するからには西洋絵画を見たい。という方はすごく多いと思います。けれど絵画と聞いてフラン

fudge_top_banner

ベルリンに行くか迷っている人は必読!メンズファッジがベルリンを徹底特集!

「シンプルでさりげなく格好いい!!」でおなじみのファッション誌、「メンズファッジ(men's F

ベルリン観光駅ごと

ベルリン滞在にオススメのエリアは3つ!駅ごとに観光スポットを解説!

日本人から絶大なる支持を得ている街といえば、ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセン!次いでロ

th_P2143845

映画だけじゃない関係者の話が聞けるベルリン映画祭

2月16日をもって幕を閉じた第64回ベルリン国際映画祭 金熊賞は「Black Coal,Thin

th_P1303174

フリードリヒパラストのショーがエンタメ界の幕の内弁当だった!

歌とダンスに魅せられ、圧巻の大道芸で度肝を抜かれ、それでいて宝塚のような華やかさに涙する。 そ

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP