Menu

簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

P3300470 1024x768 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

ベルリンにある著名なオペラハウスは3箇所、旧西ベルリンに位置するベルリン・ドイツ・オペラ、長い歴史を持つベルリン国立歌劇団、そして喜歌劇を主な公演とするコーミッシェ・オーパーの三箇所です。この中から先日コーミッシェ・オーパー(Komische Oper)を観に行ってきました。コーミッシェという言葉にどこかコミカルな印象を受けるかもしれませんが、その内容は本格派オペラです。

SPONSORED LINK

オペラを観たい!
でも、どれを観ればいいのやら・・・。
ベルリンで上演されているのだから、もちろん言葉は全てドイツ語・・・。
せっかくのオペラなのに開始早々に理解不能で寝てしまう。それだけは絶対に避けたい。
そこで私は考えた。
なら、知っている作品にすればいいじゃない!
というわけで「アリババと40人の盗賊」をチョイス!
これならストーリーも分かりやすいし事前に物語の流れを予習しておけばことさら問題なし!
そんなこんなで行ってきましたオペラ鑑賞!

コーミッシェ・オーパーのチケット予約

チケット予約は公式ホームページより行うことができます。
予約方法について以下、順を追ってご紹介したいと思います。

KOper 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

サイトは全てドイツ語表記となっています。表示を英語に切り替えたい場合は左上のENをクリックすることで変更可能です(引用している画像は全て英語表記になります)。まずはページ上部にあるSCHEDULEをクリックして上演スケジュールを確認します。

Schedule 1024x837 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

簡単なカレンダーと日付別に上映される演目が表示されます。

Schedule2 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

チケット予約が可能となる演目はTICKETSと赤く表示されます。

KOper0 1024x698 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

チケットマークをクリックすると座席が表示されるので、希望の座席を選択して下さい。複数名予約する場合は座席図左上より人数の変更が可能です。料金は座席によって異なります。

KOper1 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

二人分の座席を予約してみます。座席を選択するとこのように表示されます。

KOper2 1024x512 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

この内容で大丈夫? ということが書かれています。問題なければ赤枠で囲まれた部分にチェックを入れて次へ進みます。

KOper3 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

予約には個人情報の登録が必要となります。赤丸で囲まれた部分をクリックし氏名・住所の登録に移ります。

KOper4 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法
入力項目は下線部にチェックを入れると出現します。氏名・E-mailアドレス・住所を入力し、最後に任意のパスワードを決めて登録完了です。

KOper5 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

入力内容に誤りがなければ支払い画面へ切り替わります。クレジットカードの番号はお間違えのないよう注意して下さい。

KOper6 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

以上で、予約は完了です。
ドイツ語・英語のホームページですが、予約方法はシンプルなのでとっても簡単です。
予約完了後には登録したメールアドレス宛に予約確認のメールが送られてきます。メールと添付されている控えは印刷して当日は持参するようにして下さい。

チケットは郵送されていた??

予約後に送られて来たメールにはチケットを郵送します。という記述はないように思えたのですが、どうもチケットは郵送されていた模様。

当日はチケットなし、予約控えだけを片手に受付を尋ねたのですが「チケットは登録した住所宛てに送ったよ!」と言われました。
がしかし届いておらずです。
「受け取ってないよ!」 そう言って予約用紙を手渡すとその場でチケットを発行してくれました。内心ちょっと焦りましたが、なんとかチケットゲットです。

ドイツは書類大国。なんでもかんでも書類書類書類。というわけで、予約したという動かぬ証拠があればなんとかしてくれます。ドイツ人は適当なところもあるのですが、すべき所はものすごくきっちりしているので安心です。

コーミッシェ・オーパーって、どこ?

P3300449 1024x768 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法
U6線にあるFranzosische Straße駅を出てすぐオペラハウスがあります。

P3300452 1024x768 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法
駅を出てすぐのベーレン通り(Behrenstraße)にあります。

P3300457 1024x768 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法
外観はオペラハウスというよりは、なんだかスタイリッシュ

P3300467 1024x768 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法
外とはうって変わって内装にはまばゆい装飾が施されています。思わず「おおッ」と声を挙げてしまうほど華やか。豪華なシャンデリアが室内を照らし、目を引く赤い座席が扇状に広がりをみせています。

こ、これは、映画で見たことある風景!

というのは、オペラハウスを目前に口をついて出た我ながらなんとも気の利かない感想。

P3300480 1024x768 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法
座席はこちらの2階席でした。ボックス席です。
舞台までちょっと距離はありますが、見えづらいということはありません。
座席もゆったりで快適。

全編ドイツ語によるオペラの鑑賞でしたが、知っている題材ということもあってか十分に楽しむことができました。使用される音楽はオーケストラの生演奏ですし、舞台装置や衣装にも趣向が凝らされていて、舞台を見ているだけでも楽しいです。オペラの印象としてはコテコテのオペラというよりもミュージカルといった方が近いかもしれません。演目が「アリババと40人の盗賊」ということもありますが、家族連れがとても多く、劇を見ながらはしゃぐドイツのちびっ子たちの可愛いらしさといったらもう、ただただ天使です。

オペラハウスにふさわしい服装とは

P3300484 1024x768 簡単!チケットを予約してベルリンでオペラを見る方法

服装が気になる、という方もおられると思いますので当日の様子をご紹介します。結果から言うとジャケットやドレスコードといった正装姿の方はあまり見かけませんでした。もちろんお子さんにドレスを着せて、家族そろって正装の方もおられましたよ。ですが、数で言うとそちらの方が少数でした。観に行った公演が夜ではなく夕方の部だった、ということもあるかもしれませんが、みなさまわりと気軽な服装でした。

ちなみに私は黒のデニムに黒の革ジャンという、ガイアがオレにもっと輝けと囁いていそうな真っ黒コーデで挑みましたが、浮いてしまうということはありませんでしたよ。

ご参考になれば幸いです。

グーグル・マップ

ベルリン・コーミッシェ・オーパー
Behrenstraße 55-57
10117 Berlin
公式ホームページ

フェイスブックページでは、ドイツドットウェブの最新情報をお届けしています。お気軽にフォローしてみて下さい。

合わせて読みたい記事

Related Article

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベルリンの壁イーストサイドギャラリーにキスを見に行く

「ベルリンの壁を見たい」という方の思い描いているベルリンの壁はおそらくこちら イーストサイ

ベルリン家賃駅ごと

秒速でわかる!ベルリンで駅ごとに家賃平均を調べる方法

ドイツに移住するにしたって、留学するにしたって、長期でドイツに滞在するおのずと必要になってくるの

usaginingen_15.jpg

usaginingen(ウサギニンゲン)来日!ドイツを拠点に活動する日本人アーティストのライブを訪問!

オリジナル映像機TA-CO(ターコ)を操作する絵美さん、世界に一つしかない楽器SHIBAKI

th_P2225377

ドイツのお土産にチョコレート。ベルリンの名店ファスベンダー&ラウシュ

ベルリンの中、ことミッテにあるチョコレート専門店ファスベンダー&ラウシュ 「甘い物には目がなく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二度楽しめる!カフェとアパレルを合わせたベルリンのカフェって?

オシャレなセレクトショップや雑貨屋、カフェが立ち並ぶプレンツラウアー・ベルクのカスタニエンアレー

よく読まれる人気記事

Recommend Article

この記事にコメント・口コミを書く!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • ベルリンに在住していました。ドイツ留学のアドバイザーでありライターでありシステムエンジニアでもあります。ハイデルベルクとベルリンにある語学学校の公式エージェントにもなりました。猫とお家大好きイエメンで、現在は東京に滞在中。最近はFF15をプレイ中です。留学相談したいかもという方はお気軽に連絡ください。詳細なプロフィールは自己紹介にて。

ドイツ・ノイシュヴァンシュタイン城

ドイツ観光 Travel

ドイツのおすすめ観光スポットなどドイツ旅行に役立つ記事はこちら

View More

ドイツ留学

ドイツ留学 Study

ドイツ留学の費用はいくら?家の借り方などドイツ留学に役立つ記事はこちら

View More

ベルリン大聖堂

ベルリン BERLIN

ベルリンのおすすめ観光スポットやおしゃれカフェ美味しいレストランはこちらから

View More

ハイデルベルク

ハイデルベルク HeidelBerg

南ドイツの観光都市ハイデルベルクに関する情報はこちらから

ドイツおもしろ

ドイツをおもしろく紹介

ドイツで混浴したりオクトーバーフェストに参加したり飲み明かしたりドイツ生活など

View More

ドイツ特集

ドイツ特集記事 Feature

ドイツに関するおすすめ記事の特集してまとめました

PAGE TOP